※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

女性は、お食い初めのお祝いに彼兄が彼女を連れてくることに悩み、写真撮影で彼女が写ることを嫌がっています。どのように対処すべきか相談しています。

悩みと言うか、なんとなく嫌だなと思うことがあり吐き出させてください。

今週土曜日、チェーン店の懐石和食屋でお食い初めのお祝いを予定しています。
当初、私の中での予定で参加するのは
私、長男、主役の次男、実母、実兄、実妹の5人のつもりでした。私自身未婚で2人目を出産して、実兄実妹も独身のため私の子供の行事には必ず参加してくれる兄妹なのですが
今回妹が旅行と重なってしまい欠席。
そして兄が付き合って1年ちょっとになる彼女を連れてくることになりました。(妹が旅行で欠席になったのが理由ではありません。)
彼女のことは何度か実家に連れてきていて知っているし、上の子を兄と一緒に遊びに連れていってくれたり出産祝いんくれたり、嫌いではありません。
が、好きにもなれません。ブラコンとかではなくて、私より歳が10個下なのですがなんとゆーか図々しかったり厚かましかったり、小さい事だと彼氏宅に来てるのに靴をきちんと揃えられなかったり、一緒に出掛けても自分のしたい事を優先したり。

私に広い心があれば受け入れてあげられるようなことばかりなのですが、どうしても歓迎できないのです。

少しズレたので本題に戻ります。
今回食事を用意してもらう店にはプランの内容の中に、写真撮影が含まれています。同じ店でお食い初めをした友人に見せてもらったら、簡単なフレームに入れてもらっていました。

その写真に彼女が写ってほしくないのです。
いけずですよね。本当に心が狭いと思います。
でも息子の大事なお祝いごとで、いつ別れるかもわからない彼女が写るの、、?とかそんなことまで思ってしまいます。

私が彼女の立場なら写真撮影します、と言われたら、じゃあ家族だけで、、!と言って遠慮するけど、あの子は映るんだろうなぁとかそんな嫌なことまで考えてしまいます。

せっかくのお祝いの場なのに、こんな自分の小ささが嫌で嫌で、今から憂鬱です。
皆さんなら、どのように対処しますか?

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

タオ

お店で撮ってもらう際に
カメラか携帯を先に手渡して
全員で撮影、お店のカメラでは親とこどもふたり、主さんの4人でうつる。
将来子どもにフレーム事渡したいからと家族での写真にしたい。家族写真が少ないからこの機会に撮りたいと言うのもひとつです。データが良ければお年賀の挨拶(年賀状、LINE)で使いたい。とかとか。。
親の躾がされてない彼女はなんとなく可哀想ですね。ひとつひとつ教えてあげてさしあげたらどうでしょう?
懐石料理なので下駄箱に靴をしまうから出しっぱなしはないでしょうが、粗相があったら
〇〇した方がいいよ、こうするといいよ
とかやり方をこどもに伝えながら
彼女さんとどっちがキレイにできるかなー?とかとか。
こどもにも〇〇できるとかっこいいよ~~~と彼女さんに直してほしいところを伝える。
遠回し作戦笑!

• やん

やん

遠回し作戦、、割と実行しているんですけど、私は私やから!ってタイプの子なんですよね。
    やる時はちゃんとやれるし〜みたいな。過去に兄が彼女を連れて友人とのBBQに行った際も、初対面の自分より一回り上の兄友達にも同様の態度だったらしく、兄が事後でその態度を指摘すると、じゃあもう行かない!と。そんな感じの子なんです笑

若いと言っても成人した娘さんなので手遅れなのかな、、笑

年賀状作戦、めっちゃいいです!使わせてもらいます!!
    コメントありがとうございました。

• 6月28日
ほのち

婚約してるわけではなく、彼女の段階ですしね😅

出来ないことがあるのは10こも下だから仕方ないと思えば仕方ないけど.....
私なら、靴くらい揃えようね😊と言っちゃうかも🤣

写真は最初はみんなで撮ってはどうでしょうか?
お店の方に全員で撮ってもらって、その後で、ごめんね、家族だけでも撮りたいから〇〇ちゃん撮ってくれる?と言ってみては....

私ならそうするかもです😊

• やん

やん

図々しい厚かましい馴れ馴れしいをいいように言うと、気さくな裏表のない子なので実母からも軽く言ってはいるっぽいんですけど、完全に右から左なんですよね〜。
    母は、まぁ若いからーと言っていますが、小姑(嫁ではないですが)の私と妹からすれば成人した大人やん!って思います(-_-)

集合用と家族用の二枚撮ってもらうことにします!
    コメントありがとうございました!!

• 6月28日
あー

私ならそもそも参加させません(笑)私も心狭いです😂でも嫌なので💭

• やん

やん

私も来てほしくないです( ; ; )

ただ暗黙のルール的な感じで兄の言うこと絶対みたいなところがあって、今回も誘ったのではなく兄に食い初めの日程や場所を伝えたら、○○も来るから。と、、。
    さすがに嫌とは言えず、駅までの送り迎えも私です💦
    電車で1時間ほどかかるところに住んでいるので、わざわざ来てくれてありがとうと言う気持ちより、わざわざ来てくれなくても、、と思ってしまいます😭

• 6月28日