※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが好き嫌いが激しく、食べるものが限られている状況で困っています。栄養士のアドバイスもうまくいかず、食事に関するストレスを感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

離乳食期は好き嫌いなく、与えられるがまま、なんでも食べていたのですが、1歳過ぎから好き嫌いが激しくなり、どんどん食べられるものが減っています。
現在1歳8ヶ月ですが、数ヶ月前まで好きだった卵焼き、チーズなども食べなくなり(口も開けずに拒否)、食べるメニューは納豆、ふりかけご飯、豆腐だけの味噌汁、アンパンマンのレトルトカレーのルーのみくらいです。バナナやうどんも好きで、まだ拒否はされないのですが2、3口食べたらいらない感じです。
市の子育て相談で栄養士さんに相談すると、ハンバーグやお好み焼き、カレーなどに混ぜるといろいろな食材を食べさせられるとアドバイスいただきましたが、そもそもハンバーグやお好み焼きなどは口を固く閉じて拒否するので混ぜる以前の問題で…。食べないものを食べさせようとすると皿ごと投げられます。
見聞きすることいろいろ試しましたがダメで、こちらが疲れてしまいました。米を食べれば良いと諦めて、食べるものだけで3食回してますが、数少ない食べるものが更に減ってきたので焦り始めました。
同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。偏食気味の子をおもちのママ、どのように乗り切られましたか?

コメント

ナッキー

うちも一歳半くらいのときに、急に好き嫌いが出ました‼️カレーライス、豆腐の味噌汁、豆腐のお好み焼きしか食べなかったです‼️
豆腐の味噌汁やカレーに、刻んだトマトや玉ねぎやパウダーのほうれん草を入れて、豆腐やカレーと見せかけて食べさせてました😅
一ヶ月くらいで急に落ち着いて、今はかなり品数が増えました~!何がきっかけかはわからないですが、一つ思い当たるのは、少し味を濃くしました。それまで薄味を心がけていましたが、大人のを少しだけ薄める程度にしたら食べるようになった気がします(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    カレーライス、豆腐はOKなの同じですね😳薄味でってよく言われますよね…いろいろ味を知ってきて、おいしさ分かってきたんですかね?味の濃さ、調節してみます👌

• 7月5日
2児ママ

上の子が2歳あたりから
偏食になりおかず単品を拒否し細かくきってご飯と混ぜてしか食べなくなりました😅
汁系、果物、デザート、パンなど
何も食べなくなり
困り果ててましたが無理やり食べさせても仕方ないと思い
食べれる物だけ食べさせました😅
幸い、白米は大好きなので
身長体重は増えてたので特に心配しず今3歳半まできました😅
今は幼稚園も始まり
周りの影響で少しずつ色々なものを口にするように
なってきてるのでいつかは食べれるだろう!精神で乗り切りました!!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    うちだけじゃなくて安心しました…😅確かに食べさせようとしても本人に食べる意思がないと食べないですよね😳このままいつか食べる日を待とうと思います!

• 7月5日