※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ml
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で再検査が必要。体重減少で母乳不足か。赤ちゃんがいない間に搾乳した方がいい。搾乳器がない場合、手で搾乳しても問題ない。

生後0ヶ月(7日目)の赤ちゃんがいます。
退院時に黄疸の数値が上がって来ていると言われ、再検査の必要があり、今日再検査に行きました。
入院中はミルクを足していたのですが、退院してからは完母で頑張っていて、飲んだ後は2~3時間寝てくれていたので、母乳が足りていると思ってたのですが、今日400gも体重が減っていると言われ、黄疸の数値も19まで上がり、今日から1日光線治療をする事になりました。
足りていると思っていただけに、ショックが大きいです。
母乳が出ていなかったのでしょうか?
数値が下がれば明日の夕方に迎えに行きます。
その間に母乳が出ないようになりそうで心配です。
赤ちゃんが帰って来るまでに、少しでも今より母乳が出るようにしておきたいのですが、何をすればいいでしょう?
赤ちゃんがいない間、搾乳はした方がいいですか?
搾乳器がないので、手でするしかないのですが大丈夫ですか?

コメント

むぎちゃん

母乳が足りてなかったのかもしれませんね。。
なるべく搾乳や手で3時間おきに
絞った方がいいと思いますよ‼︎

• Ml

Ml

疲れて寝ちゃってただけなのかも知れないですよね…。
    気付いてあげられなくて、申し訳ないです。
    3時間おきにやった方がいいんですね!
    さっそくやろうと思います!

• 3月21日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

あたしは下の子がNICUに居たので、
    退院するまでは1日1回しか直母出来なかったので
    あとは頻回で搾乳してました!
    2ヶ月で退院してきましたが、
    母乳量は減ることなく順調です☆

なるべく頻回で搾乳した方がいいのと、
    泣いたら吸ってもらうのを続けるといいですよ✨
    後は絞ってみて沢山出るなら
    出てるって事なので、吸う力が足りないのかな??

• 3月21日
  • Ml

Ml

適度に搾乳すれば大丈夫なんですね!
    さっき軽く搾乳したら、30くらい絞れたので、やはり出る方なのかな?と安心してます!
    赤ちゃんが帰って来たら、泣いたら授乳を心がけたいと思います!
    かなり落ち込んでいたので、大丈夫そうとわかって少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

考え過ぎたりストレス溜まると
    母乳量も減るみたいですよ💦
    あたしもそれで一時期減っちゃって焦りました。。
    お互い完母目指して頑張りましょう✨

• 3月21日
  • Ml

Ml

ストレスもよくないんですね!
    あまり考え過ぎずに、今はゆっくりして明日お迎え行けるように祈ってます!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 3月21日
mini-tomato

母乳足りてなかったんですね(´・ω・`)

うちの子も黄疸高くて、光線治療したので2日間入院長引きました。
その間は2、3時間おきに搾乳してカネソンの母乳バッグに50ずつ入れて冷凍保存しました。それを病院に届けて、夜間とか直母であげられない時はそれを使ってもらってました。
入院中、直母の時は必ず授乳前と後でベビーの体重測って、どれくらいの時間でどれくらいの量をベビーが飲めるのか確認して、家に帰ってからはそれを参考に直母の後にミルクを足してあげていました。
助産師さんから生まれたばかりのベビーは上手く吸えないことが多いからミルク足してねって言われてました。
母乳の出が落ち着く3ヶ月位までは混合の方が安心かもしれませんね(*´∇`*)

• mini-tomato

mini-tomato

搾乳は手絞りだと手が痛くなっちゃったので搾乳器使ってました(´・ω・`)
    しばらく順調に母乳出てたのですが、ストレスと睡眠不足でガクッと量が減りました(´-ω-`)
    ストレス大敵です…

• 3月21日
  • Ml

Ml

やはり混合の方が安心ですよね。
    おっぱいの後すぐに寝ちゃうので、入院中もあまりミルクを飲まず、退院してからは母乳だけで頑張りたかったのですが…。
    2人目だからか、何も言われずに退院したので、甘く見てました…。
    気付いてあげられなくて、赤ちゃんに申し訳ないです…。
    やはりストレスと睡眠不足はダメですよね。
    今は考え過ぎずに、明日お迎え行けるように祈ってる事にします!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • mini-tomato

mini-tomato

うちもおっぱいあげてる途中でも寝ちゃって…(´-ω-`)起こしながら飲ませてるって感じでした。
    二人目って回りから大丈夫だよね?みたいな雰囲気出そうですよね…。私も二人目時は気を付けたいと思います(。>д<)

黄疸で治療するって言われた時、私早産だったので早く産んだせいだって自分のことすごく責めて泣いてばかりいたんですけど、他のママから赤ちゃんがママを休ませるためだよって言われて救われました。きっとMlさんのベビーもママのこと休ませてあげたかったんですよ!明日は笑顔で退院できるように祈ってます(*^_^*)それまで、ゆっくり休んでくださいね♪

• 3月21日
  • Ml

Ml

そうなんですよ…。
    上の子は完ミだったので、母乳育児が初めてで、ちゃんと聞けば良かったと今更後悔です…。

そう言って頂けると、私も救われます。
    本当にありがとうございます。
    今日は搾乳して、ゆっくり寝て、退院の時まで待とうと思います!

• 3月21日
だん嫁

うちも黄疸で17、5まで上がりました。黄疸中は眠気が強いみたいで飲みも悪いですよ~!アタシは、二時間置きに手で絞っていましたが、やっぱりシコリができたりしたので、搾乳器買いました!この先も使うかもしれないし、3000円ちょいで、手動の買いました!水分ちきんととって、ご飯もバランスよくとり、睡眠も取らないと😁大丈夫頑張って下さい!

• Ml

Ml

そうなんですね。
    上の子が何もなかったので知らなかったです…。
    パンパンに張ってた胸も、吸ってもらってだいぶマシになったので、ちゃんと飲めてるってばかり思ってました…。
    気付いてあげられなくて、赤ちゃんに申し訳ないです…。
    今の所シコリがないので、手で頑張ってみたいと思います!
    水分はあまりとらない方なので、気を付けて飲みます!

• 3月21日
ひとみん

私の子も足りてる思ってたけど200グラム減ってました(-。-;
母乳はとりあえず張った時に
自分の手で絞ってます(>_<)

• Ml

Ml

やっぱり母乳はどれだけ飲んだかわからないので、難しいですよね…。
    やっぱり搾乳した方がいいんですね。
    ありがとうございます!

• 3月21日