※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみこ
子育て・グッズ

卵アレルギーについての相談です。子供が卵を食べるとアレルギー反応が出ることがあり、病院で3歳まで避けるように言われました。卵を使った食品も置かないようにとの指示もあり、他の方法はないか悩んでいます。アレルギー専門医に相談することを検討しています。

卵アレルギーについてです。
生後七ヶ月頃、卵白をあげたところ湿疹がでたのでアレルギーかなと思い(その時は病院にいきませんでした)最近まであげてなかったのですが、少しずつあげてみようと思いまた始めたところ大丈夫だったので、全卵つかってお好み焼きを作ったところそれも大丈夫でした。が、パンケーキに入れたら約四時間後に顔まぶたも耳も腫れ上がりひどいアレルギーでした。病院に行くと、3歳まであげるなと言われ、家に卵も卵使ってる食品マヨネーズ等も置くなと言われました。みなさんそこまでしていますか?卵置くなって…。手が届かないところにおけばいいんじゃないのかな。3歳まであげたらいけないって、他に方法ないんでしょうか?もうあげれないのかな。アレルギー専門行くべきですよね?

コメント

姉妹mama♥

上の子が卵アレルギーで3歳までには治るよ〜と言われましたが
そんなこと言われなかったです💦
マヨネーズも卵使ってる食品もありましたが
必ず手の届かない所に置いてありました!
置くなって、、。それはやばいですね( .. )
下の子も卵アレルギーで
耳もかなり腫れ上がり全身蕁麻疹で
これも3歳までには治ると思うとのことで
負荷テスト?をこれから行う予定ですが
置くななんて言われてないです😢

• ぽみこ

ぽみこ

回答ありがとうございます。
    命に関わることだから大袈裟に言ったんだよって旦那は言うんですが。こっちからしたらは?て感じでした。心に響かず、です。負荷テストはやはり3歳まで待つのでしょうか?もう少し早めにしてあげたいのですが、完全アウトではなかったので…

• 6月27日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

んー確かに命に関わることですが
    医者としてその言い方はちょっと…って感じですよね💦

上の子は負荷テスト無しでしたよ☝️
    3歳までに治るから〜と言われて
    2歳過ぎまではあげなかったです!
    2歳半年前くらいから 少しづつ自分で
    卵の入った料理を与えて
    アレルギー反応出なかったので
    そこからは普通に与えてます😉

下の子は 2ヶ月前に検査して
    負荷テストの話が出て、
    8月に受診予約が入ってるのでそこで詳しい話を聞くことになってます。
    負荷テストは病院でやるので
    先生から負荷テストのお話が無ければ
    ご自身の判断でもいいかもしれないですが…
    ちなみにランクはどのくらいでしたか?

• 6月27日
  • ぽみこ

ぽみこ

ランクなども検査なしです。アレルギー専門に連れていったわけじゃないので💦先生からも負荷テストの話というより、3歳までやっちゃだめ!!+ただ怒られた感じで終わりました。なので早めにアレルギー専門に連れていくつもりです。

• 6月27日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

私もアレルギー科に連れていかず
    小児科受診で 検査してくれましたよ💦

まぁそうですね💦
    専門家の方が1番ですからね☝️

• 6月27日
なだなだ

アレルギーに関しては先生によって考え方が結構違うので、アレルギー専門外来に連れて行って話聞いてきた方がいいと思いますよ!!

• ぽみこ

ぽみこ

返信ありがとうございます。
    そうですね、アレルギー専門外来が近くにないので調べて行ってみたいと思います。

• 6月28日
りぃまま

7ヶ月の息子が卵アレルギーです。
1歳までは卵なしでまたアレルギー検査をしてどうするか決める感じです😁
私もアレルギー科に行くか悩み中です。

• ぽみこ

ぽみこ

アレルギー検査必要ですよね。行ってみたいと思います!

• 6月28日
ささ

卵アレルギーです!
4ヶ月の時にクラス4だとわかりました💦
今年からガイドラインが改定されて、卵を少量ずつ与えていくことによって早めに(娘の場合1歳頃)治るとのことで、5ヶ月からたまごボーロをちょっとずつ与えてます!
医師と相談しながら慎重にすすめているので、まだ3個しか食べられないですが💦
専門の医師に聞いた方がいいと思います!
1歳過ぎたら同じような対応ではダメとかあるんですかね😞?
とりあえずは私自身がミルクアレルギーで本当に死にかけたらしいので、お子さんには卵類を届かないようにしてあげてください😅

• ぽみこ

ぽみこ

ガイドライン改定されたの知ってます‼️だから3歳まで絶対だめって言われるとんー、って思ったんです。完全アウトではなかったのですから。少量ずつ与えていく方法がないのかと。
    やはり、きちんと見てもらおうと思います。卵関係は絶対届かないところにおいてます。家に置くななんて無理ですもん

• 6月28日
ママリ

うちもアナフィラキシー起こしましたが、半年間除去した後徐々にあげ始めてますよ!
お弁当に便利なので卵は常に冷蔵庫に入ってます
マヨネーズは誤食を防ぐ為、卵不使用のものしか置いてません
卵を使用した食品も置いてますが、誤食には細心の注意を払っています
他の小児科でも聞いてみると良いかもしれません!