※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を母乳で育てています。授乳後に60mlずつ搾乳した母乳をあげていますが、足りているか不安です。直母だけで育てた方はどのように判断されていたでしょうか。

2ヶ月過ぎの女の子を直母と、搾乳した母乳で育ててます。毎回授乳後には、60mlずつ搾乳した母乳をあげてるんですが、直接飲んだ後に、哺乳瓶からも飲むってことは、やっぱり足りていないってことですよね😭
入院中や2週間検診とかで、どのくらい飲めたか測ってもらってたんですが、毎回2mlとかしか飲めてませんでした…なので授乳量が足りてるか不安で…💦
直接飲んだ後、寝てしまうことありますが、そんな時もいつも60mlは飲ませてます💦
直母だけで育てられた方は、足りてるかどうかどのように判断されてましたか??💦

コメント

はんな

搾乳してあげているのはなにか理由があるんですか?

搾乳してあげるくらいなら、
そのまま、直母であげた方が効率もいいですよ!

搾乳した母乳をあげて、
満足するなら全て直母であげたら足りてるってことではないでしょうか?

• ちろ

ちろ

病院で入院中に、直接あまり飲めてないとのことで、助産師さんから、搾乳してあげてくださいって言われて、ずっと続けてました💦
    私も、できるなら直母であげたいなってずっと思ってました!
    飲んだ後に泣いたりしなければ、満足してると思って大丈夫ですかね?💦
    初めてのことでいろいろ聞いてすみません😓

• 6月27日
  • はんな

はんな

助産師さんから、言われた通りに今まで2ヶ月間、授乳後に搾乳した母乳をあげたことによって、母乳量が増えたってことだと思いますよ!

努力が実ったんです😊

これまでは、直母であげてみることに挑戦してみててもいいと思います!

飲んだ後に、寝たり機嫌が良ければ足りてるってことです。
    体重も特に指摘はされてないんですよね?

• 6月27日
  • ちろ

ちろ

体重は、成長曲線の範囲ギリギリくらいでは増えてます💦

ありがとうごさいます😭
    とっても不安でしたが、直母挑戦してみます!!
    分かりやすく教えていただいてありがとうございました!

• 6月27日
スライム

体重は増えていますか?
私も最初の頃は不安で、デパートなどのベビールームに置いてあるスケールで飲む前と飲んだ後測ったりしました!

• ちろ

ちろ

体重は、2週間前に病院で測ってもらった時には成長曲線の範囲にギリギリ入るくらいでした。
    デパートなんかにもスケールが置いてあるところがあるんですね!!
    そういったところ探してみます!
    ありがとうごさいます✨

• 6月27日