※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母の考え方、どう思いますか?旦那が出勤するのに合わせて必ず毎日朝ご…

実母の考え方、どう思いますか?

旦那が出勤するのに合わせて必ず毎日朝ごはんをつくれ。(家出る時間に合わせて 例えそれが毎日4時や3時に起きてでも!)

新居に引っ越して2ヶ月、新しいキッチンでしょ!いつから一品増やすの?(毎日一汁三品作っています)

息子が産まれて生後2ヶ月の時から晩御飯朝ごはんきっちり作れ。完母で眠いからって甘えるな(ほぼ毎日鍋でした。)

夫婦間で話し合ってお互い納得してるのに
母の干渉が激しくてイライラします。

いい妻いい嫁 完璧な主婦であれ という考えです。

ちなみに、父は朝ごはんは食べないため母は朝ごはんは作りません。たまにシリアル ザーと器に入れて終わりです。子供の私には菓子パンでした。

また妹が7つ離れているため1歳児をみながら妊娠中という大変さも理解してないと思います。

泣きたくなるぐらいイライラするしムカつきます(-_-;)

コメント

Rmama

いつの時代?って思いました😂

一汁三菜作ってるだけで素晴らしすぎます!!!

• ママリ

ママリ

漢字違いましたね💦一汁三菜でした(^_^;)
    昭和初期の考え方で「嫁だから嫁だから嫁だから嫁だから」とか「あんたは結婚して出ていった子」とかしょっちゅう言います。

• 6月27日
ぱき

お前に言われたくないわって
感じですよね。
旦那さんと口を合わせて
お母さんにはやってるとてきとーに
行っておいてもバレないんじゃないですか?

お前はどうだったんだと
言いたくなりますね💦

• ママリ

ママリ

ほんとお前に言われたくないわって思います💢
    言い返したら「ああいえばこういうな!」って言ってきます。

1人目と2人目産まれたらぱきさんと同じような月齢で子育て開始しますが、どうですか?家事完璧にできないですよね…(;_;)
    私の母は育児疲れは甘えって考えなので いくら睡眠不足で精神崩壊しそうでも家事は完璧にしろと言ってくるのが目に見えてます。

• 6月27日
  • ぱき

ぱき

ほんと、こっちはこっちで
    やってるんだから
    貴方も一汁山菜作って主婦したら?
    と読んでて言いたくなります!

完璧なんて無理です!
    朝から夕飯作ってやっとおかず
    一品作る感じですもん💦
    掃除なんて旦那が休みのときしか
    できません( ˙꒳​˙ )
    てきとーにあしらっとくのが
    1番です!
    何か言われたら全部に
    了解!と言っとけば
    あっちも言わなくなると
    おもいますよ😁

• 6月27日
ひなまま1024

同居じゃなければ
「はーい。わかりました。お母さんに負けない位いい奥さん目指して今日も一生懸命頑張りまーす!」
で右から左に聞き流していいと思いますよ☺️
正直くどいし面倒💦

• ひなまま1024

ひなまま1024

あとは旦那さんから、完璧すぎる妻です!とべた褒めしてもらうとか

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

すごくいい文章!
    言い返したらキレてくるので
    返信いただいたことサラっと言ってみます!!

今旦那に言いました!(笑)
    私の事褒めるLINEを母に送ってよって(笑)

• 6月27日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

1歳の男の子いて1汁3菜なんて、本当、完璧すぎます!尊敬です!!
    うちなんてカレーどーん!終了~💦です(笑)旦那さん絶対幸せですよー。暑いですし、お腹大きいなかの家事育児。大変ですよね。変な意見に惑わされてご無理されないでくださいね。

• 6月27日
まるこ

いやいや、ご主人が納得されてるのに関係ないお母さんが口出しするのは意味がわからないです!無視でいいです!!
妊娠中、1歳児もいながら、一汁三菜毎日なんて、それだけで十分素晴らしいと思います!私そんなできてないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    かなりしつこく言ってくるので言い返したら「ああいえばこういうな!」って…。
    育児疲れは甘えだと思っているし、妊娠中だから眠い しんどいのも許せないみたいです。

• 6月27日
男の子ママ

"結婚して出て行った子"なんて言うくらいだったらほっといて欲しいですよね😱

• ママリ

ママリ

ほんとそれです!
    いちいち人の家庭の事に口出しするなよ。って思います。
    母は未だに90歳の祖父(母の父)から「嫁に行った」って言われてるみたいでいい気分はしないみたいです。
    なのにそれを私に言って気分悪くさせるんです(-_-;)

• 6月27日
みうたろう

うちの義母がそんな感じです。いつの時代!?って思います。

とにかく旦那に尽くせ。
女は家事はしっかりして当たり前。おかずは何品も作れ。惣菜や素は使うな、手作りしろ、朝は煮物魚味噌汁漬け物と出せ、布団は晴れたら干せ、毎朝お見送りしろ、仕事優先なのだから旦那に子育てはさせるな……。きりがないくらい言って来ます。
義母はサザエさんやちびまる子ちゃんのお母さんみたいにずうっと専業主婦だったからできたかも知れませんが今は働き方やライフスタイルそのものが昔と違うので無理だと思います。ハイハイ、そうね~できるだけしてるよ~と聞き流しておくのが1番と思います。

ちなみに実母はキャリア・ウーマンというか、バリバリに働いていた人なので、家事も子育ても手ぬきしながらやりなさいと言います。
うちも、毎朝父は菓子パンでした。私達は母方の祖父母が同居してたので、そちらでご飯を貰っていましたが。

次言われたら、ほっといて!とちゃんと言って、あからさまに無視するのが一番ですね!
そういう人は何を言われてもまた言うでしょうが。受け流すのが一番です!

ククリ

比較対象にならない程にsayaさんより小さな話ですが、うちの母も干渉してきました。促進剤はダメ、自然分娩が良い、完母が当たり前、ミルクはあげるな。
病院で体重が引っかかってたので、ミルクを足したかったんですが、それにも母の許可がないと、ミルクをあげさせてもらえませんでした。ミルクあげるなら搾乳したのをあげないと、目の前で搾乳するのを仁王立ちで見られた時は、さすがに泣きました。
今まで勉強しなさいとか、〜しなさいとか干渉してきた事がなかったのに、びっくりでした。

妹に相談すると、全てに理由があったらしく、結局は私の事を思っての事でしたが、母は理由を言わずに押し付けてきたので、妹に相談しなければ知らないままでした。

もしかすると…ですが、sayaさんのお母さんも何か理由があるのかも?例えば、自分は朝ごはんを作れず旦那さんに愛想をつかされたり、悔やんでいたりするのかも?

私は母に、自分の意思を(文句とかではなく、こうだから、こうしたい。と)伝えたら、最終的には理解してくれました。自分がどうしていきたいかの意思を伝え、お母さんの考えとは違う事を話すと良いかもしれません。

伝えてるのに、グチグチ言われてるとしたら、もう無視で良いと思います😂