※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこエミ
子育て・グッズ

子供が未熟児で産まれたが、保育園に預けて仕事復帰したいが、1年休んだ方がいいか悩んでいます。早めに職場復帰したいが、子供のことも考えています。

1307グラムで産まれた子供を育てて三ヶ月になるんですが、仕事を8月に復帰する予定で、その間保育園に預けたいんですが未熟児で産まれた子供はできれば1年ぐらいお家で見た方がいいと言われて、免疫が弱いから色々病気もらってくるかもということだったんですが、未熟児とは限らず病気をもらう人はもらうだろうし、急の破水で仕事もいきなり産休に入ってしまったので、迷惑かけたし、色々お金もかかってくるだろうから、金銭面もあり早めに職場復帰したいと思ってます。でも子供のことを思いゆっくり1年休んだ方がいいんでしょうか…

コメント

うさぴょん♡

私だったらお休みします。
会社には、迷惑かけていると思いながら、やはり我が子の方が大切なので(人´_`)♡

ちびピョコママ

障害をもつ赤ちゃんのケア病棟で看護師してます。私なら休みます。小さいうちは、病気もらいます。それは当然です。でも、一緒にしてはいけません。
未熟児は、重症に、なりやすいんですよ。
命に関わる事があります。
何度も呼び出しかかったり。入院に付き添いしたりと復帰しても休むほうが多くなれば、なぜ復帰したの。。となりますよ、責任ありますから。。

小香

うちの子も未熟児でしたが、免疫力が弱くて風邪をしょっちゅう引いて…薬剤師さんに1歳になるまでに風邪をよく引くと喘息になるって言われましたが、案の定、喘息になり入退院。3歳になってパートに出ましたが、付き添い入院だったので、毎月のように入院して、その度に休みをもらって迷惑掛けてしまい辞めました。
うちの子の場合は集団生活は無理でしたね。

しろくまいちご

超健康優良児で産まれた息子ですが2ヶ月から小規模託児所、3ヶ月半くらいから認可外保育所に通ってます。認可外に移ったら即風邪をもらってか鼻水が数ヶ月とまりません。一度RSで入院もしました。
事情もそれぞれでしょうしお仕事復帰したい気持ちはわかります。まこエミさんの判断だと思いますので何か言うことはありません。休みが続くのも色々大変ですものね(>_<)

早期復帰者の経験だけお伝えしておくと、復帰しても結構休むことになりしごとは使い物にならないです。当面。それで職場で気まずくならないかとか、お仕事辞めるしかない空気にならないか、とかは考えておいたほうがいいかもしれません。風当たりは中々辛かったです。
預ける選択をするなら滅茶苦茶高かったですが、家に来てくださるベビーシッターさんか定員数人の超小規模なところで鼻水が出たら託児NGなくらい厳格に管理してるところがいいと思います。元気なうちの子でも転園早まったかもとドキドキすることが多いので未熟児ちゃんには集団生活は尚更負荷が高いと思います。

もし、迷いつつ休みが取れる余地があるならおやすみも考えてみてくださいね。もしものことがあったら後悔しきれないです。

はじめてのママリ🔰

私自身1100グラムで産まれましたが、小学校上がる迄は頻繁に熱出したりしてたみたいです。保育園も月の1/3行けるかどうか位だったみたいです。

私なら目先のお金より子供の成長をとります

のりQ

1才になるまでは育休手当がもらえると思うので、1年休んではいかがでしょうか。

ややさん

うちも早産の未熟児です。

職場に早く復帰したいと仰る事情もわかりますが、まこエミさんのお子さんはまだお子さんは生産期の子と一緒に考え無い方が良いと思いますよ。

RSの予防接種されてますよね?
正産期の子なら受けなくて良い物を受けてる状態です。
自治体によっては全額を補助を出しても良いと判断されてるお薬です。

感染症に関しては正産期の子よりリスクがあると考えてるほうが良いと思いますよ😓

イトちゃん。

厳しい事を言うかもしれませんが、私なら絶対にしません。
修正月齢で1歳になるまでは休みます。

私も31週 1500gの子どもを育てました。
早産になった未熟児ちゃんは40週前後で産まれてくる赤ちゃんと比べて絶対的に免疫が低いです。ちょっとした風邪で喘息になる可能性があります。産まれた後すぐに挿管されてましたよね?それって赤ちゃんの呼吸を助けるために大事な処置ですが肺を痛めているんですよ。それくらい小さな赤ちゃんたちはNICUの中で一所懸命生きているんです。
1300gでしたら退院してまだ日が経ってない時期ではないですか?今、新生児ぐらいに至った成長ですよね?
1年は育児休暇手当がでます。職場の皆さんも分かってくれるのでは?
そして、職場の皆さんの為に頑張っても、お子さんを助けてくれる訳ではないですよ。赤ちゃんを守れる育てることができるのはお母さんです。1年とってからしっかり働けば良いのでは?
中途半端な時期に復帰しても保育園でお子さんは必ず何かしら感染症を貰います。そして重症化するリスクがあります。

よくよく考えてくださいね。