※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

夕方から夜の忙しさについてアドバイスをください。夕食や子供のお風呂、寝かしつけなどの時間配分が難しいです。

夕方から夜ってすごく忙しいのですが
みなさんはどうなんでしょうか?

子供のお風呂に、自分のお風呂に、ご飯の準備に、片付けに、寝かしつけ。。

旦那の帰りが遅くなるとご飯も遅くなり、19-20時に寝かしつけすることができません。。

もともとまだ早く寝てくれないですが。

離乳食が始まったら、もっと時間かかりそうだし。。


みなさんのタイムスケジュールと、何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

deleted user

うちの子は1ヶ月とかのときはもう18時とかには寝かしつけてましたよ😊
もちろん夜は授乳で起きますが。
夕方17時とかにお風呂入れて、お部屋暗くしておやすみ。
それから様子見つつ、自分のお風呂や旦那と夕食食べて寝る感じでした☺️

  • aka

    aka

    1ヶ月の頃から早く寝てくれるんですか💦

    どうしても完全に寝るまでは寝かせてもすぐに起きて泣いてます😅

    なので自分たちのご飯とお風呂を終わらせてから寝かしつけに集中したいなと思うと遅くなってしまってます😭

    • 6月27日
まろ

生後1ヶ月の時は主人が帰ってきてから息子のお風呂だったので、毎日22時頃に寝てましたよ!その後自分のお風呂入ってました😂「生後4ヶ月頃に睡眠リズムが整ってくる」と育児書に書いてあったので、早く寝てくれるに越したことはないですがまだ焦らなくていいんじゃないかなと私は思います🤔
うちの場合は生後3ヶ月頃に首が座り、私がお風呂に入れるようになってから18時お風呂、19時ミルクでそのまま就寝というリズムが定着しました☺️

ご飯の支度は昼寝をしてる時に作っちゃってます。あとは時短のため野菜を切って冷凍しておいたり、副菜は作り置きしたりしてます😊

  • aka

    aka

    4ヶ月頃なんですね!
    月齢早くてももい19時頃に寝かしつけ終わってる人いて焦ってました😣
    やっと20時頃に寝室につれていくことができ頑張っても早くて21時でだいたい22時くらいにやっと寝てくれます、、

    今はお子さん寝てからご自身のご飯なのですね!

    昼間になるべく作っていますが、時短できるよう私も冷凍しておくようにしようとおもいます😣ありがとうございます!

    • 6月27日
まーみー

19時には寝かしつけ終わってます🙌
夕ご飯の支度はお昼寝の間に済ませておくか、最近は近くで遊んでるので遊ばせながらご飯作ってしまいます💨
離乳食はある程度食材を調理してフリージングしておいて、それをフル活用してます😊
もう少ししたら取り分けになるので、そうなったらまた手間も減るかなーと思いますね!

  • aka

    aka

    遊んでくれるのですね💦
    日中も抱っこと泣くことが多く昼間にするのも中々進まず😅
    結局旦那が帰ってきて少しみてくれないと作れずという感じです😣

    ありがとうございます!

    • 6月27日
4兄妹♥4A

1人目1ヶ月の頃は18時くらいにお風呂、19時には寝室でした。
そのあと、自分達のご飯の準備してました。
自分のお風呂は子どもと一緒です!

離乳食が始まったら最初は朝だけだと思うので、3回食になったら17時くらいに子どもの離乳食と一緒に私は食べていました。

旦那のことは後回しです。

  • aka

    aka

    早く寝てくれるのですね😅

    一番なく時間なので全く寝る気配がないです💦

    ありがとうございました!

    • 6月27日
あちゃん

1ヶ月の時は17時時にはお風呂→ミルク→就寝
昼間に寝てる間に晩御飯の支度しておいて
寝かしつけたあとにぱぱっと晩御飯作り終えてます🤗

  • aka

    aka

    昼間寝てくれるのですか💦

    あまり寝てくれず、、抱っこしてないと嫌みたいでなかなか昼間に作ろうとも途中までとなってしまいます、、😅

    ありがとうございました!

    • 6月27日
👶

いま10ヶ月ですが新生児の頃からだいたい20時〜21時に寝かせてます!

今は仕事してますがその頃は午前中に夜ご飯を作って、自分の朝、昼、夜を簡単に用意してました!
抱っこマンだったので抱っこしながら食べてました笑

理想と現実は違うし家庭の事情もあるだろうし、、わたしは21時くらいまでに寝かせればいいかなーて感じです😂

  • aka

    aka

    うちも抱っこマンなので抱っこしながら食べてる状態です。笑

    そういって頂けると安心ですー😭😭
    周りと比べてこだわり過ぎるとストレスになりますしね。。
    ありがとうございました!

    • 6月27日
deleted user

1ヶ月頃は黄昏泣きがあったので、
午前中にすでに夕飯準備
午後に買い物、洗濯物片付け、ゴロゴロ、
4時頃から泣き始めるからお風呂準備してから30分くらいお散歩、帰ってきたら一緒にお風呂
18〜19時頃で寝かしつけ、寝てから夕飯準備(レンチンするだけ)して、食べてました。

旦那はその頃帰りが遅く、日付変わることもあったので、夕飯待ちません。冷蔵庫かお盆にセットしておいて、自分でレンチン&片付けしてもらいます。
私も眠くなったり、泣いてまた寝かしつけするので先に寝てました。

  • aka

    aka

    生活パターンがすでにできていたのですね!
    未だに抱っこしないと泣くので😂
    できたてを食べたいところですが作ってしまってレンチンのほうがよさそうですね😣

    ありがとうございます!

    • 6月27日
ぽんた

2ヶ月から20時に寝てくれるようになったので、寝かしつけてから自分たちのご飯にしています。
主人は21時頃帰ってくるので、作るのも寝かしつけてからか帰ってきてから一緒に作ってます。
離乳食はまとめて作って全て冷凍していました!
6ヶ月頃からはいないいないばあやおかあさんといっしょを喜んで見るようになったので、16時になると一息つけます♡笑
もう少ししたら生活リズムがついてくるので、楽になりますよ(*´ω`*)

  • aka

    aka

    ご自身たちのご飯が遅めなのですね!
    うちはだいたい18時なので💦
    生活リズムつくようになると楽になりそうですね😭今が耐え時ですね!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのママリ

生後2ヶ月になったところです!
1ヶ月半頃から21時頃寝かせてます☺️
もっと早いほうがいいかもしれないけど、保育園いれる予定でフルタイムで復帰するかもなのでこの時間がうちには合ってるかなと🙌

うちは朝がご機嫌なのでその間に洗濯、掃除、晩ごはんの支度してます🙌!

  • aka

    aka

    フルタイム復帰予定なんですね!

    早いご家庭はもっと早いですもんね💦
    私も復帰予定なのであまり早い時間にこだわらないようにします😣
    安心しました!ありがとうございます!

    • 6月27日