※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

子どもが2人いる場合、子ども同士で遊んでくれるので育児は楽になるという声もあります。年齢差についてのアドバイスを求めています。

2人以上お子さんのいるママさん!
1人目だけの育児の時と2人目の以降の育児、どっちがより大変ですか?

この前、お子さんが2人いるママさんが「1人目の時は子どもと私2人だけだったから家事とか大変だったけど、子どもが2人になると子ども同士で遊んでてくれるし、楽だよ〜」と言ってました。
私は、子どもが増えればそれだけやることが増えるので大変そう💦と思ってたので、この言葉を聞いてびっくりしました🙄
来月あたりから妊活を始める予定で、予定通り授かれたら、3学年差or4学年差の予定です。
それくらいの年齢差のお子さんがいらっしゃる方特に教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

4歳と0歳の2人ですがやっぱり2人いると大変だし、まだ下が0歳だと一緒に遊べないです😂
上の子が男の子なんですが力加減分からないからか赤ちゃんの扱いも目が離せないです😅

でもうちは3学年差で歳でいうとほぼ4歳違うからなのか、上の子が割と1人でできることも増えてて年子や2歳差より全然楽です☺️
4年ぶりの赤ちゃん可愛くてたまりません❤️

• 陽

たしかに、4歳0歳だとまだ一緒に遊んだりできなさそうですね😣
    ある程度の年齢になればって話しだったのかなぁと思いました!
    うちも1人目が男の子なので、下が生まれたらどんな感じになるのかなぁと今から期待半分、不安半分です😭

• 6月28日
ゆでたまご

2人いると本当大変です…😭💦
1人の時も大変って思ってたけど、当時の私に『いやいや、今に比べればかなり楽だよ〜』と言ってやりたいです(笑)

もう少し大きくなれば陽さんのご友人のママさんの様に思えるのかもしれませんが😊✨
その日が待ち遠しいです(笑)

• 陽

プロフィール拝見しましたが、年子育児なんですね😣
    年子は想像するだけで大変そうです😭

• 6月28日
ゆち

今のところ2人に増えてから大変です。2歳2ヶ月差の3学年差の姉妹です!

• 陽

3学年差でも年齢にすると2歳差であれば、まだまだどちらにも手が掛かるし大変そうですね💦
    うちの子、早生まれなので、ゆちさんと同じように3学年差でも2歳差ってこともありえるので、今から不安です😱

• 6月28日
  • ゆち

ゆち

上の子が3月生まれで下の子は6月生まれです。
    下の子がもう少し大きくならないと一緒に静かに遊ぶ…という状況にはなりません💦いまは姉の邪魔してばかりで姉が嫌がってぐずる事もしばしば😅

ただ、もう少し差をあけてしまうと、姉が年少さんに入った時の送り迎えのときに赤ちゃんが小さいと大変な気もします💦入園前に出産が終わったのはよかったと思ってます!

• 6月28日
  • 陽

なるほど!
    私は子どもを2人同時にみておく自信がなく、上の子が幼稚園行っている間に下の子に構ってあげたいと思ってましたが、送り迎えの問題がありますね😨

• 6月30日
  • ゆち

ゆち

友人は上の子が今年から年少になって先日2人目を出産しました。上の子が幼稚園いってるあいだに下の子に構ってあげられる時間は設けられる&寝てくれたら自分も昼寝ができるメリットは大いにあるようです!ただやはり親に送り迎えを頼める環境にあるのでなんとかなっているといってます。

• 6月30日
ミッチー

私は2人に増えてからのが大変です💦
上の子は4歳、保育園に預けてるので、比較的楽なんでしょうけど、毎日バタバタしてます😅

• 陽

子ども2人を同時にみておく自信がなく、上の子が幼稚園に行ってる間に下の子を愛でたいと思い、3〜4学年差にしようと決めたのですが、それでもやっぱり大変なんですね💦

• 6月28日
  • ミッチー

ミッチー

周りに、年子、2歳差のママ友さんもいるんですが、その方たちと比べると楽な方だとは思いますよー!
    私のキャパが狭いだけです😅
    あと、うちの場合、自宅から保育園がちょっと遠いので、送迎が大変だなーという感じです。
    保育園、幼稚園行ってくれて助かりますが、日中があっという間です😂️

• 6月28日
  • 陽

私もキャパ狭いです😭
    幼稚園行ったと思ったらもうお迎え...!って感じになりそうですね💦

• 6月30日
あ

2歳差ですがめっっちゃくちゃ大変です毎日くたくたです😢
1人目なんて楽勝だったなって思うくらい大変です(笑)
たぶん歩けるようにならないと一緒に遊べない気がします😢

• 陽

年子や2歳差は本当に大変そうだなぁと、周りのママさん見てて思います💦
    ある程度の年齢になったら、の話だったのかなぁと思いました😊

• 6月30日
あーき

2人は大変です😂
2歳差違いなので余計にかもしれませんが笑
ご飯作る時は、上の子は遊んでるし、お腹空いても我慢できるけど下の子はもう一緒にキッチンに、立ってギャン泣き😂上の子はもちろん下の子を、見れないので抱っこしながらごはんづくり😂
楽しい事もありますがそれは1歳少し越してからですかね−♡