※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
子育て・グッズ

主人と娘の遊びについて相談です。娘がおままごとを誘うが、主人は拒否。娘は寂しそう。主人に合わせてほしいが理解されず、自分がおかしいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。4歳の娘の母をしております。女の子のお子様を持つ方のご意見が聞きたかったのですが、ご主人はお子様と何をして遊んでいますか?
 娘は、ごっこ遊び、おままごとが大好きです。「パパままごとしよう!」と誘うと「パパままごと好きじゃないからしない。」と拒否。基本女の子の遊びはしないと娘に伝えます。「お絵かきやブロックならするけど、他はしない」と。確かに得意、不得意とあるのはわかります。はっきり断ることも一つの手かもしれません。しかし、娘との唯一の大切な時間。少しくらい合わせてあげてもいいんじゃないかなと思うんです。「パパお絵かきばっかりでつまらない。ママと遊ぶ。」と寂しそうに伝えてきます。私も一苦手な遊びでも娘がしたがっていたら遊びます。主人に思いを伝えても理解してもらえず。私がおかしいのでしょうか?ご意見頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

まうたん

あたしは4歳の息子がいて全く逆パターンです(^^;;
息子は戦隊物大好きで戦いごっこやストーリーの完コピ(笑)ごっこが好きですが、あたしがあまり乗り気じゃないのであたしにはほとんど誘ってきません(´Д` )
パパがノリノリで楽しそうに遊んでいるので、息子はパパラブ♡です 笑

たまゆっぴさんの意見がおかしいという訳では全く無いですが、いやいやで遊びに付き合っても子どもは見透かすし、お絵かきやブロックなどで遊んでくれるなら、娘さんがお絵かきやブロックをしたいときに任せてあげても良いかなーと思います☻
旦那さんがへそ曲げて遊ぶことすらしなくなっちゃったら元も子もないので(^^;;

  • 2児ママゆぴ

    2児ママゆぴ

    ご返信遅れてしまいすみません。お忙しい中、ご返信ありがとうございます。息子さんとパバは、仲良く楽しそうに遊ばれていて微笑ましいですね!確かに子供は、嫌々遊んでいても見破るし、それでは楽しくないですよね。あまり文句を言わずに、見守って対応していきたいと思いました。遊んでもらえるだけありがたいと感謝の気持ちをもっていきたいです。ありがとうございました。

    • 3月24日