※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

現在妊娠37週目の妊婦です。無痛分娩と自然分娩の経験がある方、感じ方や出産レポを教えてください。

現在妊娠37週目に入った妊婦です。

無痛分娩、自然分娩
どちらも経験されたママさんいらっしゃいますか?(>_<)

個人差はあると思うのですが
無痛分娩と自然分娩両方での感じ方?出産レポあれば
教えていただきたいです!

コメント

うさこママ

1人目無痛で2人目を普通で産みました!
全然痛みの度合いが違いますね😣無痛でも人1人産むのって、こんなにも大変なんだぁ、って思いましたが!普通分娩は想像を越える痛みでした😂

みこ

通常分娩、無痛ではなく和痛ですがどちらも経験しました。

和痛分娩のメリットは、出産に向けての不安やストレスが全くなかったこと、
陣痛室で隣の方は悲鳴を上げている時に、私は寝てしまった程 楽でした。

通常分娩は、薬を何も使っていないので赤ちゃんへ少しの影響もないので安心という事です。

料金は和痛の場合うちの産院ではなんだかんだでプラス17万円でした。
でもその価値はあったと思っています。

ちなみに1人目通常、2人目和痛、3人目も授かれたら和痛にする予定です☺️

リラックマ

一人目自然分娩でした。10分間隔になり9時過ぎに産院に着き(この時子宮口7センチくらい)、お昼過ぎには産まれていて、とても安産と言われました。陣痛は痛かったです!(骨盤をハンマーで砕かれているような痛みでした😭)次産むことがあるなら絶対無痛分娩を選ぶ!と出産後決めました!

二人目を計画無痛分娩で出産しました。促進剤を使い重め生理痛のような痛みはありましたが、子宮口7~8センチくらい開くまでは、旦那と娘とおしゃべりできるほどでした。一人目の時は、(とても痛く話しなど出来なかった。)
全開になってから、急激な痛みが襲い嘔吐。全開になってからは突然の凄まじい痛みで自然分娩とほぼ変わりませんでした。促進剤から約四時間程の出産で、産後の回復はとても早かったです!実際マックスで痛いのが15分程だった。
最後はとても痛かったですが、無痛分娩を選んで後悔はないです!
長くなりましたがこんな感じです!参考になれば幸いです😁

みこ

補足
自覚していなかったのですが、
確かにちばさんのいう通り、産後の回復がとても早かったですね!
産後1ヶ月までに数回友達と会いましたが、とても産後とは思えないほど健康的だ、元気だと会う人会う人に言われたのを思い出しました。

1人目は無痛で産みました😊
計画の予定が先に陣痛が来てしまったのですが、すぐに麻酔対応してもらえたので陣痛はかなり和らぎました💡
無痛とは産院では言っていましたが、和痛だったのか、私が麻酔が効きにくい体質なのか分かりませんが、分娩台に移動し赤ちゃんが下りてきてからは痛みをどんどん感じ始め、パニックになり呼吸が出来ず全くいきめなくて…お腹を助産師さん2人がかりでお腹に乗っかかれ、吸引分娩でなんとか出産出来ました😭会陰切開もあったので、全然無痛じゃないじゃん😭と悲しくなりました。笑
2人目は別の産院で計画無痛の予定でしたが、早産になり麻酔が使えず普通分娩になりました!
2人目だったので分娩時間も短く、陣痛も思いの外痛くなくて落ち着いて出産出来ました🤔 1人目が麻酔使っても痛かったので、麻酔無くてもこんなもんかー。と。痛かったですけどね💦
他の方の無痛レポ見てると、私と全然違うので、麻酔科医との相性が悪かったのか私が麻酔がよほど効きにくい体質なのだと思います😱