※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

ダイアップ座薬を予防で入れるべきか悩んでいます。熱が出るたびに使う必要があるのか不安です。けいれんは1度だけ。使っている方いますか?

発熱時にダイアップ座薬を予防で入れるべきか悩んでます。
今月の頭に突発性発疹で初めて熱性けいれんを起こし、ダイアップ座薬を処方され使用しました。
その際に薬剤師さんから、
お守りで持っておいて、次から熱が出ると予防で入れるお母さんもいらっしゃいますよ
と言われました😳
今回また発熱し、先ほど小児科にかかりその時に、ダイアップを入れるべきか先生に聞くと、
そうだね、入れてね〜!
と言われたのですが、そうなるとこの先ずっと、熱が出るたびにダイアップを使わないといけないのかな?と不安になりました😭もちろん先生の指示なので守らないといけないんだろうけど、1度目に入れた時に、副作用が強かったのであまり使いたくないと思ってしまいます😭
長くなりすみません。一度しかけいれんを起こしてないけど、予防で使っているお母さんいらっしゃいますか?

コメント

はなこ

一度けいれんを起こし、保育園で熱が出たときは入れてもらってました!家ではもう熱が上がりきってたので入れてませんでした。
大丈夫だろうと思ってたらちょうど1年後くらいに二度目のけいれんを起こしました。その時は病み上がりで保育園へ行き、保育園からの帰りでした。先生には、一度けいれんしたらそこから1~2年はなりやすいからダイアップ入れてね!と言われました。
それからは熱がでてないので使ってませんが、熱の上がりはじめは使おうと思ってます。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    保育園にも預けているのですね✨安心ですね😊
    熱性けいれんは一度きりで終わる子がほとんどだから、予防で使ったことはないし医師からそういう指導はされたことがない!という人が周りに多くて。。何が正解なのかわからなかったですが、うちの子は何度も繰り返すかもしれないし、使うべきですよね💦
    ありがとうございました😊

• 6月27日