※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむり
妊娠・出産

出産時の上の子の対応について悩んでいます。平日の出産時、子供をどうするか考えています。夫は陣痛から付き合いたいと言うが、私は子供に痛みや姿を見せたくない。皆さんはどうしますか?

出産時、上の子たちをどうするべき??
いよいよ予定日が近づいて来ました。
出産のとき、上の娘(小1と年中)をどうしたらいいのか悩みます😥

・出産が平日の昼間だった場合
①学校や幼稚園が終わった後に病院集合
②すぐに呼び戻す

・出産が平日夜中だった場合
①実母に娘たちを任せて、私&夫で病院へ→翌朝子供たちと面会
②子供を起こして一緒に病院へ。立ち会いは規則で夫だけ可能なので、病室またはソファで寝かしておく

皆さんならどうしますか??

夫の意見は、陣痛から付き合わせたい、数少ない良い勉強の機会になる。
私としては、痛がっているとこや野生化した姿を見せたくない。娘たちが気になって仕方なくて、陣痛が遠退いたらどうしよう😵

コメント

スティンキー

両方とも①にすると思います!
うちも平日昼間の場合は実母に夕方保育所迎えに行ってもらってから来てもらう予定です😄
夜中の場合は起こすの可哀想なのでそのまま旦那に子供達お願いして実母と病院行くかもしれません🤔

立会いはしない予定なので☺️

• むむり

むむり

ありがとうございます✨
    実母に付き添ってもらうのも有りですね!

• 6月27日
さくら

お子様でも立ち会い出産可能な病院ではないんですよね?

私なら平日昼間の場合は1、
平日夜中の場合も1ですね💦

ちなみに私は子どもも立ち会い出産可能な産院に決めましたが、
出産が夜中になった場合は子ども達は自宅にいさせて立ち会わない予定です。
(平日昼間の場合は子ども達と私だけ先に産院へ向かう予定です)

2人目が夜中に入院になり、当時義母がいてくれたので、
娘をお願いして旦那と産院へ向かいました。

• むむり

むむり

ありがとうございます✨
    立ち会いは原則夫と実母のみです。
    私も子供立ち会い可能な産院を調べればよかった…😢

• 6月27日
みい

私がむむりさんなら、どちらも①かなと思いました😃

ちなみに私は朝方に陣痛が始まったので旦那と長女と病院へ向かい、旦那と長女が立ち合いました😊
陣痛から40分で産まれ、出産後に写真を撮ったりして落ち着いてから2人は帰宅し、そのまま仕事と幼稚園に行きました🌸

• むむり

むむり

ありがとうございます✨
    私も出来れば朝に産みたい✴
    夫はそのまま産後休暇に入れるし、長女は学校休ませなくて済むし!
    なるべくタイミング良く生まれてきて~とお腹にお願いしています(笑)

• 6月27日