※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐メンタル
子育て・グッズ

幼稚園のバス停で、他の子がベビーカーを乱暴に扱い、注意しても聞かない。母親も注意しない。毎日が苦痛で、どう注意すればいいか悩んでいます。

長女のお迎えで幼稚園のバス停まで
下の子をベビーカーか抱っこ紐で連れて行ってます。

同じバス停の1人が最初はベビーカーの日差しを
勢い良く何度も開け閉めして遊び始めまして。
息子が寝ていても御構い無しです。

「寝てるし眩しいからやめてあげて?」言っても

「大丈夫だよー!起きてるよー!」と辞めてくれません。

1人が始めると他の子も真似します。

ある時、「ベビーカーを押したい!」と言うので
「一緒に押そう?」と言うと
「1人でやる!赤ちゃんなんて簡単だから大丈夫!」と。

広くて平坦な道ならまだ良いのですが、
すれ違うのがやっとなくらい狭い歩道で小さな起伏もあり
車通りも多く、勢いを止められずにベビーカーだけ
行ってしまうと転倒したり車に轢かれる恐れがあります。

先日はベビーカーで愚図ったので抱っこしていると、
ベビーカーに乗り始めました。明らかに規格外の体重の子が
乗っていつもの様に日差しで遊んだりします。

それらが嫌になった抱っこ紐で行くと、
今度は紐を解いたりカバーを外したりしてきます。
抱っこ紐で行くと「なんで抱っこしてるんだ、見えない!」
と言われます。

いつも同じ子でその子の母親は基本的に注意しません。
たまーに、やんわり言ってくれますが勿論辞めません。

赤ちゃんに興味を持ってくれる事自体は嬉しいですが
毎日の事なので本当に嫌になってきました。
送迎も考えましたが、その子が年長なのであと数ヶ月の
辛抱だし何しろ娘はバスに乗事を凄く楽しみにしています。

私もあまり強く言えないタイプなので
嫌がってる様に見えてないのかな?とも思います。

どんな風に注意すれば角が立たず、母親や子供に
本当に私が嫌がってるのが伝わると思いますか😭?

毎日が苦痛なので、ご教授願いたいです😭😭

コメント

emi

こんにちは😃
まず、その子のお母さんは有り得ないですね!
それほど、自分の子どもが迷惑な事をしているのにやんわり?しか注意しないのは親としてどうなの?だからそんな子になったんでしょうね。(かなり毒舌ですみません)
解決方法になるかどうか分かりませんが、バスが来るギリギリに行く(もし出来るようでしたら)か、娘さんに赤ちゃんの前に立ってもらうとか?娘さんには何もしないのですよね?とかそれか、幼稚園の先生に言ってしまうか、ですかね?
赤ちゃんに対して簡単。などの発言からしてどれほどか弱いのか、とか何をすると危ないとかも全く分かってないんだと思います。(そこの親が教えないから)
解決出来るのが一番ですが、もししなくても、将来この子とその子の親は苦労するだろう。かわいそうに。と思って、自分の子を守るしかないですかね😅

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

お母さんも子供も悪い人では無いんですが😅
    入園前で詳しく知らないのですが、去年近隣住民からバス停苦情が入ったらしく色々面倒をかけてるバス停みたいなので、幼稚園に言うのも申し訳なくて…😢

• 6月28日
  • emi

emi

悪い人ではないのはいいのですが、やはり豆腐メンタル様にとってストレスになっておられるには間違いないので、苦情の原因がその子かもしれないし、もし苦情が入っているにも関わらずなおっていないのであれば、もう一度、言ってみても良いのかと思います。
    今後、何かあってから後悔のないようにすれば良いのかなと思います😊
    間違った事は言っていないし、していないと思いますので🙆‍♀️
    私だったら、その子にそろそろやめてくれるかな〜?って言って締めちゃうかもですね。笑
    きっと、豆腐メンタルさんはすごく優しいんだと思います。
    そんな環境に育つお子様を大事にしてあげて下さい☺️
    これから、その子はたくさん怒られる場面が出てくるのだろうと思います。
    豆腐メンタルさんのお子様は豆腐メンタルさんのようなお考えを受け継がれるかと思いますのできっと優しい子になるはずです。
    大変だと思いますが頑張って下さい💓

• 6月28日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️
    私がしっかりしてないばかりに娘には悪いな〜と思う事もしばしあるのでそんな風に言って頂けるのは凄く嬉しいです。
    園に相談してみるのも解決法の1つですよね、バス管理の先生にでも話して見ます。
    ありがとうございました!

• 6月29日
  • emi

emi

色々ありますが、それぞれの育て方で子どももお母さんも幸せだといいですね😌
    お互い、頑張りましょうね✨

• 6月29日
天音

難しいですよね、自分の子以外を注意するのって😅

例えば気をそらせるようにするとかはどうですか?
『その靴かっこいいね😍誰が買ってくれたの?』
とか
『幼稚園で何してるの?楽しい?』
とか(笑)
興味を赤ちゃんにじゃなく、逆質問攻めとか(笑)

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

難しいです😢色々話しかけたりしてみてるのですが、質問に答えつつベビーカーで遊んでて、中々器用なんです😅

• 6月28日
ゆか

えー嫌ですね💦💦
その子供ちょっと変わってるっぽいので何を言ってもダメそうな気がします😣💦

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

私の周りに男の子があまり居ないので、最初は男の子はこんなものなのかな?と思って見てたのですがやはりちょっと変わってますかね😵?
    その子のお母さんが下の子を見て「男の子だしうちの息子みたいにこんな風になりますかね!」なんて言うから不安になってました…(笑)

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

ごめんなさい、言い方きついですがそんな変わった男の子見たことありませんよ💦💦
    私の周り男の子ばかりですが、そんなことしません、、
    一人っ子なのかな?💦💦

• 6月28日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

1人っ子です!親バカ感はありませんが、息子さんが凄い可愛いんだろうな〜って言うのは伝わってきます😅

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

赤ちゃんに構ってくるのって一人っ子に多い気がしまして💦
    うちも息子はとっても可愛いですが、そうならないように気をつけます😣😣

• 6月28日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

赤ちゃんの存在が一人っ子の子からすると物珍しい感じもありますもんね😫赤ちゃんに興味を持つこと自体は凄く良いことだとは思うのですが自分の子がその的にとなると少し複雑です😅(笑)
    ゆかさんも、お身体気をつけて御自愛ください^ ^

• 6月29日
さー

難しいですね😅
私も園バスを利用しているものです
歩道とはいえ、車が止まるところで待っているので子供とは必ず手を繋いでいます
うろうろすると危ないので
そのお母さんは手を繋がないのでしょうか?
あと、おこさんたちがあなたにかまってほしいってのもあるかもしれませんね

今日は○○あるねとか、はなしかけて赤ちゃんから興味をそらすのも良いのかなと~

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

娘は手を繋いでくれますが、他の子はバスを降りて鞄を親に預けたら一目散に走って行ってしまいます😅
    車通りも多いのでいつか事故が起きるんじゃないかとヒヤヒヤします😵

• 6月28日
mamama

幼稚園の先生に相談して、バス停を変えることは可能でしょうか?
お子様を守れるのは豆腐メンタルさんだけです💪
娘さんがバス停変わっても大丈夫そうでしたら…の話ですが…

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

バス停は変えられます!
    ただ、バス停が今でも少し遠くて娘の歩けるギリギリな感じなので、バス停を変えるなら自分で送迎かなーって感じです😢
    でも、バス停変更も視野に入れて考えようかなーと思います…

• 6月28日
  • mamama

mamama

そうなのですね…
    送迎となると小さなお子様もいらっしゃるので大変かもしれませんが、何かあってからでは遅いですよね💦
    他の方へのコメント読ませていただいても、相手に変わってもらうのはなかなか大変そうなので限界が来る前にこちらから動いた方がいい気がしますね😭
    いい解決法が見つかりますように…

• 6月28日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

送迎だと下の子も一緒なので少し面倒にも感じていましたが、先生に相談して、送迎やバス停変更も視野に入れてみます😢
    親身になってくださって、ありがとうございました😭💕

• 6月29日
ままりままり🔰

こんにちは。
バス停のアイドルなんですね😊❤️
年長であれば、教えれば理解できます。我慢できない程であれば親同士だと角が立つので先生に相談するのが一番かと思います。(親同士気まずくなるのが気になって直接言えないこともつたえる)『幼稚園バスのまちかた』を子供たちに指導していないんですかね💦💦

直接の対応ですが、その子に効果があるかはわかりませんが、まずありがとうを伝えます😊『◯◯くん。いつも赤ちゃんのこと気にかけてくれてありがとう😊◯◯くんは×ちゃんのこと可愛いって思ってくれてるんだね。』などなど
そのあとに『今赤ちゃん、眠いお時間なんだ。眩しいよー て言ってるからそーっとしめてあげてくれる??出来るかな??ありがとう~。お兄さんだね。』等々ですかね😅

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

バスの待ち方は指導されていますし、ちゃんと保護者向けにお手紙も出ています。
    入園前で詳しく知らないのですが、去年も近隣住民から苦情が来てたみたいなので前々から騒いでたのかな?とも思います😅
    もう少し気をそらせるような話し方をして見たりしてみます。

• 6月28日
  • ままりままり🔰

ままりままり🔰

教諭でしたが、バス停は公共の場を勝手に幼稚園が借りてるんです。なのでバスの待ち方や降りてから家につく間の過ごし方は園で指導する必要があります💦💦でもクレームがはいって治らないということは…相当ですね😭💦きっとそのバス停で代々引き継がれてしまってるんだと思います。お兄さん達がしてたからふざけてもよい風習みたいな。。。苦痛ですね😭

• 6月28日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

帰り道、アパートの敷地内で遊んだりしてます😅注意されて何度かバスの停車位置が変わったそうです😖

• 6月28日