※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

NISAに月1万円積立かジュニアNISAを検討中。元割れリスクが不安で投資に踏み出せない。ゼロ円やマイナスの可能性はあるでしょうか?

NISAについて質問です!

月1万円ほどで積立もしくはジュニアNISAを検討しています。教育費か、老後資金にしようと思っています。

ただ、投資なんて無知だし、メリットデメリットを自分なりにわかったつもりですが、元割れリスクがこわくて踏み出せずにいます。。

ゼロ円になったりマイナスになる可能性もあるんですか?

コメント

nn62yy

つみたてNISAやってます。
月3万老後資金です。
マイナスになったりプラスになったりしますが、つみたて投信は短期では結果が出ないので気にしないようにしてます。
が、気になるのでたまに口座のぞいてますが、GW前はプラス2万くらいだったのに、10連休で景気が後退したのか連休明けに一気にマイナスになりました。
今また少しずつプラスに戻ってきてはいますが一進一退の日々です😅
続けられる額で細く長く続けるのが投信のコツらしいですよ。

• まんもす

まんもす

その変動が怖くて増えないけどマイナスにもならない銀行がいいかとつい思ってしまいます😣長い目でみたほうがいいんですね💦ありがとうございます!

• 6月28日

ジュニアNISAだと18歳までお金を引き出せないので積立NISAの方がおススメです。
マイナスになる可能性も十分にあります💦

• まんもす

まんもす

やっぱりずっと+にはなりませんよね💦ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

投資信託や株式でNISAなどされるのであればリスクがあるからこそリターンがあります。
長期でみれば、買うものにもよりますがいい運用ができると思いますよ。
株式ならば、その会社が潰れてしまえばゼロになることはないとは言えないです。ただ、現物で買っている限り損がでることはあってもゼロ以下のマイナスになることはありえません。
投資信託の場合は、分散投資しているので基本的にゼロになることもありません。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!ゼロ以下のマイナスにはならないのですね💦そこは少し安心しました😢

• 6月28日
ままり

まだ始めて1年くらいですが、年末はマイナス2万くらいになっていました。今はプラ転してプラス1万くらいですかね、、?☺︎💦
月3万円、旦那でも3万円強しています☺️含み損出ることもありますが、そおゆうマイナスの時はできれば買い増しするようにしています🌱その方が早くプラ転できるので☺︎

• ままり

ままり

ジュニアnisaは拘束があるので、両親でやった方がいいかと思います☺︎

• 6月27日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます!自分で運用するにもコツがいりますね💦難しそ〜😥

• 6月28日
ママリ

いざというとき解約できますし、積立nisaの方がいいと思います!
20年長期で運用するつもりであれば、時間によるリスク分散にもなるので、よほどのことがない限りマイナスになることないかと。一気もうけたいとか考えるのはNGです。
一旦始めたら、積立nisaやってること自体忘れてしまうくらいのほうがいいかと。一喜一憂してたら大変ですからね😅😂
という私も最近始めたばかりの初心者でいま勉強中ですが😅
何を買うかも大事ですよね。積立nisaするならこれを買え!みたいな本とかもあるのでそういうのを参考にされるといいかと思います!

• まんもす

まんもす

欲を出さないほうがいいみたいですね💦笑
    まずはやってみてもいいのかもしれませんね💦お互い頑張りましょう!ありがとうございます✨

• 6月28日