※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
子育て・グッズ

娘が下痢で離乳食をあげるべきか悩んでいます。母乳だけでいいでしょうか?

生後11ヶ月の娘が一昨日から下痢です。
昨日小児科を受診しご飯をあげたいならお粥、豆腐、さつまいも、かぼちゃと言われあげていましたがネットで調べたら離乳食はお休みした方がいいと書いてありました。

下痢の時みなさんは離乳食お休みしてましたか?
普段からお茶、白湯が苦手であまり飲まないので4時間おきに授乳はしてます。
母乳だけの方がいいでのしょうか?

コメント

ぱお

先生が仰るのならあげても良いのではないですか?😌
わたしも下痢の時は普段より柔らかいお粥など作ってあげました!

あおむし🐛

娘も水下痢が続いていて、胃の負担にならないようにとミルクをあげてましたが大人のご飯にすごく食いついてくるのでおかゆと豆腐、ヨーグルトやバナナあげてます🤔
もう4日目になるのであげるものもなくて困ってます😩

はじめてのママリ🔰

下痢で水分を失われるから、水分多めのごはんにして、そこで水分取らせてねと言われました^_^!
なのでやわらかく水っぽくしてあげてましたよ(*゚∀゚*)

ひーぽん♡

うちの子もついこの間まで下痢三昧でした😭お尻も真っ赤っ赤の下痢もちょこっとずつ10回ほど😱食べれば出る、飲めば出るという状況でした😣ミルクはノンラクトに替えて、離乳食は乳製品はやめて、でんぷん質のものをと。食物繊維の野菜とかはあげ過ぎないでとの事でした。先週はお粥やうどん、パン粥がメインですりおろしリンゴ、じゃがいも、豆腐とかをあげてました!今週から普通量食べてます☺️水分はしっかり摂ったほうがいいですよ⭐︎

かおる

うちも 風邪や下痢してもご飯を食べたがった時は
炭水化物のお粥、ウドンにしてました☺
野菜なんかだと かなり消化するのが難しいらしく
やわらかめ、薄味にしてあげてました☺

• かおる

かおる

ちなみに、お茶や白湯が苦手な子供が
    病気(´・ω・`)?ついでに飲めるようにもなったりします☺
    うちがそうでしたし☺
    試しに あげてみる機会にしてみては☺
    ダメもとで☺

• 6月28日
みどり

原因にもよるのかもしれませんが、うちの子が下痢になった時には小児科の先生に離乳食は普通に食べさせて良いと言われました。

義母によると昔は離乳食お休みするのが普通だったみたいです。

水分については通常のミルクに加えてアクアライト?を病院で処方されたお薬と一緒にあげていました。

早く良くなるといいですね(^^)

うちも先々週位の1週間、水下痢でした。ご飯悩みますよね💦

娘は食欲旺盛でミルクだけだと雄叫び上げるので、麦茶をこまめに飲ませて、ご飯は軟飯でしたが、水分と野菜入れておじやにして食べさせてました!あとヨーグルトなど乳製品を控えました。お腹が弱ってる時は乳糖を消化するのがとても大変みたいです💦
病院で貰った整腸剤も飲ませてましたが、乳製品を控えた事が1番効いた気がします✨

早く良くなりますように!

先ほど同じく下痢で病院に行ってきました!

医師からは消化に良いもの
お粥かうどんあたりがいいと言われました!
乳製品やミルクは極力避けると尚治りが良くなると言っていました!!

あとは、経口補水液やアクアライトをオススメされました、

うさ

10日間発熱と下痢でした〜😭
小児科で聞いたら、まだ大人みたいにエネルギーを沢山蓄えておけないので、食欲があればあげたほうがいいと言われました。
うんちにいいのは、(うんちが固まる食材)りんご、ジャガイモ、人参をやはり水分多目が良いからポタージュとかにすると食べやすいと聞きました。
タンパク質も取ったほうがいいと言われたので、豆腐毎食あげました。おかゆ、うどん、すりおろしりんご人参煮、豆腐、ジャガイモのポタージュをメインに食べれるだけ、あとは食べが悪い時もあったのでバナナを1日1本〜1本半。
アクアライトも飲みたいだけあげました。