※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

シングルマザーで、2歳と1ヶ月の子供2人と暮らしています。離婚後、3人で生活することに迷っています。一人で2人の子育ては大変か、旦那との生活が良かったのか、意見を聞きたいです。

シングルマザーでお子さん2人居て実家に頼らず
3人で住んでる方。

上の子もうすぐ2歳で下の子はまだ産まれて1ヶ月です。
離婚して3人で住もうと考えてますが
やっぱり旦那と居た方がよかったなとか
1人で2人は絶対大変とか色々な意見聞かせてほしいです。

コメント

ママり

2歳と0歳想像するだけで大変です💦離婚したい理由にもよると思いますが。

• k

k

向こうには愛がなく浮気されて
    許すと言っても向こうから離婚と言われました。

離婚に対しても深く考えてないし離婚が悪いとも思わないとまで言われてしまい
    こんな人とおる人生は嫌だなって。

やっぱり離婚すると大変ですよね。

• 6月27日
くうちゃん

うーん。そこに旦那居てた方が良かったって出てくる自体、離婚しない方がいいんじゃないかなと思いました。

そんなに子育てって楽ではないですしお金もかかりますし、自分が働けなくなったりとか色々ありますからね。
離婚って簡単であって簡単では無いと思いますよ。

うちの場合はそんな状態でも何とかやっていってますが。

• k

k

んー。旦那居た方がよかったって今まで思ったことがないんですよね。

この2年間いてほしいときには居なくて子供が病気中でも平気で女と遊んでました。

ほんとに子育ては楽じゃないのはわかってるし
    離婚って簡単じゃないと思ってるんですけど
    旦那は離婚についてそこまで深く考えてないって言われて

私たちに愛情がないことがわかりました。

• 6月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

じゃあ離婚したらいいんじゃないですか?

誰かに相談求めても決めるのは自分です。
    意見を得るのはいいですが、我が子と歩んでいく人生に他人は必要ですが(所詮一人で子育てしてる訳ではなく、保育園入れるなら先生や地域の人など関わりは何かしらあります)、母親が選んだ道を我が子と進むのが1番だと思いますよ。

• 6月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

ちなみにいくつになっても男性って楽観的に自分の子でも趣味みたいに強い感情は無いと思いますよ。

私、年齢のわりに人生経験豊富なので(笑)

• 6月28日
  • k

k

そうですよね。
    離婚した方がいいと思ってます。
    ただ不安しかないですが💦

旦那はバツイチで1度経験しているのにまたこれなので呆れます。

前の時は離婚が嫌で、
    離婚した時には泣いたって話を聞きました。

でも私の時は楽しく遊んで
    離婚のことはなんとも思ってないみたいで
    色々全てが悔しいです

• 6月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

私は若い分、逆にその時は不安がなかったのでその不安をひとつずつ潰して言ったらどうですか?

今は病気で働けてないし不安しかないですがwそんな中でもできること、してますよ。

んー男性って口だけの方が多いのでそんなもんっていうイメージしかないです(笑)
    あーお気楽お気楽みたいな。
    そこに時間を費やすのか、切るのかの話かなって。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの兄の例ですが、子供が1歳で嫁2人目妊娠中のとき、兄不倫して離婚騒ぎになりました。
本当に離婚する気でいました。
当時団地住まいで、給料25万程。
こんな程度なら離婚しても損ないような気がしますよね。

でも、それから10年後、出世して今では給料3倍位(憶測)、外車2台、マイホームもたちました。不倫には足を洗ったようです。若いうちに離婚したら、損することもあるのかなと思いました。
若いうちはほかの女にも興味がでるし、仕事だって半人前。

• k

k

私も浮気されての離婚です。
    もう既にお金の面ではすごい稼いでいるので
    女遊びも多分これから先変わることないと思います。

それよりも私は旦那の考え方で離婚したいと思ってます。

ほんとに普通の人の考え方じゃないので…😞

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父の話ですが、
    うちの母は兄出産後すぐに発覚した不倫から始まり今現在まで女が切れたことありません。
    私が泣いてやめて欲しいと訴えてもやめません。
    病気です。
    でも、心はいつも悲しい。
    帰ってくるのはいつも夜中
    子供の寝顔をみることなんてなく、ほかの女と上手くいかない時はとばっちりが飛んできたりだったそう。
    昔だから、暴力されても訴える場所もなく。
    でも、父は人一倍稼いでいました。
    母は日常は辛いけど、良い車、素敵な家、良い品物を買うことのできる贅沢をしています。でも、根本は満たされない。
    父は離婚しても金はやらないといっているので、離婚は成立しませんが、離婚しないで贅沢している方が得だと言っています。

• 6月27日
なほママ

下の子産まれる前から別居して、そのまま出産して里帰りもせず3人で住んでます!
旦那へのストレスがないのが一番ですね!
確かに一人で二人は大変ですけど、自分と子供だけのペースでのんびりできます!
今ではこの生活も2年になろうとしてますが、私は毎日楽しくやってますよ❤️

• k

k

里帰りもせず、、、😳すごいです😭
    楽しく生活してるんですね♡
    少し楽しみになってきました♬︎♡

なほママさんは働いているんですか??

• 6月28日
  • なほママ

なほママ

働いてますよー!
    下の子が1歳なるまで育休とって時短で復帰して、3歳になるまでのあと1年は時短です!!
    仕事終わって寝かせるまでバタバタしてますが、とにかくストレスフリーです❤️
    子供達も3人での生活が当たり前と思ってます!
    旦那が手伝わないとか、お金のこととか、価値観のずれでの喧嘩とか、そーゆうのがないのでモヤモヤすることもないですし😍

産まれてすぐはお風呂のタイミングとか、上の子の夜泣きが始まったりで大変でしたが、それもすぐに慣れるし、全然どーにかなりますよ!
    変な旦那といるより何倍も気が楽だと思います❤️

• 6月28日
星and杏

はじめまして。上の子がもうすぐ2歳でお腹に赤ちゃんがいます。
私自身も離婚を前向きに考えています。理由は暴力なんですけど私と子どもにまでしたのでもう、無理で今は安全のため実家に帰ってる段階です。私は旦那が居たらお金の面は大丈夫!っていうだけの考えで。言い方悪いですけどお金=旦那っていう考えです。一人で子ども育てるのは大変ですよね、それにもう一人子どもが居るとなると不安でしかないですよね?その気持ちはわかるのはわかります!私もそう思ってました。でも、こどもにとって、自分にとって 何が幸せなことかを考えたら答えが出てました!kさんも良い答えが出たらいいですね。でも、離婚するか悩むのであればしないほうがいいとおもいます