※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

40歳の3人子持ちママです。体力が心配で、2歳の子を保育園に預けています。励ましの言葉を求めています。

2ヶ月、2才、6才の3人子持ち40才です。
体力が持たないため、2才の子を保育園に毎日行かせています。6歳は保育園です。
体力がある若いママなら、家庭で2ヶ月、2才の二人を出来るんだろな。体力ないことが情けないです。
励ましてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

やのこて

27歳で3歳と7ヶ月の子がいます!
私も二人を毎日一緒に見るのはしんどくて上の子は保育園に行っています!(元々1歳の頃から保育園に通っています)
2歳だとなおさら大変だと思います💦その上産後間もなくて疲れていますよね😓
人それぞれ環境や体は違うので年齢=体力ではないと思いますが、しんどくて当然だと思います!
2歳の子は保育園嫌がるんですか?

• ちゃ

ちゃ

2歳の子は保育園を転々とし現在の園は6月〜です。先生からは4月からいるみたい!と言われるほど馴染んでいます。

• 6月27日
もっクル

毎日おつかれさまです。
私は31歳ですけど、3歳の上の子は保育園で、5ヶ月の下の子と日中過ごしてますよ。
年齢関係なく、家庭で1人で2人の子どもをみるのは体力的にきついと思います。
3人の子育て大変でしょうし、無理しないでいいと思います。お互い保育園に頼りつつ、育児頑張りましょう!

• ちゃ

ちゃ

やっぱりキツイですよね。安心しました。

• 6月27日
こた🌈🌞

30代前半ですがうちも毎日保育園行かせてますよ🙌
でないと身が持ちません😇

普段は赤ちゃん返りもなく下の子とも仲良く過ごしていましたが、先日まで風邪で1週間保育園をお休みして四六時中下の子と一緒に過ごしたせいか上の子のヤキモチが強くなり情緒不安定気味になってしまいました💦
火曜日から保育園再開してその日の夕方からはまたいつもの陽気なお兄ちゃんに戻りました☺️保育園での体力発散、ストレス発散は大事です!

きっと親子、兄弟であっても適度な距離感って大事なんだなと思いましたよ🥺

• ちゃ

ちゃ

うちも今月に手足口病でしばらく保育園を休み、母子ともにイライラたまりました。適度な距離感という表現に納得しました。

• 6月27日
舞菜

30になったばかりですが、全然体力ないですよ💦
毎日寝落ちちゃうくらいの勢いです…。特に仕事の日はほぼ寝落ちちゃいます。。
仕事に育児に疲れてしまい、この前は蕁麻疹まで出てしまいました。体力なさすぎて、最近、少し落ち込んでます(´・_・`)
下の子が1歳になる日まで育休でしたが、1人で2人の子を見るの大変でした💦下はどこか行っちゃうことはなかったですが、上の子ら歩けるのでどこでも行っちゃいますよね(^_^;

仕事が力仕事なので、仕事の方が疲れないとは言えないのですが、仕事と育児どっちが疲れないか、と言われたら悩みます。

頼れるところは頼っていいと思いますよ!
私も、預けられるのであれば預けたかったですが、保育園ではなく職場の託児所だったので無理でした。。でも代わりというか、同居してる義父母がたまに見てくれてたので助かりました。頼れるとこは頼っていきましょう!疲れて動けなくなったら困るので!

• ちゃ

ちゃ

体力低下の悩みはみんな同じ悩んですね。

• 6月27日
かかちゃん

25歳で4歳、2歳、5ヶ月の子供がいますが、上二人は保育園です!
8月から保育園を退園しなければならないので憂鬱すぎます〜😭
乳児と動き回る元気な2歳が一日中家にいると思うとため息出ます😣
体力削られちゃいますよね😫

• ちゃ

ちゃ

2歳はかわいい盛りですが、家にいるとため息です、同じです。

• 6月27日
ティーハ

34歳で9歳6歳3歳0歳の子がいます。3歳0歳は家にいますが正直しんどい!ご飯作りたくない!ダラダラしていたい!何もしたくない!

たぶん子育てママ共有の悩みだと思います!子供ってパワフルですもんね。頑張りましょう♫

• ちゃ

ちゃ

3歳0歳を家庭で世話されていてすごいです。

• 6月27日
  • ティーハ

ティーハ

私の住んでいる保育園は産後二ヶ月で退園なんです😅一時保育保育も利用しながら頑張ってます。
    利用出来るものは利用するのがいいと思います😀私も保育園に入れれるなら確実に入れています!

• 6月27日
  • ちゃ

ちゃ

こちらも同じです。産後2ヶ月の保育園が終わり、別の園の一時保育に月〜金行かせています。一時保育が充実したら少子化対策になりますよね!

• 6月27日
  • ティーハ

ティーハ

週5いけるんですね!うらやましい😊うちは最高で週2です。一時保育にもっと行きたいみたいで「今日は保育園ないの?」とない日は残念そうです。
    二歳児でも保育園可にしてもらいたいですね!一時保育の充実もそうですね。

• 6月27日
ひなころ

3歳、1歳の二人いて妊娠中の30です。

私も毎日行かせてます。体力持たないです(笑)保育園で元気に毎日好きなだけ動き回ってる子達ですので(笑)家に毎日いるより絶対良いと思ってます。

体力の有無は年齢だけじゃないと思います!!パワフルな人、そうじゃない人、それぞれ元々います!それに加えて産後なわけですし、産後の復活も人それぞれかかる時間が違いますし。
お金払ってるんだし、預けて悪いことないと思います!!
それよりちゃさんが体調崩さないことの方が大事です。ちゃさんが今体調崩したら、そっちの方がみんな困りますよ😄

• ちゃ

ちゃ

実は産後の肥立ちが悪く完全に体が回復せず産科通いが続いています。自分の体調を優先させることに罪悪感、もたなくていいですよね!

• 6月27日
  • ひなころ

ひなころ

罪悪感なんて持たなくて良いですよ(;>_<;)
    今しっかり回復させなければ、ずっと付きまといますし、働かなきゃいけないときにガタが必ず来ますよ💦
    産後の肥立ちは大事です。完全に休められはしないですが、預けられるのですから預けて体を休めましょう🎵それも子供の為ですよ!!!
    後々入院の事態になってママのいない生活になるより、毎日保育園に行って毎日ママと過ごせる方が絶対良いです!!

• 6月27日
  • ちゃ

ちゃ

家族のためにも自分の体を大切にします。ありがとうございます😃

• 6月27日
あるぱかーさん

うち30ちょっとで、子ども2人ですが、上の子保育園ですよ!赤ちゃんいると2歳くらいの子の遊ぶ相手って大変じゃないですか?子どもも保育園の方が制限なく体動かせていいと思います😆💕
3人の子育て大変だと思いますが、尊敬しますよ✨保育園に行かせることは悪い子とじゃないですよ!休めるとき休んでくださいね❗😊

• ちゃ

ちゃ

保育園の費用が私持ちなんで支出が痛いのですが、必要経費として自信もちます。

• 6月27日