※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がまだおっぱいをやめられず、朝と寝る前にあげないと寝てくれません。卒乳が難しく、朝早く起きるのがつらいです。何かいい方法はありますか?

こんにちは!いつもありがとうございます😊
1歳6ヶ月になった息子ですが、未だにおっぱいをやめられません。朝と寝る前、あげないと寝てくれません。
自然に卒乳してくれたらと思っていましたが、難しそうです。夜間段乳はできましたが。
もう、わさびを塗ったりしなくちゃダメですかね…。皆さんどうされましたか?

また、朝5時前に起きられて辛いです💦
6時くらいまで寝てほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ちい

うちは寝なくてもあげませんでした!子供も辛いけどこっちも辛いですよ😂心を鬼にして子供も私も泣きながらやめました😅
卒乳は言葉がわかるようになってきたりしたらやめれたりするみたいですけどね〜そこまで待とうと思ったら2歳とか3歳ぐらいまで上げる感じになることが多そうです!

• いー

いー

そうなんですね。心を鬼にしてですね💦

• 6月27日
  • ちい

ちい

辛いですけどね。こちらがしっかり決めてやらないとやめられないと思います。私は2人目ができたので辞めましたが何か理由があってやめるのですか?もし理由なくて2人目も望んでなくてお母さんがつらくないなら卒乳まで待ってもいいかなと思いますけどね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月27日
  • いー

いー

そうなりますよね。
    特に理由はないですが、やめた方が良いかなと思いまして。

• 6月27日
🔰はじめてのママリ🔰

私は2歳直前まであげていましたが、夜間断乳がきつかったですね💦
寝る前なら入眠儀式を決めて習慣にしてあげれば、なんとかなりそうな気がします。
朝はまだ難しいかもですが、昼寝や昼間の活動内容によっては自然に寝てくれる日がくるかなとは思います。

• いー

いー

そうなんですね。
    寝る前は本を読んでいるのですが、おっぱいを飲む体勢をとってきて😅困っています。

• 6月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そういうときにあげてしまっていてはきりがないのでは?😅
    あげないと決めたらその日からは絶対あげないようにして、代わりになることをやってあげるしかないと思います。
    うちは入眠儀式がなかったので(添い乳のみ)、夜間断乳に踏み切った日は何時間もとんとんや抱っこを繰り返してほとんど寝られませんでした😵

• 6月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もちろん、それぞれのタイミングがあるので急いで断乳しなくてもいいとは思いますが😌

• 6月27日
  • いー

いー

そうですよね😥

• 6月27日
  • いー

いー

難しいところです💦

• 6月27日
rin

夜の寝かしつけの時、いまだに胸元の服を引っ張って覗き込んできますが、あげたりあげなかったりです。ひたすらトントンしてます、寝かしつけに1時間かかることも。こっちが疲れたらおっぱいに切り替える、としていたら、三週間くらいでトントンだけで寝る率が上がってきました

• rin

rin

あと、うちの子も20時や21時に寝ますが、起きるのは5時やら5時はんやら6時やらです。

• 6月27日
  • いー

いー

そうなんですね。泣きますか?
    トントンで寝てくれたら楽ですよね❗️
    起きる時間はまちまちなんですね。

• 6月27日
  • rin

rin

泣いてましたー、なので縦抱きでトントンや、布団に転がしてトントンや、いろいろでした

• 6月27日
  • rin

rin

だいぶん、母乳量減ったので、長く吸われてると痛くなるので…焦らない形での卒乳をしているところですね

• 6月27日
  • いー

いー

泣きますよね💦
    私も減ってはいると思います。
    焦らずでいいんですかね。でも、2歳まではやめた方がいいですよね。

• 6月27日
  • rin

rin

人によるみたいですよ!8か月くらいでやめるひと、1歳でやめるひと、2歳でやめるひと、年齢ではなく第二子妊娠に伴ってやめるひと…。

• 6月27日
  • いー

いー

人によるんですね💡
    ありがとうございます!!

• 6月28日