※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が借金問題や浪費で困っています。離婚を考えていますが、子供のことや将来の不安もあり悩んでいます。アドバイスをお願いします。

みなさんなら離婚しますか?
専業主婦4年目、現在妊娠8ヶ月で2歳の子供が一人います。

一人目妊娠中に旦那の借金が発覚、結婚前からの借金もあり、無断で債務整理をされていました。
完済まで残り100万ほどです。

そして今回二人目妊娠中、児童手当含む貯金を全額使われていました。
パチンコ、スロットに使っていたようです。
バレた時には逆ギレされ、怒鳴ったり物を投げたりされました。

昔から逆ギレや、怒鳴るなどの行為はありましたが、落ち着くと穏やかな人のため長い間許してきてしまいました。
付き合いは10年近くになるのもあり、もう無理だと思ったことは何度もありますが、離婚には至りませんでした。
情があったんだと思います。

今回の件で本気で離婚を考え、もし離婚するとすれば下の子を出産後、半年〜1年を目安に考えています。(仕事や住む家、預け先が決まり次第)
しかし子供のことを考えると、今は良くてもいつか父親がいないことで嫌な思いをさせてしまうことがあるのではないかと心配です。

私自身、高卒で資格もないので働き先の不安や、お金の不安もあります。
すべてを覚悟して離婚をするか、二度目を許してもう一度頑張るのか、決めかねています。

参考までに、みなさまなら離婚するかしないか、もし離婚する場合のアドバイスや、離婚しない場合の条件などお聞かせ願えればと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

めい

私なら離婚します!
自分の母親もそうでしたが、お金にだらしない人は一生変わらないです。。
一時は良い顔しますが、結局ずーっと苦しまされました。
妊娠中の奥さんに物を投げる時点で、お子様に対しても今後心配です💦

しっかり慰謝料貰って、頼れる実家があれば頼って、母子家庭の手当もらって1から始めた方がいいかなぁと個人的には思います。
今の時代片親は珍しく無いし、私は迷惑しかかけない親なら早く離婚して欲しいってずっと思ってました😢
ママリさんもお子様も幸せになれる道を選んでくださいね❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那は頭に血がのぼるとパニックになってしまうタイプのようで、いつも言い合いになると物に当たったり大声を出されますが、後から冷静になると驚くほどまともなんです。
    その時の良い顔を信じて、「いつか変わるかもしれない」と思いここまでやってきました。
    子供が産まれ、変わるかと思っていた矢先のこの出来事でしたので、本当にがっかりしています。
    めいさんのおっしゃる通り、お金にだらしない人は一生変わらないのかもしれません。
    カッとなりやすい性格を変えるのもなかなか難しいのかもしれません。
    優しいお言葉を頂きありがとうございました。
    離婚に向けて計画を進めようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月28日
  • めい

    めい

    なるほど…旦那さんも自分では制御出来ないのかもしれませんね。
    ママリさんの旦那さんを信じてあげたかった気持ち分かります。
    ここまでよく頑張って、すごいと思います💦
    今まで耐えた時間はきっと無駄では無かったと思うので、今後も色々大変な事多いと思いますが、お子様と幸せに過ごせますように😭💕

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    結婚を決めた時に、この人を信じようと決めたはずでした。
    もちろん楽しいことがほとんどでしたが、悩みながらの日々を無駄ではなかったと言ってもらえて涙が出てきました。
    聞いて頂いて救われました。
    本当にありがとうございました。

    • 6月29日
テト

夫がいてもいなくても一緒、なら離婚しませんが、
いない方がマシ、なら離婚考えるかなー。

旦那様の借金やギャンブル?の
火の粉が子どもたちに降りかかるなら離婚した方がいいと思います。

借金、ギャンブルあっても
旦那様の稼ぎで生活してるとなると悩みますよね。

父親がいた方がいいという論は、
「ちゃんと父親してくれるなら」
という話なので、その辺は主様の判断でいいと思いますよ。
父親いなくたって、周りの大人たちに助けられて愛情もらって立派に成長する子もたくさんいますし。

今まで離婚しなかったのは、
一応、安全な中で生活できていたので、
人は先のわからない危険よりも、安全な過去を取るのが当たり前です。

離婚した後の生活を具体的に、かつポジティブに考えると、また視野が広がるかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    まさに今までは、「いてもいなくても一緒」、しかし子供のためには父親が必要なのかもしれないと思いやってきました。

    旦那は、子供に対して溺愛と言うほどではありませんが、不器用に彼なりに可愛がってくれていたように思います。
    しかし子供のお金に手をつけたのは事実ですもんね。
    お金の問題だけでなく、子供の前で怒鳴ったりなど、これから悪影響があるようであれば、子供にとってそんな父親は必要でないのかもしれません。
    私が子供たちを愛情たっぷりに育てる覚悟を持っていれば、なんとかやっていけるのかもしれないと思えてきました。

    父親がいなくても周りの大人たちに助けられて愛情もらって立派に、、、の言葉、ハッとさせられました。
    的確なアドバイスをどうもありがとうございます。
    もう一度よく考え、最終的な結論を出せたらと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月28日
  • テト

    テト

    グッドアンサーありがとうございます。

    以下参考までに。
    私の主人が母子家庭で育ち、姉2人の3人姉弟です。父親の暴力から逃げてきたそうです。

    もちろん貧乏な生活で、高校からバイトの日々。
    荒れた時期もあったみたいですが、高卒で入った会社に勤めて今年で28年です。
    やけになったり投げ出したくなるときもあっただろうけど、
    そうしないのは、頑張り続けて息子を諦めなかったお母さんの背中を見てたからなのかな、って思います。
    お母さんの喜ぶ顔が見たい、
    世間でいうマザコンってやつですけど 笑
    私はそれ大事だなって思ってます。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様のエピソードをお聞かせ頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。
    確かに子供達には苦労をさせてしまうかもしれませんが、心を強く持って、私も子供たちをるんさんの旦那様のような心の優しい子達に育てていきたいと思います。
    勇気が出るお話ありがとうございました。

    • 6月29日
kii

二度あることは三度ある…
これ,本当だと思いますよ😓
ギャンブルが原因で自己破産した人でも結果ギャンブルやってますもん😑

児童手当はギャンブルの為に支給されているものじゃないですよ‼
子どもの為のお金です!!
それをギャンブルに使うぐらいだと
最悪 将来 借金を返すために子どもにもお金借りるかもしれませんよ⁉

旦那様がどのような方なのかは本当のところはわからないのでした方がいい,しない方がいいとは言えないですか
離婚するしないにせよ
お子さんにとって良い答えをだしてください😣‼
答えになってなくてすいません😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    二度あることは三度ある、おっしゃる通りだと思います。
    前回の借金や債務整理の時に、2回目はないよという話もしていました。
    その上での今回の件でしたので、ギャンブル癖を治すのは難しいのかもしれません。

    子供のために父親はいたほうがいいのかもしれない、という考えに囚われてしまっていましたが、子供のお金に手をつけるような父親は本当に必要なのか、子供がいる前で怒鳴ったりする父親は本当に必要なのか、、、
    私の覚悟が足りなかっただけかもしれません。
    もう一度よく考え、離婚に向けて計画を進めようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • 6月28日