※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

離乳食に凝った食材を使わなくても問題ありません。子供が喜んで食べてくれるなら、そのままで大丈夫です。影響が心配なら少しずつ色々な食材を試してみても良いでしょう。

離乳食3ヶ月目なのですが、そろそろSNSや離乳食本などに載ってるような凝った離乳食を与えないとマズイのでしょうか?💦
いろいろ見ていると、バナナヨーグルトきな粉…ブロッコリーと豆腐の出汁煮…
食材を何種類も使った凝った離乳食が多くて衝撃!!
私の場合バナナはバナナのみで一品。豆腐は豆腐のみで一品って感じで、お粥とバナナと豆腐で三品完成〜にしちゃってます😓
味付けをまったくしなくても何でもパクパク食べてくれるので、出汁をとったことも一度もありません←
一回の離乳食でもっと色んな種類の食材を使わないとダメでしょうか?💦
このままで問題ないならこんな楽なことはないのでありがたいのですが、
成長の上で影響あるなら死ぬ気で頑張ります😭

コメント

rin

そろそろ、味や食感にバリエーション持たせてもいいかもしれないですね。きな粉常備おすすめですよ!ヨーグルトやバナナ、おかゆなどに混ぜてました。豆腐は野菜ペーストや、おかゆと混ぜたり。ペースト冷凍ストックしておくと気軽です

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    きな粉かけるだけでそれっぽい感じに近づけそうです
    きな粉即買ってきます🤣

• 6月27日
はじめてのママリ

うちもそれ悩んでます💦‬バナナヨーグルトなんてあげたことないし、しらすおかゆ?それだったらしらすとおかゆで2品にしちゃうって感じです😂そのままで食べてくれるのでおだしや味付けもなしです😂ちゃんと食べてくれててたくさんの食材食べれてるならいいかなーって感じです🥺🥺

• てんてん

てんてん

まったく同じ方いたー!!✨
    私もしらすをお粥に混ぜて一品にしちゃうなら別々で二品カウントです!笑

料理が苦手なので、まずはお粥にきな粉をまぶすところからやってみます🤣💦

• 6月27日
ミニみに

お粥とバナナと豆腐だと野菜がないのでお粥に何か野菜足してあげるとかでもそれっぽくなりますよ(笑)
私も全然料理っぽくなくてお粥に野菜と魚混ぜ混ぜしたのとバナナヨーグルトとかです😂

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    うちに比べたら十分凝ったステキな離乳食です💦
    野菜のストック増やして、お粥とか豆腐とか何にでもとりあえず混ぜてみます!!←🤣

• 6月27日
ままり

きな粉や青のり、きざみのりは味変に便利です!パラパラかけるだけ!

バランスよく食べてれば別に成長に影響はないと思いますよ(笑)

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    やっぱ凝った離乳食への第一歩はきな粉購入からですね!😂
    すぐ買ってきます✨

• 6月27日
ポテト

ダメというか、それだと新しい食材全然試せなくないですか?💦
3品以上あると量も少なくなるし、逆に面倒なので豆腐にほうれん草や小松菜ななど混ぜて白和えにして1品とか、魚のお粥とか…
これからつかみ食べでおやきとかの出番も増えてくるので、今から練習がてらいろんな組み合わせで美味しそうなのを見つけるのもいいですよ😄
息子も出汁を使ったのは一歳過ぎてからです。
それまでは味付けしなくてもなんでも食べてくれていたので、いろいろ試してました😌

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    食べてくれてるなら味付けはまだ気にしなくて大丈夫そうですね✨
    豆腐は豆腐でしかあげたことないので、白和えやってみます😄
    「今日のご飯も豆腐だよー」から
    「今日のご飯はほうれん草の白和えだよ〜💕」になれたらカッコいい…

• 6月27日
  • ポテト

ポテト

もう何回も試した野菜(玉ねぎやニンジン、大根など)を全て煮て味付け無しで野菜スープにするだけで、それっぽくなります😆
    よく野菜スープと7倍粥と、おやきのメニューで出してました!

• 6月27日
  • てんてん

てんてん

汁物を食べさせたことがありません!笑
    スープやってみます😄✨

• 6月27日
ぴっぴ

好き嫌いががでてくる前の、いまの何でも食べてくれるうちに、色んなこと試した方がいいかなとは思います😊

私も1歳まで味付けはしていませんでしたが、出汁はまとめてとって氷キューブにして冷凍。野菜と鶏肉と水を炊飯器に入れて炊き、野菜や鶏肉は刻んで冷凍。スープはコンソメ?スープとして、キューブにして冷凍。あとトマトをまとめて裏ごしして刻んだ野菜と混ぜて水で伸ばしてトマトスープ。これも冷凍。ホワイトソースも作ってました!ソースとかスープ系を作っておいて、野菜と混ぜれば、結構それっぽくなります!

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    カッコよすぎますー😂💦
    ぽっぽさんレベルに到達する前に離乳食期終わっちゃいそうですが、
    お粥にきな粉混ぜるところから←始めてみます!笑笑
    娘よ、情けないママでゴメン!!

• 6月27日