※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

2歳男の子がイヤイヤ期の前兆か不安。外で遊ぶのが好きで家に入りたがらず、食事も拒否。2人目の赤ちゃんの授乳が心配。同じ経験をした方いますか?

2歳 男の子イヤイヤ期の前兆??

車が超大好き、おもちゃの車より本物の車が好きで、毎日保育園お迎え後、家の中に入るのをめちゃくちゃ嫌がります。家に着くと、そのまま車の中で遊んでます。(ハンドル回したり、ウインカーのレバーをガチャガチャやったり、ハザード押したり、室内灯光らせたり… )
もちろん鍵は抜いてますが…
鍵抜くとこ見られると、鍵!鍵!つけて!と言われるので見えないように鍵抜いて隠して持ってます。

そしてそれが終わるとお外遊び。
1時間2時間遊んでも、おうちの中入ってご飯食べようといっても中に入りません。抱っこしてもすごい暴れて嫌がって地面に頭打ち付けそうになったり…
雨でもお外行く!って言って聞かなかったり…

どんなに言葉で一生懸命ずっと伝え続けてもダメです。遊びたい気持ちが強くて納得できないみたいです。まだ2歳なりたてなので我慢は難しいんかもですが、、
どうしようもなくて抱っこして無理やりに中に入れると大泣きしてずーーーっと泣いてます。。。

20分とか、、、30分とか、、、ちょっと落ち着いたのか、ご飯食べる!というのでご飯にすると、いきなり泣き出して食べなくなったり(面白くない気持ちを思い出すのかな…?)、話せば理解はしてるっぽいので話して聞かせてますが、切り替えが下手くそみたいです。
DVDとかで気を紛らわせたりいろいろしてますが、あまりうまくいきません。。。

きっと素直に付き合ってたら真っ暗になるまでも外にいるんだと思います。
もう少ししたら2人目が産まれます。保育園は16時にお迎えと言われてるので、赤ちゃんを連れて保育園16時にお迎えに行き、そこから家の中に入れないとすると… どうやって授乳しよう、、
赤ちゃん暑いだろうからずっと外にいれれないし、、無理やり大暴れする息子を中に連れていけるだろうか、、とか不安でしかないです。。

ちなみに実母に産後は少し手伝ってもらう予定ですが、仕事もしているため毎日お手伝いは難しいです。

みなさん、このような経験ありましたか??

友達は女の子のママが多く、このようなことを言うとびっくりされます。。(^_^;) 女の子ってここまで中に入らないってことあまりないんだなぁ、、と羨ましく思ってます。。その子の性格によるんでしょうけど。。

よろしくお願い致します。

コメント

ちぃ

車好きなんですね😊
うちの息子も大好きです‼︎
息子はハンドル付きの車のおもちゃで遊んでます😂
アクセルもブレーキもあります😂
ウィンカーも出ますよ😊
そんなおもちゃでも無理そうですかね???

うちも同じ年の息子いますが大変ですよね😭
我が家もイヤイヤ期で帰ってきてからは私の携帯探し当てYouTube見ると言って大泣きです。
ダメって言っても見せてくれるまでギャン泣き。
娘の授乳時間と重なると2人の泣き声が響き渡ってます😭

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!

爺と婆から、似たようなハンドル付きのおもちゃもらったんです!でも、実際の車に乗っていろいろ動き回ってハンドルまわしたり、車のいろんなスイッチを押しまくったり助手席行ったり後部座席行ったり、挙げ句の果てに「出発進行ー!ブンブーン!走ってー!ドライブー!」みたいに、実際にも走れと言われます… (;´д`)

そうですー!息子もスマホ見ると、「ユーチューブ!見る!働くくるま!見るー!」と見るまでぐずりまくりなので息子に見つからないように隠すのに必死です( ; ; )

家の中にはすんなり入りますか??
    どうやっても無理な毎日なので、無理やり抱っこして連れて入れるしかないですよね…
    玄関から脱走しないように必ず鍵かけてます( ; ; )( ; ; )

• 6月27日
  • ちぃ

ちぃ

実際の車が好きなんですね💦
    でもこっちからすると「早く家の中入ろうよ」って思っちゃいますよね😭

YouTubeに頼りたくはないですがどうしても言う事聞いてくれない時は渡してしまいます😭
    なるべく時間決めてますがこれが正しいのか本当悩んでます💦

家の中は「アイス食べよ~」って言って最近は入ってくれるようになりました😊
    でもそうでない頃は毎日抱えて車から家までダッシュでした😂

• 6月27日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんです… どんだけ、言葉で話しても、理解してるかもだけど我慢がまだ出来ないと思うので大変です( ; ; )

保育園お迎えまでに家事、夕飯つくりを完璧に終わらしてからお迎え後はたっぷりと散歩や子どもと一緒にいるのですが…なかなか満足してくれないっぽいです。

わたしも、どうしようもない時はyoutube頼ってしまってます。長時間は見せてませんが、、どうしようもないときってありますよね。。。

やはり抱えて家の中までダッシュですか、、、一緒ですね😥聞き分けつくまで、うちはそうなるかなぁ… あとどのくらいで聞き分け付いてくれるか…

保育園お迎え、新生児かかえながらは結構大変ですよね(;o;)

• 6月29日