※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月女児の体重について、保育園での測定と家庭での測定結果に違いがあり心配。成長曲線を考え、小児科で検診を受けるべきか悩んでいます。離乳食は良く食べ、ミルクは一日400cc。

子供の体重について🙌
1歳2ヶ月女の子です👶1歳検診のとき体重7.8キログラムでした。今日保育園で身体測定があったみたいなのですが、結果票に体重7.5キログラムと書いてありました😱
ビックリして家の大人用の体重計で計ってみると8キログラム、、、。大人用なので誤差かもしれませんが、、。
保育園の測定が正しいのかわかりませんが、もし本当に7.5キロだと2ヶ月で体重減ってますし、成長曲線の下からはみ出してしまいます😱😱😱次は1歳半検診まで無いのですが、小児科に検診に行った方が良いでしょうか。
ちなみに離乳食は好き嫌いなくモリモリ食べてます。ミルクは一日400ccあげてます。

コメント

まま

水分量の違いかな?
よく食べてて元気そうなら問題ないと思いますが、、、
あとは遺伝の問題ですかね😅

• かりん

かりん

よく食べて元気です!大きくなりにくいんですかね😭

• 6月27日
  • まま

まま

うちもよく食べて元気ですが
    6ヶ月半からずーっと体重は10kg〜11kgの間です。
    身長は10センチ近く伸びました。

保育園に行ってるなら何か異常があったら教えてくれると思いますよ。
    気にしなくていいと思います😊

• 6月27日
sa

うちも1歳過ぎ頃1キロ近く減りました😅
とにかく動くので動きすぎが原因かと思います(笑)
この頃からなかなか増えにくくなるのはよくあることみたいなので、本人が元気そうなら大丈夫じゃないですかね😊
もし心配なら小児科で相談されてもいいと思います😄
どの体重が本当かわからなくなりますよね💦

• かりん

かりん

この時期体重増えないのよくあることなんですね!😳1歳になるまで体重体重すごく言われてたから心配になってしまって😅💦

• 6月27日
まち

デパートとかの授乳室にある体重計に座らせてみて、正確に体重測ってみてはいかがでしょう〜?
この時期は食べる以上に動きますし、早い子はもう歩きますから、大人が思っている以上にカロリー消費しているみたいです。
うちの息子も9.5〜10kgを行ったり来たりがここ4〜5ヶ月続いてます。
元気に食べて飲んで遊んで睡眠もしっかりとれているようなら大丈夫だと思いますよ〜!

• かりん

かりん

ちゃんとベビースケールで測った方が良いですよね😅
    やっぱりこの時期は体重増えにくいんですかね、、ちょうど歩き始めたり保育園で活発に動いてるみたいなのでそれが原因かもしれませんね

• 6月27日
  • まち

まち

保育園行ってると特にですよね。うちの息子も長い廊下や広いホールでハイハイしまくっているらしく、保育園のごはんやおやつが普通量だと足りないみたいでいつもおかわりしてます!(笑)
    それでも体重横ばいなんで、よっぽどなんだな〜と思ってます(;´∀`)

• 6月27日