※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
子育て・グッズ

2才7ヶ月の娘が食事に偏食で、お菓子やジュースしか受け付けない。体重が気になるが、言葉が出ないためコミュニケーションが難しい。幼稚園では朝は食べず、昼は食べるが夜はまたイヤイヤ。アドバイスはありますか?

2才7ヶ月の女の子を育ててます。
体重が10kgちょっとしかありません。
赤ちゃんの頃から小柄で検診では増えていってるから大丈夫だよと言われます。
かなりの偏食でお米は嫌い、パンはまぁまぁ食べます。
とにかく最近はお菓子とジュースじゃないと嫌と泣き叫びます。
虫歯も気になっちゃうので私はお菓子など控えさせてしまいます。
旦那や親はとにかく食べてもらう事優先で好きなものをあげなさいと言われます。
とにかく小柄で体重が気になります。
言葉も全然出てこないので意思疎通が出来ずご飯食べなと言うとただ泣き叫びます、
最近は食べたくないとなると口の中パンパンに詰めて飲み込もうとしません。

食べたくない理由が分かればまだいいのですが、言葉も出ないので泣き叫ぶだけなので疲れてしまいます。
何かいいアドバイスはありませんか😢?
自分の子もそうだったよーって方はいますか?

ちなみに幼稚園に行ってまして、朝ごはんイヤイヤで食べないからかお昼ご飯は結構食べるみたいです。
そして夜ご飯になるとまたイヤイヤが始まります、、、。

コメント

あつママ

同じくらいの娘がいます!
うちの子も、12キロあるかないかで、

イヤイヤ期なのか、ご飯を食べる時と食べない時があります!

私は、食べたい時に食べるようにしてます(*Ü*)

無理に食べさせると嫌がるので!!

けど、あまり食べない時は
「ゆづちゃん、あ!これ、めちゃくちゃ美味しい😋♡♡」って、

オーバーリアクションしながら
食べてるところをみせたりすると

食べてくれる時もありますよ♡♡

本当に、2歳児は大変ですよね💧💧

でも、頑張りますかね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*♡♡

mi-eighter

事情があり、2歳頃姪っ子を預かっていたんですが…8.8キロしかありませんでした…💦
頑張って色々作って出しても全然食べませんでした💦
幼稚園に行ったら少しは食べていたみたいですが、給食参観で見たら衝撃の少なさで泣きそうでした(笑)
でも今無事に中学生になりまだ超少食ですが元気ですよ😊
細くて可愛いです(笑)

好きなご飯のメニューはありますか?とりあえず幼稚園でたくさん食べているなら家では好きなメニューでいいんじゃないかなーって思いました😊