※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

旦那の仕事が辛くてモチベーションが上がらず、転職も考えている34歳の女性。前向きな転職アドバイスを求めています。

旦那が仕事で疲れていて、仕事も結構辛いみたいでかなり辛そうな感じで仕事に行ってます😣
なかなか成果が出ないし、必死にやったことが水の泡なんてしょっちゅうあるような仕事なので、仕事のモチベーションが上がらず、というかもやは保ててないようなそんな感じです😣
転職も考えているけど、やりたいことが何か見つからないから先に進めない状況というのと、この歳で転職して自分に何ができる?と転職にも不安を抱えています。(34歳になる年です)
まだまだ全然転職できるでしょ!と思いますが、女性と男性では違うのかもしれませんし、実際悩むのは当たり前なので軽々しく言えないですし‥
やりたいことが見つかるようにボランティアでもなんでもいろいろやってみるとか、体験してみたら?と私にできるアドバイスはしていますが、どのような言葉が響くのか、もし旦那さんが転職された方いましたらお話聞かせてもらえたら嬉しいです!
転職してよかった、転職までこうやって支えたなど、前向きなアドバイス宜しくお願いします😌

コメント

ママリ

うちの主人は転職したわけではないですが…
仕事柄休日もなく忙しく働いたり、休日も仕事の電話がかかってきたり、中間管理職の板挟みでしんどい…など悩みは尽きないようです💦元々私に愚痴をこぼすタイプではないですが、ぐったり疲れてたりたまに愚痴をこぼすこともあります。主人は39歳なので『転職するならこれが最後のチャンスや』と携帯で調べてみたり『もう辞めて専業主婦になろうかなぁ』などと呟いていています😅最初は私もコレどう?アレどう?と言ってた時期もありますが、今となっては多分主人はそう言ったことを言うことで発散してるんだろうなと感じるようになりました。主人の中で葛藤していることは私には想像も出来ないこともたくさんあるし、同業者ではないので理解しきれていない部分もあり軽々しくアドバイス出来ないなぁと思いました。それからは愚痴を聞いたり『辞めてもいいよ』『しばらく働かなくたって生活していけるから大丈夫』と伝えています。正直、私としては転職するならするでいいし、辞めてもどうにかなると思ってます!男の人って転職する意思があるなら何かしら自分で動くと思うので、行動に移し始めたら受け入れればいいかなと。

ただ、精神的に参ってしまう場合がありますよね。それだけは注意してみてます😳頑張ってる人に限って自分で頑張りすぎていることの自覚がない人が多いので💦あまりにも休日出勤が続くとか、体の不調が出るとかいった時は『頑張りすぎてるよ』『体が1番なんやから休まないと』と伝えてます。

質問の内容に沿ってなくてすみません💦💦💦

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます☺️コメント読んで勝手ながらyuyunさんのご主人様と似ているなぁと思いました!
    言うことで発散してるんでしょうね。今は一本柱で一人で家族を養っているという重圧もあるんだと思います😅
    とても参考になりました✨しばらくは聞き役に徹して、様子見てみようと思います☺️ありがとうございました!

• 6月27日
親切第一

同じような状況です。二、三年前から辞めたいとこぼしていましたが、もう限界のようです。
頑張れとは言わないようにしています。
メンタルを理由に休職や、育休とっても良いんだよと言ったら転職活動に不利になると拒否。

夫も34歳になる年ですが、転職するにしてはギリギリの年齢だと言っています。

転職サイトに登録して今まさに今と同じ業界の会社いくつか一次面接を受けているところです。

一時期笑顔や元気がなかったですが、この転職活動をモチベーションに今は嫌な仕事にも行っています。

早く良いところに決まると良いなぁと思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️うちももう3年くらい?もっと前から?言ってます😣そんな姿を見るのも話を聞くのも辛いですよね。
    もう少し気持ち的に楽になってほしいのですが‥
    ひかりさんのご主人様は行動にうつされているんですね!
    よい職場に巡り会えるといいですね☺️

• 6月27日
そばかす

うちは主人が年上という事もあり、聞かれなければアドバイスはしないようにしています。(^^;

転職してよかった事は、転職するたびにお給料が増えることですw
転職するまで私が主人にしたことは、家では仕事の話はしないことくらいです💦

「やりたい仕事」もしくは「楽しいと思える仕事」が見つからないと転職するのは厳しいかもしれません…

長く仕事すると波もあります
結局は本人次第です☺️
自分にできる事、やれる事を明確にできればモチベーションも上がると思います(^^)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!家では仕事のこと忘れてゆっくりしてほしいですもんね!お給料アップ羨ましい✨そうなんですよね、転職したい気持ちはあるけどやりたいことがはっきりしなければ難しいですよね(;´∀`)しばらく様子見ながら話を聞いて、できること、やりたいことを一緒に探っていきたいと思います。

• 6月27日
ママリ

過去の話ですが、転職するなら30歳が一区切り、と言いながら元旦那は建設の営業職から違う営業職に転職して3ヶ月くらいで新しい職に就きました。収入の面は引き抜きとかでも無いと全く甘くないなぁと言う印象です。辞める頃にはもう鬱だったんじゃないのかなぁと思います。辞めたいと言われた時に否定は一切せず見守りました。
身体を壊さないように支えてあげるのが一番かと思います。。。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️三姉妹ママさんのご主人様も相当辛い時期があったんですね。。身体が一番大事ですもんね!心身ともにいろいろ心配ですけど、本人が転職活動始めるまで見守ろうと思います。

• 6月27日