※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭での洗濯頻度について相談中。梅雨で頻度を変える必要があるか考えている。赤ちゃんのバスタオル使用頻度も気になる。

赤ちゃんのいる家庭での洗濯頻度について🥰
二人暮らしの時は仕事が忙しかったこともあり2〜3日に1回まとめて洗うことが多かったです。赤ちゃんが生まれ、いまは1日に2〜3回まわしてます😄赤ちゃんのものだけでなく大人の洗濯も頻度が増えました!
これから梅雨になり、部屋干しや浴室乾燥をすることになるので、頻度を変えた方がいいのか考え中です🤣浴室乾燥もほとんど使ったことがないのですが、けっこうお金かかりますよね…💧

赤ちゃんのいる方、梅雨どのくらいの頻度で洗濯してますか?工夫できる方法があれば教えてください🥰

また、いまは外出することがほとんどないので、うんちするたびにシャワーで洗ってあげています😊そのため、赤ちゃん用のバスタオルが①沐浴用、②うんちのあとのシャワー用、③シーツの上に敷く用、と少なくとも1日3枚つかっています。それ以外に、吐き戻しや、シャワーの直後にバスタオルでおしっこしてしまうこともあるため、実際には4〜5枚毎日使っています🤣
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方、バスタオルの使用頻度はこんなものでしょうか?

コメント

くまぴ

凄い洗濯されますね😅

うちは4人家族ですが月齢関係なしに1日1回か2回ですね!
(旦那の作業着は別で洗います)

• みい

みい

やっぱり多いですよね💧2歳8ヶ月となると赤ちゃんのものも大人と一緒に回してますか?🥰

• 6月27日
  • くまぴ

くまぴ

1人目の時は赤ちゃんと大人と別で洗っていたのですが
    それでも1日2回

2人目となると適当になってしまって大人と一緒にじゃぶじゃぶ洗ってます😅

特に洗剤で肌荒れとかしなかったので気にせず洗ってます!

• 6月27日
マイメロ

すごいですね💦尊敬します。その頃は、たしかに洗濯物は多いですが、それでも子供は毎日、親は二日に一回でした。生後5ヶ月頃からおとなと一緒に洗って一日一回、今は二日に一回です。それよりシャワーをうんちのたびっていうほうが気になりましたが…お肌の油分落ちちゃって逆に肌荒れの原因のような…看護師的にはそっちが気になりました💦

• みい

みい

ありがとうございます☺️
    うんちのあとのお尻シャワーは新生児のときに産院の先生にアドバイスされて今でも続けてます😅泡は使わずにお湯で流すだけなので、おしりふきで摩擦するよりおむつかぶれになりにくいそうです💕

• 6月27日
ぴょん

生後1ヶ月頃は赤ちゃん別だったので1日2回でした!
バスタオルは沐浴の1枚しか使ってなかったです︎☺︎

• みい

みい

回答ありがとうございます💕ベビーベッドのシーツを毎日洗うの大変だなーと思ってシーツの上にバスタオルを敷いてそれを毎日取り替えてます💧ぴょんさんは赤ちゃんの寝具の洗濯どうされてましたか?

• 6月27日
  • ぴょん

ぴょん

シーツは汚れなければ毎日でなく、2〜3日に1回くらいで洗ってました︎☺︎

• 6月27日
もこ

すごい!うちはバスタオルをおくるみがわりにしたりしてたので、体拭く用入れて2枚でした😊

洗濯は大物がない限り2日に1回回せば足りちゃいます!

• もこ

もこ

バスタオルかさばるので、自分のタオルだけハーフバスタオルにしたらカサが減って回数少し減りましたよ♡

• 6月27日
  • みい

みい

おくるみと沐浴のバスタオルで合計2枚ですか?🛁その場合、赤ちゃんのシーツは毎日洗濯ですか?💕
    自分のタオルをハーフバスタオルにするの良さそうです😚さっそく今日からそうしようと思います!!

• 6月27日
  • もこ

もこ

その2枚です!😊
    おくるみとして包んで寝かしつけして、寝たら開いてあげて赤ちゃんの下にそのまま敷いてる感じです!なのでタオルを毎日取り替えて、シーツは数日に一度取り替えてました😖

ハーフバスタオルは乾くのも早いので楽です😊うちはダメでしたが旦那さんも気に入ってくれたらいいですね!

• 6月27日
はじめてのママリ

我が家は3日にいっぺん回すくらいです。子供が生まれるのに合わせてドラム式洗濯機に買い替えたので乾燥機も一気にやっちゃいます。天気に左右されないので気楽です。
毎日洗濯回すのが面倒なので洗い替え用に余分にタオルやガーゼ類準備してます。

あとはうんちの度に洗わなくも大丈夫かなと思いますよ〜🙆‍♀️

• みい

みい

ドラム式洗濯機うらやましいです😂💓3日にいっぺん赤ちゃんのものも一緒に回してますか?何ヶ月くらいから一緒に回し始めましたかー??

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんと大人は別々です!なので正確には2、3日に1回くらいの頻度ですかね〜🤔いつから一緒に洗うか悩み中ですが、もうそろそろ一緒でもいいかな?と思い始めてます!

乾燥できると本当ラクですよ。家電で家族の時間買えるならどんどん活用しようと思っていて、最近は食洗機気になってます😅

• 6月27日
ジャンジャン🐻

フルタイムなので洗濯物ためるとえらい目にあうので、我が家は帰宅してから多いときは4回戦です😂
扇風機フル回転です😅

• みい

みい

めちゃくちゃ尊敬します🥰お子さん3人いらっしゃったら洗濯物多そうですね!大人のものと赤ちゃんのものを一緒に洗濯しだしたのは生後何ヶ月くらいからですかー??

• 6月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

長女の時に分けずに最初から洗っていたら、生後2ヶ月ごろに洗剤かぶれをおこしてえらいことになってしまい😥
    アトピーもあったのでよけいにだとは思いますが、1歳くらいまではわけています。

3番目も保育園行っているので、同じように泥汚れを持ち帰るようになれば一緒にしようと思っています😊

• 6月27日
スポンジ

洗濯はは一日1回です🙂
浴室乾燥は3時間かけて100円程かかりますね😂
シャワーは仕方ないとして、まだ動くこともないので吐き戻し対策で顔の部分だけフェイスタオルやスポーツタオル敷いとくとちょっとは洗濯量減るかなと思いました😅

• みい

みい

何ヶ月から大人と赤ちゃんの洗濯を一緒に回してますか?☺️3時間で100円なんですね…たかい!!!最近使い始めましたが毎回3時間で設定してました😅

• 6月27日
  • みい

みい

吐き戻し用にもう一枚フェイスタオルやスポーツタオル、やってみます💓ありがとうございます!

• 6月27日
  • スポンジ

スポンジ

過度に汚れたものとかは別にしてますが、1ヶ月して自宅に戻ってから大人と一緒に洗ってますよ😊
    洗濯洗剤は赤ちゃんも使えるものにしてます。

• 6月27日

まだ1ヶ月なら、全身拭かないのであれはフェイスタオルでも足りるような?? 2回は洗濯機を回しますね、夜のうちと朝、です。部屋干しの為スペースが…