※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐄
ココロ・悩み

義実家が頻繁に訪問してきて、ストレスがたまっています。特にアポなし訪問や離乳食の話が辛いです。旦那にも相談できず、来月の離乳食開始が不安です。

義実家と家が近いため週一ペースで家に来ます。
ほぼアポはあるんですが、たまにアポなしできます。
断りたいですが義母なので断りづらく本当に嫌です。
2日前にも家に来ました。今日の昼頃に行くと朝連絡がありました。別に私は話すことも何もないし、家族以外の人が家にいることが落ち着かなくて、無理です。
週末は必ず晩御飯に誘われるので行きます。孫が見たいならそのときに見れますし。
そして、息子を見るたびに、もぉ離乳食食べれるんちゃうんー?といってきます。その度に、5ヶ月になったらと言います、このやり取りも怠いです。
でも来月で5ヶ月なのですが、離乳食が始まったら毎日家に来そうで少し怖いです。

旦那にも言えないのでストレスたまります。

コメント

ゆってぃー

私の義母もなにか食べ物持ってきてくれたり娘の洋服買ってくれたとかで近いのでよく来ます😅
だいたい当日今日何時頃いますか?ってLINEがきてだいたい1-2時間程喋って帰ります☺️🌷
喋りやすい義母なので子供の事の相談したり旦那の愚痴言ったりしてますよ💦
週末は義実家でごはんよばれる事も多々あります😊
話しやすいといいですが苦手だったり嫌なこと言われるとどうしても断りたくなりますよね⤵️

• 🐄

🐄

物を持ってきてくれるのはありがたいのですか、トマト1つとか、どこかへ行ったついでにとか、何かしらの理由をつけて来ます。
    旦那の愚痴や子育ての相談は友達とした方が共感があるので義母にはしにくく本当に話すことごありません。なのでしーんとした空気が10分とか続いたりもします😅

本当に少し察して欲しいです😅

• 6月27日
ナナ

お疲れさまです。
よく我慢されて、いいお嫁さんを頑張ってますね。

お母さんのストレスは、子どもに伝わります。
私も2週間前に娘を産んだばかりですが、寝不足で気が立っているとおっぱいを拒否したり機嫌がずっと悪かったり寝なかったりして、ああ、伝わっちゃってるんだなと思うことがあります。

旦那さんは味方になってくれないのですか?
勇気を出して話してみてはいかがでしょう。

子どもにとって、お母さんが笑っていること、お母さんがご機嫌でいることか幸せの元だと私は思うのです。
子どもの幸せのために、嫌なことは嫌、とはっきり言うこともありだと思います。

いい嫁キャンペーン、疲れますよね。
嫌なことは嫌と意思表示をしないと、向こうは良かれと思ってどんどん踏み込んできます。
嫌だと思っているだけでは伝わらないのです、悲しいことに。
向こうは察してよとか言ってきたり雰囲気で醸し出してくるんですけどね😅
言わなきゃ伝わりません。
私はこれで通してます。
知らんぷりしてます(笑)

まずは旦那さんに相談しましょう。
怖いけど、勇気を出して。

• 🐄

🐄

多分話したら旦那もわかってくれるとは思うんです。でも私が言ったことそのまんま義母に言われてしまいそうな気がして、そのせいで不仲になってしまう事を考えるとなんかしんどくなってしまって、私が我慢したらいいかとなってしまいます。

とりあえず今住んでるところが2年契約なので、それまで我慢し、次引っ越すときはもっと義実家から離れたところで家を探そうと思っています😊

• 6月27日
  • ナナ

ナナ

なるほど。
    今までにも旦那さんが🐄(22)さんの言ったことをそのままお義母さんに言ってしまったことがあるのですか?
    不仲になってしまうというのは、🐄(22)さんとお義母さんがですか?
    それとも旦那さんと🐄(22)さんの間がでしょうか。

• 6月27日
  • 🐄

🐄

無いですが、馬鹿なのか秘密事が出来ないしなんかそのまんま伝えられそうな気がして。
    私のせいで義実家と不仲になってしまうよーな気がして、そーなら完璧私のせいでだし。

• 6月27日
  • ナナ

ナナ

なるほど。
    それならば、旦那さんには、
    お義母さんには言わなくていいからねと前置きして話してみるのはいかがでしょう。

義実家と不仲になったとして、デメリットは何があるか、考えてみませんか?
    子どもにとってのおばあちゃんを取り上げてしまうとかはあるかもしれませんが、🐄(22)さんが笑顔で子育てするのにデメリットがあるかどうか考えてみてはいかがでしょう。

旦那さんはお義母さん寄りですか?
    🐄(22)さんのことを一番大事に思っていてくれていますか?
    2年経てば離れられるかもしれませんが、いまつらいのをどうにかできたら尚良いのではないでしょうか。

考えるだけ、思うだけは自由なので、よろしければ試してみてください。

実際行動に移すまでいかなくても、別に困らないわと思えるだけでも心が少しだけ軽くなるかもしれません。

• 6月27日
こみこみ

分かります…
うちは敷地内別居なので週2回来ますよ…
色々してもらってほんと感謝はしてるんですが旦那の休みの日曜でも来るし、未だ旦那と子どもと私だけの休日なんてありません。
土曜は旦那が仕事でも来るので正直しんどい…
週一(土曜)にして日曜は家族3人だけで過ごしたいですが💦
嫁ってなんか空気みたいな扱いですよね。

• 🐄

🐄

3人の時間が無いのは嫌ですね。
    私なら多分耐えれないです😰😰

空気みたい、わかります。
    孫さえ見れたらそれでいいって感じで、家に来て私との会話がなくしーんとしてても息子を見て1時間とか居たこともあります。
    めっちゃ迷惑ですよね。私は会うのは月一でいいと思っているんですがね😂

• 6月27日
  • こみこみ

こみこみ

初孫でしかも女の子なのでかわいいのはわかるんですが、もう少し空気を読んで欲しいです。平日は義父は家にいますが義母は仕事なので、何か用事がある時だけ(普段来ない)来ます。
    義父も義父で、会いたいなら来ればいいのに「同じ敷地内ばってんなかなか会えない」と他人に話してました。
    会いにいくのが筋みたいに思われてるんでしょうけど、なんであんたの機嫌取りのために(私欲を満たすために)こっちから出向かなければならない?!
    義母も自分から娘ちゃん預かっといて、娘ちゃんの機嫌が悪ければ「置いていきやったもんね〜」と。くそババアです。
    土日来ても1~2時間ですが、たったそのくらいの時間ですが、義両親が加わらない親子3人の日を過ごしたいです…
    旦那は義両親は親だから平気でしょうけど、こっちからすればいくら家族とはいえ所詮形だけですもんね。
    嫁あっての孫なのに…可愛がるのは孫ばかり。
    私も月一でいいですー😧
    ていうか、早く逝ってほしいです💀

• 6月27日
  • 🐄

🐄

義父さんも悪気はなく言ってるかもしれませんが、私たちからしたら聞こえがわるいですよね。
    来て欲しいわけじゃないけど、そーゆう言い方するなら勝手にこいやって私なら思っちゃうww
    義母も面倒くさそうなひとですね😭

旦那からしたら両親だけど私たちからしたら赤の他人ですもんね。
    旦那さんに一日中3人でいたいと言ってもダメなんですか?😭

私のことは可愛がってくれなくていーんで家に来ないでって感じです😂😂

早く逝ってほしい、笑いました🤣

• 6月27日
  • こみこみ

こみこみ

お前ら(義両親)のために生んだ子どもじゃないしお世話も別に頼むほどじゃないので早く逝ってくれと日々想いが募っていきます…(笑)
    旦那は義母とは自分(旦那)のことを邪魔者扱いするみたいに仲良くなって欲しいみたいですが、ムリです。
    他人事ですよねほんと。
    せめて義父だけでも逝って欲しい…
    お互いクソみたいな義両親ですね…頑張りましょうね…😭✨

• 6月27日
プリッツ@サラダ味

うちは敷地内同居で、毎日来ます\( ⍢ )/
産まれてから毎日顔見てます\( ⍢ )/
しかも一度もアポなんてあったことありません(笑)
本当に色々してもらってたくさん助けてもらってるので感謝はしてますが、毎日バラバラの時間にアポなしで来るので授乳中だったりお風呂だったりご飯作ってたり何かと忙しいときに来ることが多いのでまじ勘弁してほしいです🤷‍♀️

• 🐄

🐄

めっちゃ迷惑ですね😶
    私なら敷地内に住むのも無理です😰
    もぉ少しこっちのことも考えて欲しいもんです。

• 6月27日
☆プリキュア

ウチも敷地内同居なので週一できます💦
当たり前に来るのがモヤモヤですよね...

• 🐄

🐄

敷地内に住んでおられることに尊敬します😶😶

やることたくさんあるのに勝手に来られてもですよね。あんたらみたいに暇じゃないって感じです。

• 6月27日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

そんなことないです💦
    リフォームして同居って言われて
    それはさすがに無理って言ったら
    土地空いてるから...って言われ
    仕方なく...って感じで(笑)💧

ほんとですよね!!😔💢
    子供もオジオバがママパパより大好きなんで
    断れなくて...

• 6月27日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

色々くれるんで家計は助かります(笑)
    トイレットペーパーとティッシュとオムツは
    4年住んでますけど,2,3回しか買ったことないです(笑)

• 6月27日
🐄

私なら絶対無理です。😭
せめて車で30分くらいのとこまで離れていないと嫌です😰

オジオバに懐かれたらきついですね
息子も義母をあやされたら笑いそれを見て義母は私に懐いてくれてると勘違いしてます😂まだ人見知り始まってないだけなのに😂