※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちだ🔰
妊娠・出産

妊娠中の休暇取得ペースについて質問です。妊娠初期、中期、後期それぞれどれくらいのペースで休まれましたか?月何回、週何日など。現在妊娠初期で休みすぎか不安で、有給とつわり休暇の使い分けを考えています。参考にさせてください。

【妊娠中の休暇取得ペースについて】

産休まで働いた方に質問です。
妊娠初期、中期、後期と、それぞれどれくらいのペースで休みましたか?

月何回、週何日、など。

現在妊娠初期ですが、休みすぎかと不安なのと
今後どれくらい休むのかで有給とつわり休暇(無給)の使い分けを考えられればと思います。
個人差あるのは分かっていますが、参考にさせてください。

コメント

みぃ

つわり時期は2.3回でした!
中期は基本的には休まずどうしても病院が平日しかだめなときくらいでした!後期は検査内容によっては平日しかだめなのがあったので(うちの参院は)それくらいだったのであまり休んでません!ただ、育休中に切れてしまう有給が結構残ってたので、産休はいる正規日の前にくっつけて、半月ちょっとはやく休みにはいりました!
おかげで暇でした笑

• もちだ🔰

もちだ🔰

す、すごいですね!
    ぜんぜん休んでませんね。
    そんな方もいるのか…!と衝撃です!!

• 6月27日
しりママ

来週いっぱいまで仕事でその後産休に入ります!

私は12週まではほとんど休むこと無く仕事行ってましたがその頃からつわりは落ち着き始めたのですが頭痛が激しく、15週頃まで週に2~4日休んでました💦(5日勤務です)

そのあとは月に2.3回程度休んでます💔
4週間に1回の検診から2週間に1回の検診に変わった時に病院の予約が全然取れず2週間に1回検診で休んでます💦

Maddie

初期は悪阻がひどく2週間連続で休みました。悪阻が落ち着いてからは、体調が悪くなれば、その都度お休みを。後半は健診の日にお休みしたり、時間休で1時間早く帰ったり。

産休開始が予定日より8w前である32wからでしたが、それが水曜とか週の真ん中だったので、きりのいい前週金曜をラストにするためにお休みとりました。

計画的に有給休暇を取れたので、欠勤(無給)は使わなかったです。私は初期にこんなに休むと思っていなかったので妊娠は読めないな、と思いました。

すぅー

しょっちゅう休んでたので詳しくは
忘れました!笑
休むのが不安でちょっと無理したら出血して後悔したので、それからは体調わるからったら休むか早退させてもらってましたよー!
私の場合夏休み冬休み入れて有給でおさまるようにやすみました!連続で3週間やすんだり、最後はあまった有給ぜんぶ使いきって産休にはいりました😆

はじめてのママリ🔰

検診の日は半休をとっています。
つわりも軽く、体調も問題ないので、急遽休んだことはないです😄
上の子の用事や旅行で有休を取ることもあるので、月で考えると1〜2日休んでるかなって感じです。
残っている有休は産休につなげて全部なくします!

らすかる

初期は約二ヶ月休みました。(診断書貰いました)
今は週1~2休んでいます。
なるべくいきたいのですが、体がついていかない( ̄~ ̄;)

Sana.

妊娠3ヶ月がつわりが一番ひどく、月の半分は休んだり早退したりしてました😅
最初で休みすぎたので4ヶ月以降は月に1〜2回の休みで頑張ってました!
産休入る頃には有給3日ぐらいしか残ってませんでした💦

わかな

つわりで連続3週間休んだ以外はまだ特に休んでないです。
日曜と平日一日の休みですが検診が合わないときは休み変わってもらったりしました。
どーしても体調悪いときは早退もしましたけど今まで1回くらいですね。
このまま産休までなにもありませんように!

初期のつわりの時期は2週間休んで1週間くらい通勤し、また2週間休みました。あわや休職スレスレまで行きましたが、結婚休暇(本来ならハネムーンにあてる…)を使ったり、年度をまたいで有給が増えたりでなんとか切り抜けました💦

中期は体調が安定していたので、2週間に一度(でしたっけ?)検診に行く時に休んだくらいでした。あとは社員が絶対取らなきゃいけない5連休があったので、それは取りましたね。

後期は検診が週1回になったので、その日はお休みしていました!

体調不良によるお休みは、主に初期だけで安定期以降は無かったです(^^)