※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間に一度も起きずに長時間眠っていることについて、授乳の頻度や適切な睡眠時間について相談です。

今週で生後2ヶ月の女の子を育てています☺︎

大体夜間は23〜6時までに2回ほど起きて授乳するのですが、昨日は9時半にミルクを飲ませてから朝の7時まで一回も起きませんでした。
だんだん寝る時間が長くなってきていたのですが、一回も起きないのはどうなのかと思い相談させてもらいました💦

生後2ヶ月は夜間どのくらい授乳されていますか?
また、こんなに時間が空いてもいいのでしょうか?

コメント

p

2ヶ月のときはまだ3時間ごとだったと思いますが、お腹が空けば起きるから気にしなくていいわよ〜と検診で言われました😳

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!
    私も3時間起きと聞いていたので起こしたがいいのかな〜?と気になってました💦 起きるまでいいみたいですね🥺 よかったです〜!

• 6月27日
あんみ

完母ですか?ミルクでしょうか?

うちの子は今4ヶ月ですが、同じく2ヶ月くらいから夜中一度も起きずに朝までってことが増えました♬

今は夜中一度起きるのは週2回くらいで後は朝までぐっすりです。

初めての時は大丈夫なのかなーって不安でしたし、おっぱいもカチカチになるので大変でしたが、起こしたりはせず起きるまで寝かせておきました!

お腹空けば赤ちゃんも勝手に起きますし、泣いて教えてくれますよ(*´艸`)

しっかり体重も増えているのであれば心配ないです♬

• うさぎ

うさぎ

ミルク多めの混合で育てています!体重も着々と増えてます🥺

そうなんですね‥!私も起きるまで寝せておこうと思います!

• 6月27日
りんママ

うちも2ヶ月に入ってからあります!
気づいたら、え!外明るい?!みたいな!
いきなりすぎて不安になりますよね💦
そう簡単に脱水しないし、お腹空いたら起きておしえてもらえるので大丈夫とは思います!
寝れた!ラッキー★て思ってます!

• うさぎ

うさぎ

もっと寝るまでかかると思ってたんですが意外と2ヶ月くらいで寝てくれるものでびっくりしました🥺
    そうですよね!ラッキーと思って寝ます🌼

• 6月27日
れんれん

ほぼほぼ毎日9時から6時まで寝てますよ(笑)
わざわざ起こしたりとかはしません!

• うさぎ

うさぎ

すごいぐっすりですね!!
    私も寝ておこうと思います🥺

• 6月27日

うちの子は早過ぎない?!ってくらい起きます😂
長く寝てくれるのはすごい羨ましいです🤧

• うさぎ

うさぎ

最近までは夜一睡もしてくれませんでした‥!寝れないのはきついですよね🤯

• 6月28日

退会ユーザー

一睡もしないのはつらすぎますね😢
    キツイです😣
    息子に君は眠たくないの?って毎日聞いちゃいます笑

• 6月28日
aママ

うちの子は生後1ヶ月の頃から6〜7
時間あく事もあり、起きなくて良くなったー!と喜んでましたが、町の保健師さんが来られた時に、生後2ヶ月ぐらいまでは6時間以上あけない方が良いと言われました😓
脱水症状になる危険があるのと、母乳の味も変わってしまうんだそうです😳
まぁそれでも7〜8時間あけてしまっている事もしばしばですが😅
それと、小児科で働く友人に聞いたのですが、脱水症状になると頭の柔らかい所がぺこっと凹むそうなので、毎日確認のために頭なでなでしてます🙆🏻‍♀️

• うさぎ

うさぎ

やはり開けない方がいいんですね‥!でも気持ちよさそうに寝てると起こしたくないんですよね🥺💦
    頭の柔らかいところ‥!?
    初めて聞きました‥!毎日撫でて確認してみます🥺

• 6月28日
home

うちも22時に授乳して5時半くらいまで起きなくなってきました‼️その後もまたぐっすり眠るので、22時〜9時で授乳1回だけです😅💦体重は順調に増えているので、気にせずラッキーと思って寝てます😂✨

• うさぎ

うさぎ

すごいぐっすりですね‥!
    ラッキーと思って私も寝る事にします🥺笑

• 6月28日