※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまち
その他の疑問

現在神奈川県在住で旦那が岡山、妻が沖縄出身という場合の結婚式につい…

現在神奈川県在住で旦那が岡山、妻が沖縄出身という場合の結婚式について質問です、ふたりとも沖縄であげたいと考えてます。同じような感じで結婚式あげたかたいますか?その場合、どのような感じではじめからすすめていったのですか?また、招待客が沖縄へくる際の交通、宿泊費などはどのようにしましたか?どれくらい負担しましたか?

結婚一年目でまだ式を挙げておらず、来年のこの時期にはあげたいというのが希望です。全然なにも考えておらず、どう進めたら良いのか悩み中です。ちなみに50人規模ぐらいでやろうかと考えております。

コメント

おらたん

私は、沖縄。旦那は神奈川。で、沖縄で挙式しました。招待客の親戚などは全額負担しました!友人はホテルだけ手配し、負担しました!

• やまち

やまち

ありがとうございます。ちなみに、大体でかかった金額を教えてほしいです。あと、どこの会社の店舗で申しこんだんでしょうか?。?

• 3月21日
  • おらたん

おらたん

JTBを利用しました。旦那の弟が勤めていたので。
    金額は、80万前後かかりました。

• 3月21日
  • やまち

やまち

ありがとうございます。

• 3月21日
88unlimited88

こんばんは✨

現在愛知県在住で旦那が宮崎県、私は住んでる待ちとは違いますが愛知県です。

旦那の両親の年齢を考え宮崎県で式をあげました。

愛知県からの参列者は渡航費用は各自でもってもらって、その代わり祝儀は受け取らない旨を事前に伝えました。

式の前後2泊まではこちらで負担したので結果的にホテル代と空港↔ホテル↔式場のタクシーチケットを手配しました。

参列者は全部で25人なのでやまちさんの式より小規模ですが…

ホテルを利用したのはその内10組(18人)でした。

さらにその内6組(12人)が2泊しました。

実質的にホテル代だけで40万ほど、あとタクシーチケットが10万弱でした(´-ω-`)

これが高いのか安いのかよく分かりませんが…

参考になれば幸いです(;´∀`)

• やまち

やまち

細かくありがとうございます!!
    参考になります!
    させていただきます!

• 3月21日
わわん

私が挙げたわけでは無いのですが、参考になれば・・
従兄弟の結婚式ですが、奥さん側は、石川県旦那側は岡山出身で、2人は明石に住んでいて、悩んだ結果は、神戸で挙げるでした。
交通費ではなく、宿泊費とセット代を負担してくれましたよ。
冬だったので、石川県から来る親族が雪で中々、到着出来ないというトラブルもありました。( ̄◇ ̄;)

うちの主人は、ウエディングのプロデュースしてますが、旦那様側で式や、2人が住んでる地域を選ぶ、もしくは、海外にしてしまう方が比較的多いかなぁと、奥様側の地域の方もたまにいるかなぁ、と、話していた事がありましたよ。
交通費も全額負担がしたり、負担しない代わりに、会費制にしてしまったり、まちまちのようなので、無理されない程度で良いと思いますよ。

沖縄だと海も綺麗でステキですね^ ^
しかし、飛行機になると、台風の時期は、避ける。最低でも前泊など対策も検討された方が良いかもしれないですね。

ステキな式になると良いですね(*^^*)

ちなみに、岡山の、後楽園の式の桜の咲く時期もステキですよ^ ^

• やまち

やまち

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

岡山にそのような景色があるのですね。
    桜の結婚式も良いですね。

• 3月21日