※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりのやめ時について相談です。息子はおしゃぶりで寝ていますが、いつやめるべきか悩んでいます。一歳くらいでいいのか、やめた後の寝かしつけが不安です。動けるようになれば寝れるか心配です。

おしゃぶりのやめ時について。生後8ヶ月の息子の寝かしつけを今までほとんどしたことがなく、おしゃぶりをしたら即寝してくれています。
今までかなりおしゃぶりにはお世話になっていて寝かしつけで悩んだことがないのはとてもラッキーなことだったなと思っています。
ただ最近おしゃぶりをいつ辞めればいいかと思い始めました。
あまり長く使っていてもやめれなくなりそうなので、一歳くらいでいいのかな?と思いながら、おしゃぶりをやめた後の寝かしつけが不安です💦
現在はまだハイハイも出来ないので今から色々動けるようになればコテンと寝れるようになるのかな?と淡い期待を抱きながら😂
おしゃぶりのやめ時について教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ここたろう

寝かしつけなくおしゃぶりで寝るのはすごいですね!
うちはおしゃぶりプラス寝かしつけで1歳まで過ごし、1歳の保育園入園を機に辞めようと考えていましたが、保育園でも初めのうちは昼寝時おしゃぶりを持参してほしいと言われ、おしゃぶりをずっと使っていました。
3ヶ月ほどして慣れてきたのか、保育園では不要になりましたが、家では使用しないと寝ないので使っていて今1歳10ヶ月です😭😭
何度も辞めようとチャレンジしましたが、話せるようになると、おしゃぶりを要求してギャン泣きです。
二日前から辞めていますが、2日間大泣きして寝ています。
今思えば1歳あたりがやめ時だったと思います。

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます!
    保育園ではなくても寝れるけどお家だから甘えてるんですかね?😍
    ちなみに寝かしつけ以外は使ってない感じですか?
    私は最近昼間ちょっとぐずってる時にたまに使っちゃってて💦
    2日前からやめているならリアルタイムですね!大泣きしながらも寝てくれるんですか?
    今まで、おしゃぶりに甘えていた分今後について悩みます😭

• 6月27日
  • ここたろう

ここたろう

私の心が折れて、今日は隣でおしゃぶりを吸っています😭😭笑
    昼間使いますよー!ほんと短時間ですけど、ちょーだい!ってぐずった時だけ!でも恥ずかしいという思いがあるのか、家の中だけで、お出かけ時には自ら外して置いてます!笑
    1歳半検診で歯並びは問題なく、そろそろやめてねと言われた程度で、友人の子は2歳半でも指しゃぶりがすごいらしく、それより歯並びを考えて作られたおしゃぶりを吸ってる方がマシだよ😭と言われてから、たしかに…とおもい、無理にやめるのは諦めました😂
    姪っ子たちが4歳と3歳まで吸ってましたが2人とも歯並びに異常はないですし、言葉がしっかり理解できて言い聞かせてやめる方が楽と言われました!
    夜も眠るまでの長くて30分使用で、寝てからはすぐとりあげるので1日通して昼間のぐずる時間も合わせると、1時間くらい使ってる感じですかね…🤔
    でもやめるのチャレンジするのはいいことだと思います!

• 6月27日
  • aちゃん

aちゃん

なかなか脱おしゃぶり難しいですね😭でもこれが安心材料なら取り上げるのも…と葛藤があります😂
    たしかに指しゃぶりよりメーカーの人がちゃんと考えられてるおしゃぶりの方が良いとは私も思います!
    今回質問したのも自分の中でだんだんおしゃぶりに頼っていることに罪悪感?が出てきて、そのうちやめれますよ!とか使ってても大丈夫です!的な言葉がだれかから欲しかったのかな💦って思いました🤣
    息子のペースで卒業を考えようと思いました😊
    お互い頑張りましょうね🎵

• 6月28日

1歳半まで使ってました😊
3歳までにやめさせればいいかな!と思ってたんですが、1歳半の歯科検診で出っ歯になりかけてると言われ!その日の夜にやめました😄
全然支障なくおしゃぶり欲しがる素振りも全然なくやめることが出来ました😊

• aちゃん

aちゃん

やっぱり歯並びに影響が出るんですね!しかもその日の夜にやめれてすごい!!👏
    おしゃぶりは寝かしつけ以外は使ってな買ったんですか?
    やめた時はおしゃぶりなしでもすんなり寝てくれましたか?

• 6月27日

退会ユーザー

その頃はもう夜くらいしか使ってなかったです😊
    だんだん日中必要じゃなくなってきて、隠しで探す素振りもなくなってきて、そんなんで昼間の昼寝もなくしてみて寝てくれるようになり。夜だけって感じで😊
    で、その日にスパッと夜やめた感じです😄
    けっこう早かったですよ😊10分くらいで寝ちゃいましたよ😄
    以前試しにおしゃぶりなしで寝かせてみたら一時間以上かかり、諦めておしゃぶり渡したらコテって寝たんですが、そのときにおしゃぶり卒業大丈夫かな?と心配でしたが、うちの子は平気でした😊

• 6月27日
  • aちゃん

aちゃん

卒業すごい順調でしたね!‼️
    今は息子にとって寝るときの安心材料になっているのでもう少しおしゃぶりに頼らせてもらって一歳すぎたら卒業していこうかなと思いました!
    私もスパッとやめれたらいいなぁ😍
    ありがとうございました🎵

• 6月28日
新米さん

自分自身の事で申し訳ないのですが、おしゃぶりではなく指しゃぶりを幼稚園頃までしていた記憶があります💦指にタコが出来てました😣それでも歯並びも悪くなく出っ歯でもないのであまり気にする事ないかなぁと思い、娘にも自然にやめるまでおしゃぶりをやめさせてません😄

• aちゃん

aちゃん

ひとみさんは指しゃぶりだったんですね!👍私も本人が自然にやめれるまでは安心材料なんだったらこのままでもいいかなーと思いながらどんどん依存度が高くなっているかも😱と悩みだしてしまい😂
    娘さんは寝かしつけ以外は使ってない感じですか?

• 6月27日
  • 新米さん

新米さん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    娘は寝かしつけ以外の日中は違うものを舐めてる(手、おもちゃ等)ので、おしゃぶりは基本的にしてないです😊夜中もおしゃぶりが外れて泣く時があるんですが口を開けて入れてくれるの待ちなので、きっと自然にやめるまでやめられなさそうです😂

• 6月28日
  • aちゃん

aちゃん

うちも夜中起きて泣いているときは口を開けて、むしろおしゃぶりを置いているところを目で見ながら入れてくれるのを待っています😂
    いつか自然に辞めれることを目標に、まだ少しおしゃぶりに頼らせてもらおうと思います🤣
    詳しく教えていただきありがとうございました🎵

• 6月30日