※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー0826
子育て・グッズ

足首が乾燥して痒い。子供用の薬を塗っても変化なし。薬がすぐ取れる。お風呂後に塗るが困る。寝るときに靴下を履かせるのも考えたが、どうしたらいいか悩んでいる。

足首がかなり乾燥して痒そうにしています。
小児科でプロペトとアルメタ(ステロイド)を処方してもらい、乾燥のひどかったほっぺたと足首に塗っています。
ほっぺたはかなりよくなったのですが、足首があまり変化がありません。

最近よく足を動かすようになり、足を擦ったりしてすぐに薬がとれてしまいます。

お風呂上がりに塗っていますが、マットについたり洋服についたりで困っています。
寝てる間に…とも思いましたが、起こしてしまったり布団につくのもいい気はしません。薬を塗って靴下をはかせるのはどうか、とも思いましたが、寝てる間に靴下をはかせるのもよくないと思うので、どうしたらいいのか…。この時期、乾燥してるお子さんは多いと思いますがみなさんどうされていますか?

コメント

2kids

上の子がアトピーで同じ薬処方されたことあります!
ひどい所には薬を塗った後、ラップを巻きなさいと言われましたよ(^-^)

• ぼー0826

ぼー0826

ラップですか!!!
    なるほど😊軽めに巻いてテープ等で止めるのですか?
    確かに、ラップならとれなさそうですね!

• 3月20日
  • 2kids

2kids

少しきつめに巻いてました。
    テープとかは使わずラップのみです。

• 3月21日

こまめに塗るしかないと思います。
4ヶ月頃の時はもう1日中保湿剤ばっかり塗ってました〜

• ぼー0826

ぼー0826

そうですよね。。
    すぐ取れちゃうから、これ意味あるの?と思ってしまいます。
    こまめに塗るのが一番なんですが、塗ると一瞬でとれます。。

• 3月20日

退会ユーザー

小児皮膚科で貰った保湿剤はオリーブソフトってやつなんですけど、ベタベタに塗っておけばそんなすぐはなくなりませんでしたよ。
    2時間はもったと思います。

• 3月20日
innocence

うちの娘も敏感、乾燥肌と言われ
3ヵ月頃からアボコートとワセリンを
塗り続けています💦

全身の肌が赤くガサガサになって
いましたが、同じく顔から良くなり足は他と比べるとカサカサ、かゆかゆです😣

私はワセリンをたっぷり塗るように
言われて1日何回も塗るので
今はもう、どこかにつくのかを気にしなくなりました(笑)

最初のうちは薬を塗ったらレッグウォーマー履かせたりしていました

• ぼー0826

ぼー0826

やはり顔からよくなっていくのですね!
    確かに、気にしないのが一番なのかなー。。レッグウォーマーいいですねっ!!

• 3月21日
侑里ママ

ステロイドなら、塗ってしばらくすると吸収されてますから、言われた回数は守ってくださいね♪

ステロイドのあとに保湿剤を塗るとおもいますので、そのうえにガーゼを当てて、弾性包帯で、保護してテープで止めてください。
強く巻くと血流が悪くなるので、
適度な、つよさで。
取れてしまうなら、
包帯ネットを使えばよいとおもいます。

ラップを…とありますが、
ステロイドが、ききすぎて副作用のリスクもあります。
毛細血管が浮いたり、抵抗力がなくなるので、酷いとカビたりもします。なので、余程酷い患部以外は
ラップ療法はしませんよ。

• ぼー0826

ぼー0826

病院では、保湿剤の上にステロイドを塗るように言われました(>_<)
    包帯ですか…痛々しいけどそれが一番とれなさそうですね!
    ラップは酷い場合に使用するのですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

• 3月21日