※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児についての相談です。現在はミルクで育てていますが、母乳にしたいが乳首の問題で難しい状況です。保護器も試していますが、泣いて吸わないことが多く心配しています。母乳にするための方法や、赤ちゃんの吸う力について教えていただけますか?

生後7日の赤ちゃんのミルクについて相談させてもらいます。

今はほぼミルクのみで育てています。

本当は母乳にしたいのですが乳首が短く上手に吸わせてあげらずミルクとなっています。

一応保護器はピジョンのソフトとハードを持っているのですが吸ってくれません。
メデラの保護器は今注文しているので到着待ちです。

授乳の際に最初にお乳を吸わせようとしてはいるのですが泣いて吸ってくれません。
母乳にするには根気が必要だと見ましたが泣き喚く我が子を見てると乳首を無理矢理咥えさせる事が出来ません。

せめて5分だけ…と思うのですが顔を真っ赤にして泣いてしまいます。
そうなると咥える事さえしません。

こんなやり方ではいずれ母乳にする事は出来ないのでしょうか?
もう少し経てば吸う力もついて吸ってくれるようになるのでしょうか?

コメント

deleted user

授乳器で飲ませたらどうでしょ?哺乳瓶で飲むのなら
飲みますし。おっぱいから飲まない赤ちゃんもいますから!
その方法が一番。いいと思いますよ?。母乳の方が栄養とれるし

rin_mama

私も乳首が短くて保護器がないと吸ってくれませんでした(>_<)
うちの子もほんとに怒った時は保護器でも吸ってくれません。
でも一旦ミルクを少しあげて落ち着かせ途中でおっぱいを加えさせたら吸ってくれたことありました!

モコちゃんママ

授乳器であげる時は搾乳機で絞ってという事でしょうか?
手で絞って母乳瓶に溜まるほどはまだ出てなくて…

モコちゃんママ

今日そのやり方で少し試したのですがお腹空いてたようで吸ってくれませんでした(>人<;)
でも吸ってくれる事もあるかもしれないならまた試してみようと思います!

deleted user

そうです!

赤ちゃんの母乳の飲ませ方とかも原因かもですね

それで嫌がってるふうにみえたりするんで、

量が少ない場合も飲まないってこともあります

量が少ない場合は、お風呂でマッサージしたりするといいですよ??

spica❇︎

ご出産おめでとうございます♡
まだ、産まれて一週間…ママも赤ちゃんも手探り状態でお疲れですよね💦

入院中に保護機を使用してました!
助産師さんには初めのうちは保護機を使って根気良く吸わせる練習させていればそのうち赤ちゃんも大きくなるに連れて吸うのも上手くなります。保護機なしでもママの乳首も赤ちゃんに合わせて変わっていくから大丈夫だよ!と言われました\(^^)/

また授乳の際の抱き方を変えてみてはどうでしょう?
フットボール抱き、縦抱きなど…もしかしたらしっくり来る授乳体制が見つかるかも?ですよ(★´v')ノ

まだこの世にぽーんと産まれて一週間!赤ちゃんまだ、この世に生まれてきたことすら分かってないかもですよ笑
ママも初めて!赤ちゃんも初めて!出来なくて当然!
お互いに初心者マークです!
今は試行錯誤で辛い時期ですが必ず解決出来る日が来ると思うので溜め込み過ぎずに頑張ってください꒰。•`ェ´•。꒱۶✨

なーたんママ

たぶん乳首が短くても赤ちゃん飲みますよ!!

おっぱいのマッサージして赤ちゃんが、飲みやすいよーにしてちょっと深くくわえさせるといいですね( i _ i )

それか搾乳してから赤ちゃんに飲ませる方法もありますよ( ´ ▽ ` )ノ

ひあっこ

私が産院でされてたのは、哺乳瓶についてる乳首を自分の乳首につけてすわせてました。
赤ちゃんが吸ってくれたら出てきてましたよ。

nami♪

私も同じ悩みでした!今生後11日目です。
入院中はほとんど母乳がでないし、くわえさせてもすぐとまっちゃって、なかなか吸ってもらえず、飲みにくいのかな〜と思いとても落ち込みました。
保護器も使用しましたが上手くできず…乳首も痛くて…
でも私は根気強く母乳あげてました!泣いたらとりあえずくわえさせてました!顔を真っ赤にもされました!看護師さんに何回も加え方教わり、深く吸わせるように頑張りました。
やっぱり看護師さんいないと深く吸わせるのは難しかったですが、だんだんと吸ってくれるようになりました!そして乳首ものびてきましたよ!本当に!笑
赤ちゃんもママも最初はへたっぴなんです!お互い初めてなんだもん!
昼間は根気強くくわえさせ、夜中など疲れたらミルクで…とか色々調整していくといいと思います!
頑張ってください!

ジャスミンチィ

わかります(*・∀-*)ノ

私も乳首短い
息子はお口が小さい
吸う力が弱い

しかも
ウチは黄疸が酷く
ずっとNICUに入院してたのが
数日前に退院したところなので

直接おっぱいの練習も出来ず
うまく咥えられず
泣いてます。

母乳は出していかないと
出なくなるので

搾乳器でしっかり
母乳を搾乳して下さいね♡

そうすると
母乳はみるみる出てきます。

ウチの息子は
今、生後18日ですが
私の母乳もものすごくたくさん出ます。

もちろん、直接吸ってもらいたいけれど
そこにこだわりすぎると
ストレスになります。

私は搾乳器で哺乳瓶に
母乳を出してから
搾乳したばかりの母乳を
哺乳瓶で飲ませてます(b゚v`*)

あとは
細かく搾乳し
冷凍してます。

出したぶんだけ
母乳は作られるので(*・∀-*)ノ

思い詰めず
赤ちゃんの気長にやっていきましょ♡

ちなみに上の娘も
同じで
直接飲めるようになったのは
1ヶ月半ばくらいだったかなと思います。

あとは
おしゃぶりで吸う練習も
させてます。
これは、
赤ちゃんとママそれぞれが
頑張らないとなんですよね。

お互い頑張りましょう(b゚v`*)

ジャスミンチィ

あ!
あと。
ママの乳首など
よくマッサージして
柔らかくして下さいね♡

硬いと赤ちゃんも吸い付きにくいので。

さぁ

ご出産おめでとうございます♡

あたしも、同じ悩みでした。
上手く吸わせてあげられず
お腹が空いて泣きわめく我が子に
無理矢理吸わせてもダメで
挫けそうになりながらも
諦めたくなくて、退院前日に
助産師さんにつきっきりで
指導してもらいしっくりくる
授乳体勢を見つけることが
できました!その体制でも
最初は、苦戦しましたが
徐々に慣れてくると
ママは吸わせ方赤ちゃんは
吸い方が上手になってきます!

初めてなのでできなくて
当然ですよ( ´ー`)
自分を責めるのではなく
試行錯誤でやっていき
少し疲れたらミルクに
するなどして肩の力抜いて
やっていきましょ♡

ぺこにゃん

ご出産おめでとうございます♡

私の息子もうまくくわえることが出来ずに、泣きわめくのが続いてました(^_^;)くわえさせるだけで10分…20分…と時間が過ぎていき、授乳室でひとり汗だくになりながらしてました!

いまでもすぐにパクッとはできませんがちょっとずつ母子ともに慣れてきましたよ🎶

ちょっとだけ乳首をつまんで母乳を出してあげてから含ませると、おっぱいだ!って気づくかもしれません!

あと私はおっぱいを下から支えながらくわえさせると、割とすんなりくわえることができましたよ(^^)

モコちゃんママ

搾乳機検索してみました!
色々あってこれまた悩みますねσ(^_^;)
近々母乳外来に行ってみようと思ってて搾乳機のアドバイスもしてもらおうと思います。

確かに飲ませ方がまだいまいちしっくりきてないです。

お風呂はまだシャワーのみですが温めてマッサージも試してみます(*^_^*)

モコちゃんママ

優しいお言葉をありがとうございます(o^^o)

まだ産まれてきたばかりなのに焦ってしまいます。
やはり根気が大切ですよね。
泣かれるとどうしても可哀想になってすぐに負けてしまいます。
一度母乳外来に行ってみようと思ってるのでそこでアドバイスとかしてもらおうと思います(>人<;)

モコちゃんママ

一瞬だけなら口に含んでくれるんですが咥え心地が悪いのか母乳の出が足らないのかすぐに泣いてしまって負けてしまいます(>人<;)

マッサージお風呂の時に頑張ってみます!
痛みなんて我が子の可愛さでなんとかなりますよね(≧∇≦)

モコちゃんママ

それは保護器ではなく哺乳瓶の乳首でいいんですか??

なーたんママ

赤ちゃんは、最初みんな飲むのも慣れてなくてぐずったりしますが頑張ってあげてあげると赤ちゃんもママに答えてくれてそのうち自分から飲むよーになりますよ( ´ ▽ ` )ノ


私も最初おっぱいのことで沢山悩みました(´・_・`)

ひあっこ

保護機がどんなものかわかりませんが…哺乳瓶の乳首を保護機がわりで使う感じですかね。