※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のフォローアップミルクについて相談です。完母の場合、いつどれだけ飲ませるべきか迷っています。離乳食に混ぜるミルクが多くて困っています。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は2回食です。

9ヶ月を過ぎたのでフォローアップミルクを飲ませようかなと思っているのですが、完母の場合いつどれだけ飲ませたらいいのでしょうか?
もしくはわざわざ飲ませなくてもいいですか?
今日試供品でもらったミルクを離乳食に混ぜて使おうと思ったら意外に多くて持て余してしまいました…

コメント

完母なのにフォローアップ飲ませるんですか?🤔 理由はなんでしょう?

• まか

まか

コメントありがとうございます!
    9ヶ月を過ぎると母乳からの鉄分が足りなくなる?と聞いたので、フォローアップミルク飲ませた方がいいのかなと思ってました💦

• 6月26日

退会ユーザー

母親が鉄分に気を使った食生活またはサプリなど摂取したらいいのではないでしょうか?✨

• 6月26日
  • まか

まか

とりあえず鉄分のサプリは摂ってます!
    食事も気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月26日
がわ

私は朝起きてミルク飲ませて
朝ごはん食べさせて
お昼食べさせて
夕方くらいにミルク
晩ご飯
寝る前ミルクか母乳でやっています!
栄養士さんに聞いたらフォローアップにしないで1歳になったら牛乳に変えてみなと言われました。
試供品だけ今使っています!

• まか

まか

わざわざフォローアップミルクを飲ませる必要はないんですね🤔

• 6月26日
かめ

わたしも完母ですが、フォローアップミルク使ってないです(^^)
離乳食も嫌がらず食べ母乳も飲むのならフォローアップはあげなくても大丈夫じゃないですかね?

• まか

まか

同じ完母の方のお話聞けて嬉しいです!
    離乳食は普通くらい食べて母乳もよく飲むので要らなさそうですね🤔

• 6月26日

まだ飲ませる必要ないと思います
1歳になって牛乳を飲んでくれないとかなら考えたらいいかなと思いますよ。

• まか

まか

フォローアップミルク9ヶ月からと書いてあったので、飲ませた方がいいのかなと思っていました。
    1歳から牛乳そのまま飲ませても大丈夫なんですね!
    またその時に考えたいと思います。

• 6月26日
ぺこちゃん

もし、フォローアップを飲ませたいのであれば食後がいいかなと思います。
二回食ってことはお昼あげてないですか?
お昼は母乳で、朝食か夕食後をフォローアップにしてみたり。牛乳みたいと思えば、なんとなく朝食後にあげてもいいかもですね(^^)

• まか

まか

6ヶ月から離乳食を始めて、そろそろ3回食にしようかなーと思ってた矢先に胃腸風邪になってしまい💦
    フォローアップミルクを飲ませる場合は母乳はなしってことですか?両方は飲まないですよね🤔
    飲ませるか飲ませないかも含め検討したいと思います。

• 6月27日
mi1♡

フォローあっぷをもし飲ませるのなら3回食が定着してからですよー(・∀・)

母乳が出てるなら、離乳食しっかり食べれてのなら、保育園預ける予定とかなければ特にあげる必要もないかと🤔

たとえばほぼ卒乳して3回の離乳食にちょっと足りないかなーと思えば寝る前に、、、とかうちの上の子はやってました◟̆◞̆

でも小児科で体格も良いし離乳食もガツガツ食べてて問題ないなら別にフォローアップもあげる必要ないと言われて、やめちゃいました🤣🤣

あさみ

フォローアップはいらないって栄養士さんに言われましたよ。三回食で赤身の魚や肉をあげて鉄分補い、しっかり食べてておっぱいも飲めていたら必要ありません。