※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

片付けができません。掃除機かけてクイックルワイパーとかはします。で…

片付けができません。。

掃除機かけてクイックルワイパーとかはします。
でも部屋が散らかってるのが綺麗にできなくて…

もともと多少散らかってても気にならなくて
整理整頓もやり方がわからなくて、何をどうしたらいいのか。

子供が昼寝したら、あとでやろうと思って、忘れたり

いつでも綺麗な家にしたいし、憧れはあります。

旦那は綺麗好きで嫌味をいわれます。
言われても仕方ないと思ってます。
(足の踏み場がないとかではありません。)

私は綺麗にしたつもりでも、旦那からすると
そうでもないみたいだったり。


私が洗い物をしたあとのキッチンと
旦那が洗い物したあとのキッチン、旦那のが綺麗です。
でも何をどうしたらそうなるのかわかりません。

私も綺麗にしたつもりだから…

最近旦那もその事でストレス溜まってるみたいで
やばいなとおもってます。


もともと片付けが好きで整理整頓が得意な人の感覚には
なれないと思うので、
私のような、苦手でやり方がわからないような方人が
どうすれば少しでも改善できるのか、
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

まずはものを減らすことですかね
あとは必ず引き出しや棚の中にしまってます。
なので部屋は見た目は家具しか出てない状態です。
うちはお掃除ロボ使ってるので基本床にものがあるとロボの邪魔になるので片付けてますよ

  • ままり

    ままり

    たしかに物は多いかもしれないです。

    お掃除ロボだと、床に物おけないし
    自然と片付けるようになるんですかね☺️
    うちは新しいダイソンを、買ったばかりです…ロボにすれば良かったかな…

    ありがとうございます!

    • 6月27日
ヨチママ

物の定位置を決めるだけでもだいぶ変わりますよ!
洗い物だったら皿は常に小さい物→大きい物にして1列並べるを徹底するとか、ほかの物でも置く場所、しまう場所を決めて徹底するとそれが習慣化していき、物が散らからなくなりますよ👌
全部を一気にやろうとすると、どこから手をつけたら良いかわからず結局やれない、せっかく頑張ったのに全部をやりきれなくて大惨事に…となるので、先ずは自分がよく使う物がある辺りからでもやり始めるのがいいと思います😁

  • ままり

    ままり

    たしかに、私は洗った順に水切りカゴに入れていきますが、旦那は綺麗に並べてました!

    物の場所の定位置を守ることから
    はじめてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 6月27日
たらふく

私が綺麗好き、旦那が片付け苦手でしたが、今では旦那も片付けれるようになりました!
キッチンなどのリセット方法は何度もやり方を教えました。やり方、手順、それがきっちり決まってると出来るみたいで、細かいところまで教えました。
手順を1つのルーティーンにすると分かりやすいみたいです!可能であれば旦那さんに文章で書いてもらったり、教えてもらうのはどうでしょう?
あとは、物の定位置を決めてあげます。リモコン、ティッシュ全てです!細々したものは、収納ケースを100均で調達して、ここに入れる。と決めてると、旦那には分かりやすかったみたいです!
旦那もそうですが、ままりさんも怠けてるわけではないんですよね。きちんと定位置を作ってあげたら、その場所へ片付けてくれるようになって気付きました。

あとはそもそも我が家は物が少ないです!
それが一番手っ取り早いですが、断捨離は苦手ですか?
1年使ってなかったら捨てます。思い出があるものでも、思い出は心に残しておいて物は捨てちゃいます。
例えば、紙袋やショップの袋、なんとなくとっとこうではなくて、その場で捨てます。いただいた物でも、使わないなと思えば処分します。

ままりさんのペースでいいので、ぜひやってみてください☺️
的外れなアドバイスでしたらすいません💦

  • ままり

    ままり

    やはり綺麗な家の方って、物が少ないですよね💦
    うちはすごく多い訳でもないですが、
    紙袋なんかはたしかに取ってあります💦💦

    1年使わなかったらたしかに使わないですよね。
    靴、洋服も1年着なかったら捨ててますか?

    アドバイスありがとうございます、まずは断捨離してみます!

    • 6月27日
  • たらふく

    たらふく

    捨てます!!
    ZOZOTOWNの買取サービス、便利ですよ!
    あまりいい値にはなりませんが、袋が届いてその中にぶち込んで、ヤマトの集荷が来てくれるのでその人に渡すだけで、家にいながら全て出来ます!
    一度捨てて以降は、1着買ったら1着捨てます!靴も、一足買ったらどれか一足くらい使ってないのが出てきてるはずです!
    もちろん冠婚葬祭用は別です🙆‍♀️

    • 6月27日
はじめてママリ🔰

私も、整理整頓は苦手です…😟
定位置を決めて、出したら片付けるというのは、わかっているのですが…💦

部屋が散らかってきたなと思ったら、渋々片付けます😑

そのときは、種類ごとに分けて、まとめるようにしてます。

100均やホームセンターで売ってるようなカゴや布バスケットに

・子供のおもちゃ
・残しておく書類や郵便物
・雑誌
・じぶんの物
・旦那の物

と分けるだけでもスッキリしますよ。

キッチンも、種類やサイズを揃えて置くだけでスッキリして見えます🤗✨

  • ままり

    ままり

    わかります、出したらしまう、当たり前のことが出来ないんですよね…💦

    注意されると、毎回あーって思うのですが、またやってしまう…
    何で言われた事忘れちゃうんだろうって本気で思います。

    カゴに入れるだけでも見た目は綺麗になりますね✨
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月27日
りる

旦那さんが思う綺麗の基準と、ままりさんの基準をまずは合わせて行くことかと。
環境がそれぞれ違う家庭で育ったもの同士が新しい家庭を築いていくのでお互いが納得する感覚がどこなのか、調整していくのが1番いいです。

私は洗濯物を畳むときや一時的に置きたいとき等は一時BOXみたいなのを作り、そこに一旦保管しておいて、あとでゆっくり片付けます。

またマイホームに引っ越したのもあり、これを機会に我が家ももう少し整理整頓したいと感じ、一度アドバイザーの方に来てもらい(3時間5000円程度でした)、収納のコツや自分たちで気づかなかった収納スペース等を教えて貰えたので今は前の自宅より綺麗です。

ものが溢れてる場合には使うかな…って思うもので最低1年は使ってないものはバンバン捨てて(子供のものや夫婦の思い出のあるものは別)、それもいい効果あるなって思ってます。

育児もされてて、今新しい命も大切に守ってる最中ですのでどうか無理はなさらないようにお身体ご自愛くださいね…。

  • ままり

    ままり

    たしかに、基準は全然違うと思います…
    私はさほど散らかってないと本気で思っているのに旦那はブツブツいいながら片付けます。

    綺麗好きな人が基準を下げるのは難しいので、やはり私が頑張るしかないですよね💦

    収納アドバイザーの方、自宅に来てくれるんですね!!
    それはありがたいです、1度本当にお話きいてみたいです。
    ネットで探せばすぐ見つかりますか?

    やはり1年つかってないが基準ですよね。

    私は娘の服がまだサイズアウトした肌着以外は捨てられずにいます💦
    この服着てたとき、かわいかったな〜
    この服も似合ってたなぁ~って
    片付けしようとするとお店広げて
    思い出に浸っておわり。なんてことも多々あります。😓😓


    お気遣いありがとうございます、優しい言葉をかけて頂いて、涙がでます。

    • 6月27日
▽y_na

自分のことかと思いました😭😭

私自身片付け下手で、旦那は几帳面です!いっつも帰ってきて軽く嫌味言われます😂
解決方法とかじゃなくてすみません🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    同じ方がいて、少し救われました👏

    片付け下手な人って、本当にできないんですよね😓
    綺麗にしたいけどやり方がわかないし
    綺麗好きな方みたいな、収納アイデアなんて1つも湧いてこない。

    収納、片付け上手な人とはもう脳が違うんだろうなとおもってしまいます。

    • 6月27日
  • ▽y_na

    ▽y_na

    この間も「どうやったらこんな散らかるの?」とか言われてぐさっときました😭
    子供が散らかしたおもちゃとかそのままにしちゃいます、、旦那が帰ってくる前に急いでおもちゃ箱に投げ入れます🤣

    とりあえず片付けできない勢は物をどこに置くとか決めておくといいらしく、箱とか用意したいんですが、育児を理由にまだしてません 笑
    あと、どこに片付けていいか分からないものは旦那に相談します!

    • 6月27日
deleted user

マイホームじゃなくて賃貸ですかね?
私も賃貸アパートで共働きの時はびっくりするくらいモノだらけでした😅でも、マイホームに越してからは全く散らからないです❕

結局、収納量が全然違うんですよね💦いるべき場所に収納があればすぐにしまえるけど、なければ出しっ放し、もしくは違う場所に置いてしまう。使う時には見つからない…みたいなことになります😅あと、同じ物を何個も買ってしまったり💦笑

なので、まずは物を減らすこと。そして収納を作ること。(カラボとかプラケースでいいです)これで一回徹底的に整えてあげれば、そこに戻すだけで綺麗な状態をキープできますよ🥰