※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
家族・旦那

実母親との折り合いが悪い事が理由で里帰り出産をしない、しなかった方…

実母親との折り合いが悪い事が理由で里帰り出産をしない、しなかった方いますか?

私の母はちょっと難ありの人で、父兄姉みんな定期的に母と喧嘩しているような状態です。

今私は体調が悪く、旦那の出張もあって一時的に実家に規制していますが早速母と大喧嘩しました(笑)

里帰り出産をする予定もありませんが、同じような方のお話聞きたいなとスレを立ててみました。

愚痴などお聞かせください。

コメント

s

里帰りしてないです😊
21歳の頃に家を出てから疎遠です
というより縁切ったつもりです😂
同じく…と言っては失礼かもしれませんが難アリ?というかいわゆる毒親でした笑

• かずじぞう

かずじぞう

思えば母も毒親でした😂私も遠方に住んでいるのでなんとか関係を保っていましたが、長く一緒にいるのは限界のようです😓

里帰りしなくても全然平気?でしたか?

• 6月26日
  • s

一緒に住んでた時代は当たり前だと思ってたことが今考えるとありえないなーってこと沢山出てきて自分でびっくりするし夫にも ん?となることがあるって言われます笑

義家族が車で5分ほどにあるので
    そちらに2ヶ月里帰りさせてもらいましたが義両親まだまだ現役で働いてるので正直里帰りの意味はなかったです笑なので今回の出産は里帰りしないつもりです😊案外いけます!

• 6月26日
ママ

実家へ里帰りせず、旦那の実家に里帰りさせてもらいました。
うちも特殊で、離婚して母しか居ませんが、実家の母も家を出てアパートで一人暮らしをしており、フルタイムで働いていることと、仲が良くないので自分の親に頼ると考えたことは少しもありません(笑)旦那の実家はお義母さんが専業主婦なので、嫁らしからぬ沢山甘えさせて貰っています😅

• かずじぞう

かずじぞう

コメントありがとうございます。いい義両親のようで何よりです☺️私の場合義両親に頼んだら頼んだで嫌味を言われそうです(笑)😂

• 6月26日
ぎん

わたしは車で30分ほどの所に
実母が住んでますが、
うちも難ありで孫は可愛くて
仕方ないけど面倒な事はしない
タイプなので、ご飯も出てこないし
汚いのに産後帰ってきて欲しいと
言われましたが、帰るメリットが
何一つないので帰りませんでした🤣🤣

• かずじぞう

かずじぞう

コメントありがとうございます!それは、お母さんがお孫さんが見たいだけですよね😂それでは確かにメリットがありませんね〜💧

• 6月27日
  • ぎん

ぎん

そうなんです。
    見たいなら掃除くらいしてくれ!
    と思いますよ本当に。。(笑)

でも旦那の助けもあり、
    新生児期間は
    産後うつにもなりかけながらも
    無事生後3ヶ月になりました(^-^)笑

• 6月27日
しばいぬしばこ

里帰りしてないです。
結婚してから実母にイライラすることが多くて、里帰りした方が母体にストレスだと思いやめました。
生まれた子はかわいいかわいい言ってますが、たまに発言にイライラします。

市や区のサポート制度等もありますし、里帰りしないでも夫婦で乗り越えられますよ!

• かずじぞう

かずじぞう

コメントありがとうございます!そうですよね!市のサポートが確かにありますものね。私も里帰りするほうがよっぽどストレスになりそうです😂😂😂

• 6月27日
mi

これから出産ですが、里帰りしない予定です。こちらに来て手伝うと言われましたが、そのあと揉めて連絡を絶ったので、手伝ってもらうことは無いと思います。
うちは自分が一番な母でよくもめます。
一人目で里帰りしないというと、大体の人からびっくりされて、それに凹んだりもします。なんでこんな複雑な家に産まれたんだろうって。

• かずじぞう

かずじぞう

コメントありがとうございます!え、里帰りしないだけでびっくりされるんですか😲それは迷惑ですね!(笑)それぞれ家庭に事情があるんだから、凹む必要は全くないと思います!!☺️

• 6月27日
  • mi

mi

地域のマタニティクラスでは助産師さんに「お母さんをおばあちゃんにしてあげると思って帰るのもいいんじゃない?」って言われましたし、この前も親戚に「夫婦だけだと本当にしんどいから、無理せず頼れるところに頼るんだよ」って言われました。みんな親切で言ってくれてるんだろうけど、正直余計なお世話だし、しんどいしんどいって脅すなって思います!

• 6月27日