※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

アパートで2回通報されました。泣き声が大きいため見に行ってほしいとの通報。児童相談所は話して帰るが、2回通報は落ち込む。赤ちゃんは泣くのが仕事と言われ、モヤモヤ。同じような方コメント希望。

児童相談所に通報された方いらっしゃいますか?

アパートに住んでいます。
今年に入って2回通報されました。
2回とも大きな泣き声がするので見に行ってほしいとの通報だったようです。
最近後追いがすごいので大泣きすることが多いです。
料理中など手が離せない時はどうしても泣かせたままにしてしまうことがあります。

虐待をしてるわけではないので児童相談所の方もいろいろ話して帰るだけですが、さすがに2回も通報されると少し落ち込みます。

児童相談所の方は、
赤ちゃんは泣くのが仕事だからこれからも気にしないで。
通報があったら見に行かなきゃいけないから来てるだけですよ。
と言ってくれてはいますが、、

なんだかモヤモヤしてしまいます。
なるべく泣かせたくないなーと思ったり、、
もし同じような方がいたらコメントいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は通報されたことないですが、されたら絶対辛いですよね…。
子育てしたことない人が通報してるんですよ。
してる人だったら、どれだけ大きな泣き声でも、泣き声の様子とか物音とかで虐待かどうかは分かるはずですし。
幸い私のアパートは同じ子育て世代の方が沢山住んでいるので、泣いていてもお互い様って感じです。
あまり辛いようだったら、引っ越しも検討されてはどうですか?💦

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    2回目なのでさすがに凹みました。
    4月にアパートを更新したばかりなので今は引っ越しは考えていません。
    毎日お散歩に出てるので、大家さんや近所の方には挨拶したり良くしてもらっています。
    8戸のアパートですが、子どもがいるのはうちともう一軒だけです。
    向かいにもアパートがあるので誰が通報したのかはわかりませんが…。
    直接何か言ってくるわけではないし、もう少し様子をみてみます。

    • 6月26日
ひなた

その気持ちわかります!
児相ではなく1回目は
役所の人がきて2回目は
警察がきました💦
警察を呼ばれた時はもう
イライラしてて
身体中全部見てください!
って言いましたよw
年子の男の子なので泣き声も
大きく長男は悪さばかりで
次男を物で殴ったりするので
怒鳴ったらギャン泣き…
そしたら警察呼ばれる始末…
周りには子どもがいないので
しかたないなーとは
思うんですが虐待なんか
一切してない!ってわかって
その時は警察もすぐに
普通の会話に戻りすぐ
帰っていきました!
もう泣いてる声などは
周りが理解してくれないと
しんどいし育児するのも
不安になってしまいますよね💦
私は通報されても怒鳴ったり
しないと分からないので
ギャン泣きされても
怒ってますwww

警察がきたあとは1ヶ月
怒らないようにしてたら
見事にテレビを破壊されたのでもう関係ないと思いました!

しんどいし間違ってるのかな?って思うと思いますが
そのままでいいんですよ!
胸張って育児してください!

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    最後の言葉で涙が出ました。
    ありがとうございます。
    男の子二人だと凄まじいでしょうね…。尊敬します。
    虐待してるわけじゃないし堂々としてればいいんですよね!
    頑張ります。

    • 6月26日
  • ひなた

    ひなた

    頑張らなくていいんですよ?
    周りの協力があっての
    育児なので( ´꒳​` )
    育児はたまには手抜きも
    必要なのであまり考えずに
    なんでもかかってこいやー!
    って余裕をもてば
    いいと思いますよ\♡/"

    • 6月26日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうですよねー。
    うちは普段ワンオペで実家も遠いのでなかなか頼れず、、
    なので支援センターや児童ホームの先生を頼っています🙆‍♀️
    余裕はまだあんまりないですけど気楽にやります☺️

    • 6月26日
  • ひなた

    ひなた

    私も普段ワンオペですよー!
    主人は基本出張で長期なので
    全く家にいないんで💦
    実家は頼れないし遠いので
    信頼できる友達に頼ってます
    お互い無理せず
    楽しみましょー!♡♡

    • 6月26日
deleted user

集合住宅だと、近所の音や声がよく聞こえたりするので、泣き声もよく聞こえるのかもしれないです。
可能であれば、おんぶしながらご飯作ったり、寝ている間に用事を済ませたりするようにしてみてはいかがですか?

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    たぶんかなり聞こえてると思います。
    やっぱり泣かせないように努力したほうがいいんですかね、、
    最近お昼寝もほとんどしないし、旦那に預けると大泣きするので困っています。
    後追いは今だけだからと頑張っていますが、周りの人に心配されないよう配慮することも必要かもしれないですね。

    • 6月26日
ちゃお/(.^.)\

わかります、うちも手が離せない時は泣かせっぱなしのこともあります💦虐待って思われちゃうかな、、とも思ったことありますが、泣かないようにすると何も出来ないですもんね🤣虐待で亡くなる子のニュースも頻繁にやっているので、小さなことでも通報しよう!という気持ちになっているんですかね😭

ショックな気持ちお察しします😭

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんです。
    心配だから通報してくれてるのはわかってるんですけどね、、
    気にかけてくれるのは有難いけど、少し凹みました。

    あんまり気にしてもしょうがないですよね。

    • 6月26日
deleted user

すみません💦自分はまだ通報されたことが無い身なのですが、アパートですと泣き声響きますよね…😭

幸いにも自分の住むアパートは二世帯で、しかも同じ子持ち家庭なので泣き声に対して「可愛い声が聞こえますね」ってありがたいお言葉をいただいてます。すぐ近くに同じ系列のアパートがあって、そこの住人のお子さんの泣き声がよく聞こえますが通報されたところを見たことがありません。

要は周囲の方達が理解してくれているかってことですよね…😔
なんでちゃんと育児しているのに通報されなきゃならないんだ。って私も同じ目にあったら絶対落ち込みます…。さきさん負けちゃだめですよ😰💦

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    素敵な方がお隣に住んでるんですね〜
    羨ましいです。
    うちのアパートは夫婦や一人で住んでる方が多く、向かいのアパートは単身の高齢の方が多いです。
    なのでなかなか理解されないかもしれません、、

    児童相談所の方も言ってましたが
    あんまり気にしないほうがいいですね。

    • 6月26日
五右衛門

誤解は嫌な気持ちになりますね…
ですが、ご近所さんみんな心優しい方なのかな?それだけみんな虐待に目を光らせてる証拠です!それもいい方向へ考えればみんな周りも協力して助けてくれる子供が好きな人たちなのかも?

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    今いろんな事件がありますからね…。
    そう思いたいですけど今回は30分くらい泣き声が続いたから、と通報されたようで…
    何時間も泣いてるわけじゃないし怒鳴ってるわけでもないのに、このくらいで2度も通報されると気が滅入ります。。
    何しても泣き止まない時ってあるので…

    通報された方がわからないので会うことはできないですが、実際様子を見てもらえればわかってもらえると思うんですけどね。
    なるべく外に出て仲睦まじい様子を見てもらえたらいいなと思います。
    まあでも気にかけてくれる方がいると思えば幸せなんですかね。

    • 6月27日