※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

授乳に関する不安があります。授乳の流れや搾乳の方法について不安を感じています。要領よくできるようになる時期や搾乳をいつまで行うべきか不安です。

授乳について😭💦

21日に帝王切開で出産し、一昨日から授乳が始まりました。

乳首が小さくて、赤ちゃんの飲みもよくありません…。
今日やっと吸ってもらえるようになりました。

母乳を推奨している病院で、
おっぱい片方3分ずつ(もしくは5分)

搾乳したもの

足りない分ミルク

次の授乳の為の搾乳 という流れです。

おっぱいをあげた後、体重を測り、搾乳したもの(冷たい)とミルクを貰いに行きます。
搾乳を温めて赤ちゃんにあげていると、ミルクは冷めてしまうし、それを温め直して…としていると時間がかかり赤ちゃんが寝てしまいます😢
なので飲ませないといけない量を飲ませることができません。
げっぷもなかなか上手くできません💦

この流れを3時間おきに家に帰ってからもしないといけないと思うと今からすごく不安です。

これから要領よくできるようになってくるのでしょうか?😭
搾乳はいつまでしないといけないのでしょうか?😭

本当に不安でいっぱいです。

コメント

ちーた

搾乳必要ですか?私も乳首小さくて飲ませにくいおっぱいでしたが、2週間もすると軌道にのって飲んでくれるようになりましたよ。とにかくひたすら吸ってもらう感じで、ミルクをたまに足してましたが3週間くらいするとその必要もなくなりました。
かなりの頻回授乳ではありましたが、搾乳私は一度もしたことないです💦

• すもも

すもも

昨日まで保護器を勧められて使っていて全然吸ってもらえなかったので、胸が張って痛くて痛くて搾乳してました😢
    今日は保護器なしで吸ってくれて、今は搾乳する必要があるほどの張りなのかは自分でもわからないのですが、とにかく母乳を少しでも…という病院なので搾乳してます😭😭

• 6月26日
  • ちーた

ちーた

吸えなくてはるから搾乳だったんですね。私の産院も母乳推進のところだったのですが、搾乳は説明も受けませんでしたよ😅ミルクも退院前日からは無くても大丈夫ということで、1ヶ月健診のときは、週にミルク80だけとかで、先生からは「それは完母だよ」と言われました。
    赤ちゃんもミルクも不要なくらい出るようになるので、張る前にどんどん飲んでくれるようになりますよ🙆

ただ、何かの用事で人に預けるときのことなどを考えてミルクは少しは飲めるようにしておいたほうが楽ですよ。
    (美容院とか受診で旦那さんに預けるときとか)
    うちはミルク嫌いで結構困りました💦

• 6月27日

搾乳はしなくていいと思います!
ママの体力が持たないと思うので
ママのやりやすいようにで大丈夫ですよ🙆‍♀️

完母の予定であれば、母乳あげたあとミルク20-40足せばいいそうです^_^

• すもも

すもも

ほんとですか?😭✨家に帰ったら搾乳やめていいですかね?😭
    もう今の時点でしんどいです💦
    軌道に乗ったら完母でいけたらいいなと思っています😢

• 6月26日
みみちゃん

ただでさえ退院後は全然寝られないので、そんなに細かくやる必要ないですよ!
母乳は毎度あげるけれども、ミルクを足すなどしてやっていかないとお母さんの体力が持ちません😰

張ってはってしょうがなかったら搾乳する程度でいいと思います🤗

• すもも

すもも

やっぱりそうですよね😭今は母子同室で寝るときは預ける事ができるのですが、それでも3時間ごとの授乳と搾乳はしんどいです😭💦
    これが自宅に帰ってからも続くと思うと、もうすでに自信がありません😢

そう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になります😖✨

• 6月26日
ママリ

私も乳首小さくて苦労しました😣
私の場合は入院中おっぱい10分ほど吸って、それからミルク追加という感じでした。搾乳はおっぱいが張るようになった時に搾乳して冷蔵庫に冷やしておいて、次飲ます時に冷えたまま粉ミルク追加してお湯入れて…という感じです。
必ず搾乳しなければいけないということではなく、張って痛くてどうしようもない時なんかに搾乳したらどうでしょう?私は痛くて飲んで欲しいのに娘が寝てたりしてどうしようもない時に搾乳してました!
ゲップがうまくでないのは普通です😂うちの娘はいまだに飲み終わりゲップ出ずで何時間後かにゲップ出たりします。ゲップ出なくてもオナラ出るので大丈夫です👌

• すもも

すもも

乳首が小さいとこんなに大変なのですね😭
    搾乳したものにミルクを追加するのですか?😳✨
    多少張って痛いくらいだったら必ずしも搾乳しなければいけないというわけではないのでしょうか?
    もうよくわからず…😖
    そうなのですね💦げっぷに関してはあまり神経質になりすぎないようにしようと思います✊!!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なので私は乳頭保護器使ってます😂
    そうしてましたね🤔助産師さんにそれでいいよ〜って言われたので問題ないかと思います!
    我慢できる痛みだったら私は授乳の時になるまで我慢しちゃうかもです(笑) 搾乳機あれば楽ですけど面倒で、😅
    搾乳にこだわる必要ないです🙆‍♀️
    おっぱい張って痛いな〜って時にする程度でいいと思います!
    夜中におっぱい張って痛すぎて目が覚めると、母乳パッドが母乳でヒタヒタになってたり布団まで濡れてたりとかもありましたし、上の戸棚にあるものを取りたい時とかでも痛すぎて腕が伸びず取れなかったりとかもあってとにかく家事なんてしてられませんでしたし、おっぱい吸ってもらって楽になりたいけどどちらも娘は寝てたり全くおっぱい欲しそうにしてなかったりで、そういう時に搾乳してました👍

• 6月27日
kou

退院したら搾乳無しでいって
いいと思います😄

ミルクを作っておいて
授乳🤱
5〜10分ずつおっぱいあげて
ミルクでいいと思います!
おっぱいが出るようになったら
母乳だけ、3時間後はミルクだけ
とかにしてったら疲れない
です😁👍

• すもも

すもも

そうしたいです😭
    少しでも母乳がいいというのもわかるのですが自信が無いです😖💦
    ミルク作る→授乳でやるといいのですね✨
    早く母乳が軌道にのってくれるといいなと思います✊
    ちなみに母乳をどれだけ飲んだか計る体重計など使われてますか?💦

• 6月26日
  • kou

kou

体重計使ってないです!
    いらないですよ😄

入院の時最後の方に授乳前、授乳後
    に測ったら50gくらい増えてたので
    母乳出てるから大丈夫だな。くらい
    に思いその1回しか測ってないです!
    お腹すいたら泣くからその時
    授乳すればいっか!って考えなので😁
    私も今生後2週間の👶育児してますが
    夜中なるべく寝たいのでさっき
    ミルク70あげたとこでした😁
    3時くらいには泣くと思うのでその時
    おっぱいあげる予定です!
    夜中ミルクは大変なのでミルクは
    昼間と自分が寝る前にあげてます👍

• 6月26日