※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

上司とのコミュニケーションで誤解が生じ、勤務条件に不満がある状況。育休手当を受け取りながら、どう対処すべきか悩んでいます。

育休から復帰後の話について。

妊娠がわかって職場に報告後しばらくして安定期に入った時に、職場の上司から産休育休はとるかどうか尋ねられました。復職する意思があるなら待ってるから戻ってきてほしいと言われ、私も長く勤めていた場所なので通勤は1時間かかりますが戻りますと伝えました。
ただ、今までの勤務が夜8時までだったのでそこだけ、復帰後は夜遅くまでは無理だということを伝えてありました。
職場の方も了承してくださり、そのつもりでいましたが最近になり連絡がきて今まで通りの勤務で復帰してくれると思っていたといわれ、そのつもりで産休手当を出して待っていたと言われました。妊娠中に何度か夜までは無理ということを伝えていたのにこうなってしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。
どうにかして夜まで勤務できるようにしてくださいといわれました。復帰も保育園に入れれば12月からと考えていますがおそらく難しそうで、、
四月かなと思っていますがそれに関しても12月に復帰してくださいと言われてしまいました。
その件も四月でないと難しそうだと前もって伝えてあったのに。。
職場は歯医者です。
一般企業のようにしっかりとしていない分アバウトで今後どうなるのかとても不安です。
8時まで働いたらお迎えは夜の9時から9時半になってしまいます。。
子供も12月で1歳なのにそれはさすがに遅すぎるとかんじています。
あまりにも休みに入る前の条件と違うので辞めることも考えていますが、ただ育休手当を今いただいており、1歳までいただけるものなら、、という思いもあります💦
こういう場合どうしたらいいでしょうか。

コメント

初めてのママリ✴︎

そんなに遅くまでやってる保育園ありますか??
認可外なら稀にありそうですけど💧

育休手当って会社からではなくハローワークからではないですかね??
とりあえず会社には自分の条件を通すしかないです💧
もし育休手当切るって言われたら、ハローワークとか労基に会社からこう言われてる、条件が合わないなら育休手当切られるって言われたって相談するのも手だと思います!
ごめんなさい、どこに相談するのが正しいかわかりませんけど…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長でやはり8時がおおいですね💦
    とりあえず主張します汗
    なんかただでさえ復職憂鬱なのにもう嫌になります

• 6月27日
ままり

絶対8時までとかは嫌なので私なら強気に行きます。
時短で働けないなら辞めさせていただきます。それで会社が条件飲まないならもうやめます。
あと半年ほどは旦那の給料でやりくりもしくは貯金切り崩してやりくりして1歳になってから条件が合うところで働きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年勤めた職場なのに悲しいですよね。けど仕方ないですよね。やめることも検討します汗

• 6月27日
ももも

なんとまぁ😵
本来は書面でやり取りしておかないといけない内容だったってことですかねー💦
一般企業と違って時短とかもないですものね、きっと。
たしかに1歳で9時とかのお迎えはちょっと可哀想な気もしますよね😅

ご両親や旦那さんなど、早く迎えに行ける方に頼ることはできないのでしょうか?
もしくは、育休手当を返してでも子供の時間を大切にするか、子供にごめんなさいしながら復帰するかですよね。
再就職の難しさとか、仕事辞めるなら保育園問題があるとか、色々あるのでしっかり考えないとですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時とか私としてはやはり有り得ないです。。
    1歳で9時。。

• 6月27日
u

えー!いきなりの手のひら返しで辛いですね!ちゃんと夜遅くまでは無理と伝えていたのに…。産前に伝えていた方と担当は同じ方なんでしょうか!?
保育園も12月入所は4月に比べて人数も少ないし大変ですよね。4月だと1歳になるので一概にどちらが大変とは地域差もあるので言えませんが…
今私は6時にお迎えですがそれでもかなり遅い方ですよ。夜は寝るまでバタバタです。中にはいるとは思いますがお迎え21時はなかなかきついと思います。旦那さんにお迎え行ってもらえるなら話は変わってきますが…
歯科医なら再就職も難しくないでしょうし、私なら、向こうの言う12月まで産休とって、12月に保育園入れませんでしたごめんなさいって辞めるかなと思います。そもそも最初の条件を覆したのは会社側ですし、それくらい問題ないかと思います。
ちなみに育休手当というのは育児休業給付金とは別の会社の独自のものですか?羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金のことを言っております(><)別で会社から出ておりません汗
    会社からでているわけではないのに産休手当をだしているっていわれました。。
    脅しのように私はとらえてしまいました。

• 6月27日
なつ

月齢、置かれている状況がとても似ていたのでコメントさせていただきました!私も仕事が21時までです。口約束ですが夕方までの勤務で良いと約束をしています。ただ、口約束なのでどう状況が変わるか分からない感じです。
どう考えても21時にお迎えは難しいですよね💦私ならもともと時短の話をしていたことをもう一度言い、それでも相手が意見を変えないなら「21時まで預かってくれる保育園を探します」と言い、12月に「結局見つからなかったので退職します」と言うと思います。口約束とは言え、話を変えたのは会社ですし、戻る意思はあったのですから見つけられなくてもしょうがないも開き直ってしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職にあたり揉めることは予想していたのにまさかこういうことで揉めるとはおもわず汗

時間のことはもうわかりきってると思っていました。。

やめるつもりもないしできたら続けたいんです。自分からやめるとは言いたくないです。。

• 6月27日
sky_mama

復帰後のプランが全て崩れてしまいましたね💦
時短勤務は存在しない形ですか?私なら自分のご希望か通るよう最大限会社と交渉しますがそれでダメなら退職します。
育休手当は「復帰の意思がある」ことが前提なので、手当は返還の必要はもちろんないですが、これからの分は諦めるしかないですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく交渉頑張ります。自分からやめるとは言いたくないです💦

• 6月27日
YU0123

週に何度かならご主人や家族、あるいはシッターなどを利用するのも手だとは思いますよ(^^)お迎えに遅く行くよりなっつさんが帰る前に寝る用意までしててもらう感じで。でも前提として話していた話と違うなら辞めても全然良いと思いますよ!育休手当だけもらって12月頃に急に旦那が転勤になったとか適当に行って辞めれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が全然ちがっていて本当におどろいています💦
    前からそういう感じだったので復職にあたり覚悟はしておりましたが。。ひどいなと。

• 6月27日
ママたん

あの手この手を使えば働き続けることはできそうですが…そこまで子育てに理解がない組織で働き続けるメンタルがわたしにはありません😭
お金のことがあるので認可外に入れて、パートに出てはどうですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に入れてパートというのはどういうことでしょうか??

• 6月27日

夜8時までは無理ですよね😣復帰も12月では恐らく無理。12月で保育園入れませんでした、で退職するのでよいかと。さすがにこの状況で延長してやめるのはどうかと思うので、認可外保育園に入れて転職して働くのがよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初四月という話だったのに。。と思ってしまいます。
    ただ、そもそも四月でも難しいと言われている地域のようで戻りたくても戻れない可能性もあります💦
    やはり早めに退職するべきなのですかね。。
    初めはいくらでも待つからと言ってくれていたのに。

• 6月27日
はな

育児介護休業法はこうなっています。

・事業主は3歳未満の子を持つ労働者のために短時間勤務制度を設けなければならない
・短時間勤務制度は、1日の労働時間を原則6時間にするという規則を含む
・短時間勤務が難しい場合は、それに代わる以下のような措置を取らなければならない
  ①フレックスタイム制
  ②始業・終業時刻の繰り下げ・繰り上げ
  ③保育施設の設置運営等
・労働者からの請求があった場合、残業をさせてはならない

なので、その雇い主の要求は育児介護休業法義務違反っぽいんですよね〜。市の無料労働相談窓口にちょっと聞いてみて、育児休暇の件も含めてプロのご意見を伺っても良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日相談窓口にいってみます(><)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます😢
勤務先の雇い主は復帰後も今まで通り夜までの勤務ができるものという認識でいるようで、妊娠中に話していたことは忘れているのか?なかったことになっています。
人が足りていないからはやく戻って来てくれってことなんでしょうが保育園に入れなかったらどうしようもないですよね。。
ほんとうに憂鬱になり、食欲がなくなってしまいました。。
食事もできなくなるくらい悩んでいて本当にこんな気持ちにさせられるなんてという思いです。
院長は3人も子育て経験があるのになぜわかってくれないのでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

強気で言っていいと思います!

自分から辞めるとかは言わず、
辞めさせられたら出産理由に
辞めさせられた!って言った
ほうがいいです。役所とかで
相談できるはずです。

条件違うとかおかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働相談窓口に明日行ってみようかなとおもいます。。

• 6月27日