※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

去年7月まで社員で働き、その後扶養でパートに転職。産休育休はパートでも取れるか、失業保険と手当の選択に悩んでいる。復帰時期や収入についても相談したい。

去年の7月まで約1年社員で働いて(協会健保)
辞めてすぐに扶養(建設国保)で去年8月から働いていて、8月から産休取れればと思っているのですが、育休産休はパートでも取れるのでしょうか??
(辞めてから失業保険等は貰ってません)
仕事先では失業保険を貰う方がいいのか、産休育休手当がいいのか税理士に聞いてみると言われました。パートだから難しいのでしょうか??(;_;)そして私は1年後に復帰しよーと思ったのですが、子供が小さい半年くらいからでも少しずつ出てもいいよと言われたのですが、その場合お金は貰えないですよね??

コメント

花子

パートだと、産前産後休暇はないかもです!産休は社会保険とかからでるので本人のみです。

育休は雇用保険から出るのでパート先が雇用保険かけてくれてたらパートでも貰えると聞きました‼️

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!✨分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️💗月に少ない額ですが雇用保険引かれてるので、ちょっと期待してみます🙏