※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
家族・旦那

両親がフルタイムでも、子どもに寂しい思いをさせないためには、どうす…

両親がフルタイムでも、子どもに寂しい思いをさせないためには、どうすればいいでしょうか。

長男が小学校1年生の3学期頃、次男が二歳半の頃に、フルタイムで職場復帰の予定です。

旦那も私も、義務教育中は母親が専業主婦をしていたもので、両親が共働きで寂しいという思いをした経験がありません。

ママ友に「私は両親共働きで寂しい思いをしたから、仕事は辞めて、子どもの側にいたい」と選択した人がいます。

自分が仕事を続けたせいで、「子どものとき寂しい思いをした」と我が子に思ってほしくないです。

子どもと向き合う時間が少なくても、子どもへの愛情の伝え方とか、いろいろ工夫してなんとか寂しい思いをさせないようにできないでしょうか?

また、「共働きの子どもは寂しい思いをする」というのも、ママ友の発言からくる私の想像でしかないので、「案外子どもは寂しくないよ」みたいな経験等もありましたら、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身両親共働き、保育園も24時間保育でしたが寂しいと思ったことないです🤭💗
大きくなってから大した思い出ないな〜とは思いました🤣(笑)

やっぱり兄弟がいるといないじゃ全然違うので兄弟いるだけで私は楽しかったですよ🐥💞

• みゃー

みゃー

兄弟がいると心強いんですね!たいした思い出ないなーと「(笑)」付きで話せるくらい、仲良し家族の日常なんだなと感じました😊

• 6月27日
ママリ

私は片親が早く他界し、祖父母も他界していて母のみで育ちました。

フルタイムで、参観日来てもらえることもなく、バイトも掛け持ちしていて、共働きの親よりも寂しい子供になるかもしれなかったのに、寂しいと思うことはありませんでした。

寂しいと思わせないくらい一緒に居られる時間は必要以上に愛情を注いでもらったし、居ない時間の過ごし方も、寂しければ学童に行っても良いし、行かないで友達と遊んだり勉強したり部活してみたり、習い事してみるなり、やりたいようにしてくれる環境、この現状が寂しいことだと思わない教育方針、愛情、家事して待ってたら褒めてもらえる、助けになってるよと言う表しをしてもらえる事で一度も寂しくありませんでした。

逆に両親いて共働きじゃないけど自分を見てくれてない気がすると寂しがってる子もいたのでどうするか次第なのかなと

個人的には親が働きを抑えてくれたら、もしかしたら、より寂しく無かったかもですが、それで学費足りないとかなったり、将来いろんな資金足りず苦労を子供が負うより良かったと今は思います。

人それぞれなので何が正しいとかないかもしれませんが、フルタイムで復職できる職場がある事も幸せな事かもしれないし、親が元気にいてくれることが幸せと子も思うので体害するほど働くので無ければ、いいと思います。

やってみて実際寂しい思いさせてると思ったら辞める事もできるし、それぞれの経済状況により働かずとも済むなら働かないもありと思いますが

忙しくて疲れてるからとイライラしたり子供に当たったりしないで、帰ってきて会ったら宿題みてみたり、テスト結果みて褒めてあげたり、頑張ってるねの一言でも嬉しいし、帰宅後のハグ毎日して貰えるだけで寂しく無かったです

• みゃー

みゃー

親の愛情の表し方を、いろいろ示唆してくださってありがとうございます☺️‼️子どもと向き合う時間が絶対的に少ないと、どんなに愛情表現を工夫しても不足しちゃうのかなと心配していましたが、なおさんの経験則をお聞きして、安心しました!

子どもの様子をよくみて、コミュニケーションをとって、仕事もそのつどバランスをとって進退を考えていくのがベストなのかなと思いました✨

• 6月27日
22ママ

私自身は母親が専業主婦で毎日帰ったらおやつやご飯が待っていて幸せでした!

旦那は4人兄妹で親は共働きで、友達と遊んでばかりだったそうです。ご飯も手抜きだったからそれが嫌で長男長女がご飯担当になったり…
寂しいというより、みんな親よりおばあちゃん子になってます😅

隣の家の子は小学生の2人兄妹ですが、両親共働きでも元気に外で遊んでます!気が強い子なので寂しそうには見えませんが、喧嘩ばかりしてていつも妹が泣いてます…

• みゃー

みゃー

毎日帰ったら「おかえり~☺️」って一声とおいしいおやつ、、、幸せですよね!私も、今になってあの環境はありがたいものだったんだなとしみじみ思います☺️

共働きでも、その子どもなりに世界を作り上げるんですね。友達や兄弟やおばあちゃんや、、、

特に、友達や兄弟とはお互い幼いからトラブルは多そうですね。親が一緒にいてあげられる時間は、ほんとに穏やかに安心させてあげられるものにしないと、子どもも辛そうだなと思いました。

• 6月27日
ゆー

私自身鍵っ子でしたが、寂しくはなかったです!
ただ帰ってくるはずの時間に帰ってこなかったりするとすごく不安だったのは覚えてます💦
あと一人で家にいるのはこわかったです💦
うちの母は携帯を持ってなかったので、電話して確認できなかったので、
今の時代携帯、スマホはほとんどの人が持ってるし、そこは心配ないかなー!って思ってます😊

• みゃー

みゃー

寂しくなかったというご意見にホッとしています☺️たしかに、時間は守ってあげないと不安にさせちゃいますよね😔気をつけたいです!

• 6月27日
やこ

両親共働きでした✋
寂しい思いをしたことはありませんよ~😃
むしろ小学生になってからは、私にとっては親のいない家にいる時間はのびのびできて大切でした。笑
保育園や幼稚園では色んな人に可愛がってもらえたし、楽しかった思い出ばかりです🤭
一緒にいる時間でたくさん愛を伝えてあげれば大丈夫ですよ!♥️

• みゃー

みゃー

元気で愛情いっぱいに育ってきたんですね!我が子が大きくなったら、そんな風に思ってもらいたいです😌💓「大好きー!」からの🤗ハグは、思春期になって嫌がられるまでやってきたいと思います‼️(笑)

• 6月27日