※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

就労証明書について、保育園やこども園に入る際と求職中に出すのはわかりますが、1年に何回か出す必要があるのか、毎年1回出す必要があるのかについて知りたいです。

就労証明書についてなのですが保育園、こども園に入った時に出すのはわかります
求職中などで仕事が見つかり次第出すのもわかるのですが1年に何回か出さなきゃいけなかったりするのでしょうか?
または毎年1回は出すとかでしょうか?

コメント

かなちゃんママ

証明書は1年に1回だけですよ😊

ただしどちらかの仕事が変わったら即時に出す必要があります。

• かなちゃんママ

かなちゃんママ

追記→クラスが上がる事に1年に1回です💦4月です💦

• 6月26日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    友人のところは11月にも就労証明書を出さなきゃいけないらしくてどこもそうなのかな?と思って質問しました!

• 6月26日
  • かなちゃんママ

かなちゃんママ

2回もですか😱😱😱めんどくさいですね(╥_╥)

私が住んでる自治体は1回のみでOKなので、2回も出すのは初めて知りました💦

• 6月26日
  • おもち

おもち

保育園によるのか地域によるのかはわからないんですけど1回で済むのは助かりますね!

• 6月26日
りる

お住いの地域によりますがうちは9月、4月に提出義務があります。
就労で保育園に通ってる場合には就労の証明が必要になるため、提出するよう言われます。
求職中だと求職活動の記録票❓というのがあり、それを提出するようにとの事でした。求職中だと提出書類が違ってくるかと思います

• おもち

おもち

そうなんですね!
    やっぱりお住まいによって提出の回数変わるんですね!

• 6月26日
  • りる

りる

4月が入所時や年度毎の就労確認という意味で、9月が来年度の在園資格確認で提出の意味合いがあると聞きました(^^)

• 6月26日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    ちゃんと理由がわかると納得ですね!

• 6月26日
りまま

私のところは10月ごろに来年度の書類として提出します。
一年に一回です。

• おもち

おもち

やっぱりみんな提出日もバラバラだし回数も違うんですね😳
    ありがとうございました😊

• 6月27日