※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

勤務時間をのばすと年収が150万円になりますが、損でしょうか?将来の子供の学費などが不安です。助言をお願いします。

勤務時間をのばそうか迷っています。
現在扶養内パートで年100万いかないくらいの収入です。
旦那が41歳なのですが年収が500万いかないくらいで、貯金も子供のは児童手当だけ貯めていて、家の貯金は60万くらいしかあひません。将来の子供の学費などが不安です。
勤務時間をのばすと、年150万ちょうどくらい稼げるようになるのですが150万くらいだと損でしょうか?
仕組みがよくわかっていないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、今のままがいいのか勤務時間をのばして働いても損がないのか教えてください。

コメント

deleted user

150万だと微妙なラインですね(^_^;)
お子さんのためにも転職して確実にプラスになるくらい稼ぐことは考えてませんか?
さすがに旦那さん40代で、60万はキツイかと💦教育費と老後資金を同時に貯めるには収入がもう少し必要だと思います😔

  • まりも

    まりも

    今の職場はかなり融通をきいてくれるのと、子供を第一優先にしてくれて、時給がうちの地域ではいい方なので、あまり転職はしたくないんです。頼れる人がいないので助かってるところでもあります。
    週5で6時間勤務にすれば190くらい行くんですが、日曜固定でお休みをいただいているのと、今通ってる保育園が土曜毎週お願いすると、少し嫌な顔をされてしまうのでどうしたらいいのか困ってしまって、相談させていただきました。
    ママリさんのおっしゃる通り本当は転職した方がいいのだと思うのですが、私の条件で探すと大した資格も持ってないので、今よりマイナスになってしまう所ばかりなんです。
    せっかく回答いただいたのに、言い訳ばかりで申し訳ありません。

    • 6月26日
らっぱっぱ

上の方が仰る通り、150万だと微妙ですね…
手取りとして増えてくるのは160万以上っていいますよね😥社保加入だと厚生年金も増えるし、2人目を考えられてるなら出産手当金がもらえるのは大きいですが🥺

保育士してるのですが、
土曜日嫌な顔されるのそれは向こうが悪いので気にしなくていいですよ!😂
世帯収入を増やすことに背に腹はかえられぬって感じです🤣‼️

ぱん

年100から150は結構時間延ばしますね!社会保険の扶養内130万に抑えることはできないのでしょうか?
お勤め先が500人以上の規模とかですか?