※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ふじみ野市の保育園相談は大井総合支所でも可能ですか?市役所まで行かなくても大丈夫でしょうか?支所が近いのでそちらで相談したいです。

ふじみ野市の方に質問です。
来年4月から保育園に入れようと考えているのですが、保育園の相談等は大井総合支所でも出来ますか?
市役所まで行かないとだめでしょうか?
総合支所の方が近いので、そちらで出来れば…と思っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の相談は市役所ですよ(;_;)!

• はる

はる

やっぱりダメなんですね(´・ω・`)
    書類とかはもらえるみたいだったので相談も出来るのかと期待したんですけど😫

• 6月26日
ママリ

下の子の時に、保育園の過去の点数とか聞きましたが、全部、目の前で上福岡へ電話で確認されてました😓
簡単な質問なら、大井でも大丈夫だと思いますが、ガッツリ相談なら、上福岡まで行った方がよいと思います💦

• はる

はる

そうなんですね💦
    保活初めてでわからないことだらけなので上福岡まで行ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

どこから、始めていいか分からないですよね💦
    大井総合支所の近くに住んでます。
    一応、2人の保活をしたので、私でよかったら、聞いてくださいね。

• 6月27日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんです😣
    近くに子育てしてる知り合いもいないし、どちらの親も遠いので色々不安で😓
    職場復帰後の事も考えて残業とか、病気したときの対応とかも相談したいなと思っていたので…。

私はイオンの近くに住んでます。
    もしかしたらどこかですれ違っていたりしてるかもですね😊

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

どれだけ病気するかは、復職してみないと分からないですものね。
    私は都内勤務なので、どんなに早くあがっても間に合わず、病児保育は利用していないのですが。。。緊急ファミリーサポート埼玉、ふじみ野市のファミリーサポートセンターには登録してます。
    元々、上の子は19時迄の保育園でしたが、3歳児~20時迄の園に転園させました。万が一、遅くなった時でも夕飯も食べさせてくれるので、助かってます。今は、下の子も同じ園でお世話になってます。
    イオンにはよく行ってるので、ほんとすれ違ってるかもしれません😊
    無事に保育園入れるといいですね✨

• 6月27日
  • はる

はる

そうですよね😣
    頼るところがないので、ファミリーサポートの登録は必須かなぁ…と思ってます。
    夕飯食べさせてくれるのいいですね!
    見学に行ったときに聞けば、そういうのも教えてもらえるんですか?
    なんとなく家の近くの園がいいのかなー?と思ってたんですけど、何ヵ所くらい見学行きましたか?

いっぱい質問しちゃってすみません💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

いいえ、大丈夫ですよ。
    グッドアンサーありがとうございます💕
    上の子はもう小学生2年生なので、だいぶ前の話になってしまい、あまり参考にならないと思います💦
    当時は富士見市に住んでいて、4園見学し、西口に認可保育園は1園しかなかったので、そこを第1希望として、入園できました。
    3歳児に上がるタイミングで転園希望したのは、1園だけで、落ちたら、富士見市の保育園にそのまま通える事になっていました。
    20時までの園で自宅から徒歩圏内の園へ転園希望を出して、そのまま入園できたので、他のふじみ野市の園には、あまり詳しくないんです。
    秋生まれなんですが、夏の暑い時期に見学に行ったので、なるべくなら、あまり暑くならない内がいいかもしれません。予約して行くので、何でも疑問に思ったら、聞いてみてよいと思いますよ✨
    下の子の時は、上の子と同じ園が良かったので、入れなければ、育休延長するつもりで、1園しか申し込みませんでした😂

• 6月28日
はる

そんなことないですー😣
勉強になります!
1園だけで入れたんですね!すごいです✨
うちは旦那の会社の勤務時間が短いので、私がフルで復帰しても点数が満点にはならなさそうなのがちょっと不安です😓
確かに、真夏よりはまだ涼しい今のうちに動いた方が良いですね💡
ちなみに、市役所に相談に行くときって事前に電話とか必要ですか?
いきなり行っても大丈夫なものですか?
最近あんまり天気がよくないので、出来れば晴れてる時に行きたくて…

ママリ

そうなんですね。今の保育園は0才児両親共に満点が今年の最低点みたいでした💦
昨年度は0才児が19点、1才児が21点だったのですが、兄妹加点も認可外加点もないので、不安でした。でも、うちみたいに1園に絞らなければ、ふじみ野駅の周りの0才児、今年は結構、空きがありましたよ。4月の1次後の空き状況をアップしておきますね。
市役所はたぶん予約しなくても大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんのご機嫌が1番ですから。ご心配なら、電話で聞いてみてくださいね😊