※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

里帰り出産の費用について相談中の方です。里帰り出産の妊婦健診費用について知りたいとのことです。

現在34週の初産婦です。

里帰り出産のために地元に戻ってきて、
妊婦健診を受けています。

市区町村で配布された妊婦健診の補助券が使えなくなってしまった為に、自費診療の様に費用が高く非常にびっくりしています。
1回につき13000円くらいかかっています。

里帰り出産の方に質問ですが、1回につきどのくらいかかりましたでしょうか。(週数により検診内容が異なり、費用も異なると思いますが…)

また、出産を終えた方に質問ですが、里帰り出産後に、市区町村で申請する「里帰り出産に伴う妊婦健康診査費用の助成」でどのくらい戻ってきましたでしょうか。

目安として、知りたいため、
ご回答よろしくお願いいたします( ¨̮ )

コメント

毎回5000円あったら足りたようなきがしてます🤔💭
返金は旦那に任せましたが、助成券と領収書もって役所に行ったら、助成券分が戻ってきました!😅

• くまこ

くまこ

ありがとうございます( ¨̮ )
    参考になります!

• 6月27日
__Hi.mam

上の子の時は常に1万ぐらいで
還付金で5万5000円ぐらい
帰ってきました☺️
今回も6千円〜1万出してます😊
本当返ってくるってわかってても
高いですよね😂💦

• くまこ

くまこ

ありがとうございます( ¨̮ )具体的に書かれていたので、ありがたいです( * ॑꒳ ॑* )

• 6月27日
あんな

ちょっとズレた回答になっちゃいますが💨

私は里帰りする前に居住地の保健センターに電話して、里帰り先(遠方県外)の病院で直接助成券が使えるかどうかを確認してみたら、今は使えないけど希望するならその病院と連絡を取り合って使えるように契約?手続き?できますよってことだったのでお願いしました!
1週間くらい後に手続き完了の連絡を頂いて、里帰り中の今普通に助成券使えてます😊

一度聞いてみましたか??私の市だけなんでしょうか?🤔
こういうケースもありますので確認されてみてはいかがでしょうか??😉

• くまこ

くまこ

区役所には問い合わせ済なので、他の市区町村ではそういった手続きもあるんですね!
    勉強になります!

• 6月27日
m

エコーと内診だけの日は6000円です💧
でも住んでる所の補助券の上限がもう少し下なので毎回900円くらい足が出てます😖
血液検査をすると17000円とか14000円とかかかっているので後で戻ってくると言ってもかなり足が出てます😢
やっぱり里帰り出産をすると高くつくのかなとか思ってます(๑´^`๑)

• くまこ

くまこ

具体的で参考になります( * ॑꒳ ॑* )やっぱり里帰り出産だと高くつくんですね(✽´ཫ`✽)今回勉強になりました!

• 6月27日
  • m

m

どこでも使えるようにして欲しいですよね( ・᷄-・᷅ )💧

• 6月27日