※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
ココロ・悩み

日本の将来に不安を感じ、海外移住を考えている方や、日本で子どもを育てる決意を固めた方のお話を聞きたいです。

海外移住を検討されている方、いたらお話聞かせてください!どの国に、どんな方法で、移住を予定していますか?

わたしが海外移住を意識し始めたきっかけは、日本の将来が心配だからです。
少子化が進み、経済力が停滞していく日本。
周辺国は、中国・北朝鮮と反日国家ばかり。
軍事的にも経済的にも力をどんどんつけてます。
アメリカ ともバチバチしてるし、このまま日本は平和でいられるのか心配です。

もしくは何があっても日本で、子どもを育てていくぞ、
と決心してる方も、お話聞かせてください。

コメント

ひまり

答えにはなってませんが
私も正直日本で
子育てをしていくのが不安です。
だから家を建てることに
踏ん切りがつかず
未だに賃貸…😅
息子達が大きくなった後の
日本の経済が1番心配です…
今はどこが治安がよく
住めるのかなと考えてはいますが
なかなか行動できずにいます😞

• ありえる

ありえる

移住が可能な国は限られていて、そのなかで治安がいい国となると、ハードルが高そうです。

• 6月26日
mii

国際結婚してますが、結婚する前から決めていたのは日本で子供を育てていくということです。
こちらで家も買っていますし、私の会社もこちらにありますし、主人の仕事(自営)も日本を中心に行っています。
海外と比べた時の日本の初等教育のレベルの高さや、国の豊かさ、犯罪率の低さ、安全さは歴然としています。
経済や世界情勢は今に始まったことではないですし、他国の情勢に比べたら日本にいることが問題とは私には全く思えません。
ただ、夫の国は高等教育においては世界トップレベルですので、子供がいざ自分の将来を選択する時にちゃんと選べるように、世界で通用するように手助けしていこうとは考えています。この国で納税者になることは私は子供には勧めませんが、見限るのか留まるのかは我が子次第ですね。

• ありえる

ありえる

海外の方からみると、日本は安全なんですね。
    世界情勢はこの2〜3年で大きく変わっている気がしていて…
    北朝鮮問題、尖閣諸島、台湾の領土問題など、これからの数年でアジアで争いが起きないか心配なのです。

• 6月26日
  • mii

mii

アジアのは今に始まった事ではないですよ。日本を目の敵にしているように見える国は実際に日本に見放されたら困るのをわかってますし、日本がそうしないのもわかっててやっているので実際には前から変わらない状態ですよ。
    隣国や元領土の国、国の中の地域同士での争いはアジアに限らずどこの国でも古くからあります。

• 6月26日
  • ありえる

ありえる

いまに始まったことじゃないですが…
    中国に力が付いたので、本格的に尖閣諸島や台湾の争いも起きるんじゃないかと不安です。

けれど、地域同士での争いは、どこの国でもあるんですね!( ; ; )平和で安全って難しいですね。

• 6月26日
ママ

私は移住するつもりはないですが、子供がずっと日本で暮らしていくのは心配なので、将来海外に行きたいと思ったときに躊躇なく行けるように、数年間家族で海外に住もうと思っています。少なくとも下の子が小学生になってからかなと今のところ考えています。場所はそのときの国際情勢によって考えるつもりです。
とりあえず子供に語学の勉強させてるところです。

• ありえる

ありえる

躊躇なく海外に行けるフットワークの軽さを、わたしも身につけたいです…!
    しかし数年住むとなると、仕事やビザの関係でどこがいいのか悩みます…!

• 6月26日
  • ママ

ママ

ビザむずかしいですよね。私は夫の仕事についていくつもりなので、うまく家族のビザもおりるといいんですけど。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

移住はやんわり考えていました。
ハワイで出産したらアメリカ国籍をもらえますし、家族も永住権を取得しやすいので少し調べましたが、やはり命に関わることなので海外の出産は不安があり、やめました。
そして体質が変わったのか、ハワイの日差しが強すぎて住むのは難しいなぁと思い、別の国も考えましたが...
いろんな国に行きたいという主人の意見に同意して、世界一周旅行と、様々な国の別荘に滞在する権利を買うことを検討しています。

娯楽目的なので、日本への不安からの移住ではありませんが、やはり安全面や食文化、宗教観から考えて住むのは日本がいいなぁと感じています😊

• ありえる

ありえる

アメリカ国籍を取るために、グアムでの出産も増えてるらしいですね!
    不安からでなく、娯楽からの移住だと、考えるのも楽しそうですね(^^)

• 6月26日
はらぺーにょ

海外移住しているわけではなく、旦那の仕事で8〜10年アメリカで生活する予定で、今はまだ2年目です。

正直、日本が一番ですよ😉
英語圏における住むのが夢で将来は移住しようと思ってましたが…
旅行で数ヶ月行くのと何年も住むのは全く違います💦
移住した国の言語が、現地の人と同じくらい読み書きでき、しゃべれる、その国で働く能力があるのであれば問題ないと思いますが…
子供達の学校の手続きこと、勉強、習い事、本当に大変です🤣

日本人として産まれ何年も生きてきて日本人としての考え方、慣習が染みついているので、なかなか現地に慣れません。
日本で和食なんて食べないし〜と思ってましたが、やはり日本は何でも美味しいです。外食は安い。
日本は家電もレベルが高く便利なものばかり、インフラ、公共交通機関も整っているし、サービスも行き届いてます。24時間営業のお店もある。
日本ほど便利な国はないと思います。

ハワイで出産したらアメリカ国籍を…という話がありますが、アメリカで出産したからといって両親がアメリカ国籍を得られるのは簡単ではありません。
私もアメリカ国籍が得られるからではなく単純に子供が欲しいから3人目妊活中で永住権の取得は考えていませんが…永住権保持者に聞いてみたら何年もかかるし、準備も相当大変だったみたいです。

私達は「赴任」だから医療保険も高額なものに会社が入って支払いも会社がしてくれているので、医療費は無料ですが、全部自分でとなると…😵
「子供を安心して育てられる国」となると先進国のどこかになると思いますので、そうなるとアメリカに限らず医療費も高額だと思います。
日本のように風邪ひいてだけで受診!なんてできませんよ。

移住するには、相当な覚悟とお金がないと難しいと思いますよ😅

• ありえる

ありえる

アメリカ生活、大変なんですねΣ(゚д゚lll)
    わたしも日本が好きです。ただ将来日本が変わってしまったとき、子ども達のために移住するとしたら、どこがいいのかな、と調べてるところです。

• 6月27日
みかん

アメリカ在住です。
私は日本が一番だな〜と思いますよ💦
アジアンは差別の対象にもなるしお子さんとご両親が英語が堪能ならまだ大丈夫かもしれませんが学校生活も慣れるまで大変だと思います。
ただ学校はいろんなイベントがあって子供達は楽しそうだなとは思います😃

他の方もおっしゃっていますが、医療費の面でも日本はかなり優しいです。
こちらは風邪をひいたからといってすぐには診てもらえないし(前日に予約が必要)医療費も高額です。
駐在なので今は子供は無料で私達も自己負担分はかなり少なく済んでいますが無かったら恐ろしい額です💦

治安面も然りです。
治安のいい地域に住んでいますが、それでも発砲事件たまーにあります。
治安のいい地区と悪い地区も近いので迷い込んだら危ないです。

ただこの先お子さんが大きくなってどんな道を選んでもいいように準備をするのはとても素敵なことだと思います✨
留学やサマーキャンプに参加したり海外旅行でいろんな国に行って色々な人種の人達と交流して視野を広げるなどから始めて様子を見てもいいのかなと思います❣️

• ありえる

ありえる

差別の対象になるのは、いやですね(*_*)
    アメリカ憧れていましたが、大変そうですね。

• 6月28日