※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

家庭ではテレビをつけっぱなしにしていますが、子供には一日中見せていないです。テレビが子供に与える影響がよくわからないので、悩んでいます。

皆さんのご家庭は普段テレビどのくらいつけてますか?
今日一歳半検診に行き、テレビの事で注意を受けました。
我が家では一日中つけっぱなしです。
だからといって子供が一日中見てる訳では無いです。
昼間は散歩などで外出したりしてます。
私自身、無音の空間があまり好きではないです。
上の子のときもテレビはなるべく見ないと指導されましたが、ストレスでしかなかったのでつけてました。音量は下げてましたが。
正直そんなにテレビがダメなのかよくわからないです。

コメント

むぅぅう*6児まま

ほぼつけっぱなしで、ご飯の時、片付けしてるときくらいですよ、つけてないの😀

• なぁ

なぁ

そうですよね😂
    うちもテレビ以外に集中してほしい時は消します!

• 6月26日
ママリ

自分が見ていなくても一日中ついています(^-^)
子供はいないいないばぁとお母さんといっしょ以外見ていません☺️

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    うちもいないいないばあとおかあさんといっしょ以外はほぼ見てないです💦

• 6月26日
なごみ

寝る時以外は付けっぱなしです(笑)
画面にくっつきそうなほど近くで見られるのは視力悪くなりそうで気にしてますけど、テレビ自体を良くないとは思わないですねー。
無音の空間が好きじゃないのわかります😂
私もその理由の方が大きくて、付けてるけど実際そんな見てないです(*^^*)

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    確かにテレビに近いと注意してます!
    私も子供も見てない事の方が多いです😓
    見てないなら消して!テレビ見せるのと見せないの区切りをちゃんとつけて!って怒られました😅
    私の家族は見てても見てなくてもつけっぱです😂

• 6月26日
ゆこぴ

うちも割りとつけてる時間多くて、子供にはその中の2時間くらい見せてます。そしてしょっちゅう注意を受けます😅2歳までは一切見せなくていいそうです。
TVは一方的で受身にしかならないのでコミュニケーションに悪影響だと言われました。「赤ちゃんがTVに向かって何かを訴えてもTVは反応しないでしょ?」と。
じゃ、絵本からも反応はないよね?音楽は?とか考え出したら矛盾がある気がして、指導されるのを気にするのやめました!
なぜ「TVは悪」みたいになってるの考えれば考えるほどか不思議です。
NHKの番組ってけっこう低年齢対象のもの多いですよね?

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😭
    子供一人でずーっとテレビ見てるわけじゃないし、確かに本や音楽だって同じですよね😫
    娘だってテレビみて「あ!わんわん!」って言えば私が「ワンワンだね!可愛いね!」って答えてればコミュニケーションになりますよね😥
    いないいないばあだって0歳~2歳って書いてますからね🙄
    なんであんなに注意されたのか私には謎でしかありませんでした💦
    私も気にしないことにします🙆‍♀️

• 6月26日

うちも出かける時、寝る時以外ほぼつけっぱなしです😅
私も無音の空間が好きではないので、見てなくてもずっとついてます😂

• なぁ

なぁ

同じ方がたくさんいて安心してます😭
    今日保健師さんに「つけっぱなんてありえない!」みたいな対応されたので私だけかと思ってました💦

• 6月26日
ママリ

うちも付けっ放しですよ!
でも、子ども向け番組以外は興味ないようで子どもはほとんど見ていません☺️食事の時付けっ放しにしていると、「ママ!なに見てるの!」と注意されます😂
テレビの悪影響って、離れてみる・明るい部屋で見る・見続けないを守れば、そこまでないと思います!

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😂
    テレビに集中しすぎてご飯食べてくれないとか全くないです😥
    テレビは悪!みたいな感じに言われてモヤモヤしてました😅

• 6月26日