※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

義母との関係でストレスが溜まっています。週二回のお迎えを断り続けていますが、復帰しないとダメでしょうか?

義母との関係で今ストレスが溜まってます。アドバイス下さい。

昨年、娘を出産しました。今は育休を明けて仕事復帰しています。

実家から離れて主人の地元で生活している事もあり、義母義父ともに親切な方なので、育休中は週一ペースで娘を連れて帰ったりもしていました。が、、、育休から復帰し、朝は6時前には起床し、保育園に送り出し、9時には出社して、17時帰宅、保育園に迎えに行って、ご飯、お風呂、家事全てを一人でする中で、娘も色々保育園でもらってきた風邪などで体調を崩し、私も疲れからか体調を崩したりしました。その際に、義母から、週二回保育園の迎えに行って頂ける事になったのですが、、、正直迎えに行ってもらっても、家事などは捗らないし、逆に娘を迎えに行く20分で洗濯物や食事の準備などをしていた時間がなくなり、反対に忙しくなりました。疲れて帰ってきてるのに、気も使うし、、、正直想像以上にストレスで、、。また、お迎えの日以外でも急に家などに来られる事もあり、良い方だし悪気もないのかと思いますが、正直しんどいです。また、私自身が保育園に娘を預けることを悪いとは思っておらず、良い影響の方が多いという考え方なので、いちいち保育園に長く預けるのは可哀想と言われると、子育ての考え方の違いは親の考えを優先してくれても良いのでは?と思ってしまいます。

今回、私が上記のようにストレスと体調を崩した事もきっかけに週二回のお迎えを断り続けています。やっぱり、いつかは復帰しないとダメですかね?有休をとればいいのですが、娘がお休みしないといけない時に少しは義理の家にもお願いをする事も出てくるので、無下にも出来ないのですが、、正直義母って実母と違って気を使って、私が本当に気疲れしてしまいます。。皆さんどう思いますか?とりとめの無い文章ですみません。

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

私も平日など、義母に頼むのは必要以上に気を使ってしまうので、仕事終わって迎えにいくのは私か旦那だけにしています。
休みの日でいけるならたまに公園など連れていってもらっていますよ😊

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊やっぱり、気を使うなと言われても使いますよね。。。私も必要以上に頼むのはやめようと思います。

    • 6月26日
ささみ

別にお迎え復活しなくていいと思いますよ(^^)
うちは8時半から16時半までの7時間勤務で買い物して帰ってくると17時半でそこから夕食作りと洗濯、明日の準備です!!
お風呂は旦那が唯一子供と過ごせる時間なので20時半までに入れればいいかと思っているのでそれまでに家事を一通りしちゃいます*ˊᵕˋ*

旦那さんと話して時間を有効に使いたいからお迎えに行ってもらえるのはすごくありがたいけどもなかなか時間を上手く使えないからお迎えに行ってもらわなくても大丈夫と相談してもいいと思いますよ(^^)

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊やっぱりそうですよね。正直、復活の話が出る前にこちらから復活はお断りしようと思います。本当に気疲れが凄くて。単に休日会いに行くとかなら平気でも、ほぼ毎週会うのが憂鬱で、、、自分の精神衛生上やんわり伝えます!

    • 6月26日
  • ささみ

    ささみ

    旦那さんは義母が親切にやってやってるのになにを言ってるんだって感じなんですかね??

    自分から伝えてもいいなら義母に正直に伝えてもいいと思います。
    それで関係が悪くなるようならそれまでの人なのかなと思います。
    多分義母も親切心だとは思いますが自分の親切心の押しつけに感じます。

    • 6月27日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんです。自分の親は娘にも会いたいだろうし、私がラクになると思って言ってくれてるのを断るなら、これからは病気になった時などはお願いしたりは出来ないけど、良いの?って。半分脅しですよね。だいたい、子育てしてない旦那に偉そうに言われて本当に腹が立ってます。

    • 6月27日
  • ささみ

    ささみ

    別に会わせないと言ってる訳じゃないですよね(´△`)
    極論過ぎますね…

    病気になった時ときは頼る予定なんですか??
    頼る予定がないなら別にいいと思います(><)
    にゃんさんの実家は近いですか??
    遠いなら常日頃義母は孫に会えるから長期連休は実家にずっと帰りますの交換条件出してもいいのかなと(^^;)

    • 6月27日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですよ。別に会わせないなんて思ってないし、、しかも結構突然連絡がきて、今から行くからーって会いに来られるから会ってますよ。ただ、旦那は以前は毎週義母宅に帰ってたのに、、といいます。私は毎週帰ってましたが、洗い物など、義母宅に行くと本当に休みなのに気が休まらず仕事復帰してしばらくしてから旦那に言って休日はゆっくり娘と3人で過ごしたいと言ったから、余計なんか私が義母義父を娘から遠ざけていると感じているんだと思います。初めは病気の時など頼るから言いたいことも我慢しようと思ってましたが、限界なので、、一人で回せるように頑張ります!

    • 6月27日
  • ささみ

    ささみ

    毎週会うのって精神的に疲れますよね(´Д`)
    うち旦那に仕事してて少しだけ育児すればいいかもしれないけど、こっちは365日年中無休で母親しなきゃいけないから日曜日位はゆっくりしたいと言いましたよ(^^;)

    • 6月27日
  • にゃん

    にゃん

    私も本当に全く同じ事を言いました!そしたら、なんか理解してないんですけど、、、

    • 6月27日
  • ささみ

    ささみ

    父親っていう自覚ないのかもです…
    うちは家事も育児も手伝ってくれないから休みの予定はうちが決めます。
    うちは義実家に行きたいなら娘連れて2人で行ってきてってお願いしました(^^;)
    家の掃除したいから無理って伝えました(><)

    • 6月27日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!本当にささみさんが我慢してるんですね!!ちなみにささみさんって義実家に行く頻度ってどんな感じですか??義実家で子供の様子気になりませんか?私が気にし過ぎなんですかね?

    • 6月27日
  • ささみ

    ささみ

    仕事してるので、掃除や洗濯物を畳んだりしたいので専業主婦だった時は1週間に1回は行ってましたが働いてからは2週間に1回とかですね(><)
    義実家と言っても義祖父母の家なので(^^;)

    様子は気になりますがそんなに長い時間いる訳でもないので(^^)
    それに義祖父母とひ孫が可愛くて仕方ないようなので(^^;)

    • 6月27日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど。2週間に一度は会わせておきます!すっごく参考になりました!本当に、一度関係性が狂うとイライラが絶えず。持ちこたえます!

    • 6月27日
nn62yy

義母さんのお迎え復帰しなくていいと思います。
やっぱり義実家に迎えに行く方が時間的に厳しいんで、と言ってあげればわかってくれませんかね?
おそらく義母さんは娘さんに会いたいだけなんだと思いますが、平日は時間的に厳しいことを伝えてあげてはどうでしょう。
もしくは、思い切ってお風呂入れてもらってお夕飯までお願いしちゃうとか😅パジャマの娘さんをお迎えに行っておうちでは寝るだけ、みたいな。

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊本当にそこまでお風呂、ご飯までしてくれると楽ではあるんですが、、、でもやっぱり気を使ってしまいます。こればかりはどうにもならないですね笑笑。楽になりたいんですが、何を食べさせられてるんだろうとか色々考えるぐらいなら、自分でした方がラクかなぁーと。自分の母にも言われました。主人は、良い気持ちは、しないでしょうが、、話をしてみます!

    • 6月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    いずれにせよ気は使いますよね…
    悪意はないけど、何を食べさせられてるんだろうとか、ジュースばっかりあげてるんじゃなかろうかとか気になる気持ちわかります。
    娘3歳ですが今でも預ける事は不安だし、甘やかすことに対して、わたしはいい気持ちしないですしね。
    周囲には、ありがた〜いと義親に甘えられるママ友もいるんですが、わたしの性格上無理なので、そういうママ友を見ると羨ましいなぁと思います😅

    旦那様も理解してくれて、やはりここは義母さんのお迎えは丁重にお断りして、それでも体調不良時にはまたご面倒おかけしますがすみません💦みたいになるといいですね。

    • 6月26日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊めっちゃ考え方がよく似ていて、読んでいて分かるー!!ってなりました。なんだかんだ、、気になるし、ママ友を羨ましいと思いながらも、出来ないですよね笑笑

    うちは主人が理解してくれそうにないので、、どうしようかなぁーと思案中です。

    • 6月26日
にゃん

今朝、主人に週二回のお迎えやめたいと伝えたところ、明らかに不機嫌になり、挙句、私から義母に伝えろって言われました。キレました。朝から娘の前で少し言い合いをしてしまいました。。それを反省してます。

nn62yy

朝から辛いですね…
体調は大丈夫ですか?
自分で伝えろと言われたなら、遠慮なくにゃんさんから、断りの電話でもメールでもいれればいいと思います。
義母さんもわかってくれますよ。

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!体調はなんとか。気分はむしゃくしゃしですが、、笑笑。まぁ、何て言うかを考えて、義母には言おうかと思います。来週くらいに言おうかなぁー。。はぁー。憂鬱ですよね。

    • 6月27日