※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

旦那の事で、相談乗ってくれる方いましたらお願いします!長いです結婚し…

旦那の事で、相談乗ってくれる方いましたら
お願いします!長いです
結婚してからギャンブルが辞めれず、
何回も繰り返して、やめる、やめるといって
信じてはまたやっての繰り返しでした。
500万ギャンブルで借金作ってきて
もう絶対にやらないからと←色々ゴタゴタしましたが
承諾します。
次は絶対に離婚だと言って最後信じる事にしました
正直私自身仕事も続いた事もなく、息子を父親が
いない子にするのが可哀想すぎて、みんなパパが
いるのが当たり前でシングルマザーになる覚悟もなく
変わってくれたらそれでいいからと思ってきました

昨日またやってしまって、200万いる、と言われました
もちろんそんなお金はなく、必死に貸してと
言い回ってるようです。色んな所に借りて色んな人に
返してたら生活キツイとかなく、今用意しなくてはいけないそれだけみたいです。
全てお酒が原因だと思っているので、病院に行って
断酒すると初めていいました。自分でもおかしいって
思ってる。と
もう病院に行かないと治らないと私も思います
お酒をやめたら全てやめるとは思うんですが
当たり前ですが、色んな意味で信用出来なく
でも今酒辞めて変わったら子供のために両親揃って
た方がいいに決まってる、またあったらダメだから
離婚した方がいい。とずっと1人で格闘してます
こんな事周りに相談出来なくて、、
正直自分がどうしたいのか何が言いたいのか
わからない文章かもしれませんが
よろしくお願いします

コメント

ママ

お子様のためを思うならむしろ離婚した方がいいと思います。
「両親揃ってる」という事より「どういう両親か」の方が大事ではありませんか?🤗
私の友達にシングルでがんばってる人や再婚した人もいますが、子供もみんな幸せそうですよ♫

ママリ

一度、次やったら離婚だって話をされたのに昨日また借金ができたんですよね?
断酒したら今度こそは!というお話のようですが、次ダメだった時にまだ治療中だからとか、また別の理由をつけたりしないですかね…
自分のことじゃないから言えるのかもしれませんが、私なら即離婚です。
500万もの借金を作って、もうやらないと約束したのにまた同じことを繰り返して…
お子さんのために、というのもわかりますが、このまま借金地獄でお子さんまで苦労しなきゃいけないことになりそうな気がします。
私はシングルではないですが、シングルで子ども育ててる友達は別れてよかったって言ってました。
ママが笑顔で居られる方がいいのかなと思います。

さみー

借金を作る父親が居る方が将来子どもにとっての負担になりますよね。
離婚推奨します。

ショコラ

両親が揃っているから幸せとは限らないです。
被害が拡大するまえに離婚します。

ギャンブルや酒に溺れて借金して
周りにお金貸してとせびってるのが
【父親】の方が理解できる年齢になったら
恥ずかしいと思います。

今用意しないといけないお金が200万円
なんて普通の生活してたらありえないし…

客観的にみて、父親がいないのは
可哀想というのはひーさんのエゴなのかな?と。
子どもが貧困な思いしてまで、父親って
必要ですかね?

mama

こんにちは。旦那さんはギャンブルにかなり依存してますね。これは自分では、どうにもならないとおもいます。
今回だけ、と毎回言って繰り返します。旦那さんが変わりたい、と気持ちがあるなら一度病院に行くのがおススメです。本人が病院に行く気があるうちに、行かないとまた、気が変わってしまいますのでなるべく早めに!
これから先、お金はもっとかかります。本人も辞めたくても辞められない、と苦しんでいるなら、怒ったりするんじゃなくて、一緒に頑張ろう!と夫婦で二人三脚で頑張ってください!
あとは二人で目標を決めてみてください。
たとえば、夏に家族旅行行くために
節約して頑張ろう!とか
家族での目標があると頑張りやすいかな?とおもいます。

いま、旦那さんを変えるには
ひーさんの手助けが一番必要です。
大変かとおもいますが、頑張ってください。
旦那さん早くギャンブルから卒業できるといいですね^_^

ささみ

子供の為なら離婚した方がいいと思います。
闇金から借りたりしたら本当に最悪ですよ。

母親が苦しそうにしてるのを見る方が子供は可哀想だと思います。
ギャンブル依存症があるくらい繰り返すと思いますよ。

ポっちャま

ギャンブル依存症はそう簡単には直りません!!
身近にいたから分かります!
口では何とも言えますが数百万単位を借金してまで続けているのは重症ですね…両親揃っていた方がとはいいますが、そんな父親ならいない方がマシだと思います。
一緒にいても借金の返済で子どもにも辛い思いをさせるだけです。
そしてギャンブルをしている親を見て育っていくのも悪影響だと思います。
私自身、母子家庭で育ちましたがお父さんがいて欲しかったと思ったことはほとんどありません。
お母さんがお父さんの分までたくさんの愛情を注いで育ててくれました!
3人兄妹ですがみんなそう思ってると話しています。

あい

本人が治療を受けたいと言っているのであれば、依存性治療の専門病院に受診してから考えられてはどうですか?

借金もまわりからかりまくらず、自己破産した方がいいと思います。

NobT

旦那さん変わるのは難しいのではないでしょうか。。。
他人を変えるのはまず難しいと思っていいと思います。だったら変えるのは自分しかないでしょう。
離婚して頑張って生きていくか、離婚せず頑張って生きていくか。
ご自分次第ですよ。

私だったら絶対に離婚します。
何度も繰り返しているならばもう治らないものと考えます。
両親揃っていなくても幸せな家庭はたくさんありますよ!
私の友人も母子家庭ですが、お母さんとは友達のように仲が良くて正直憧れます!
一回やってしまったらまたやる、と考えているので浮気でもなんでも一度発覚したら別れます。
子供のためにも。
私一人でも子供を幸せにできる自信があるので😂

kaoriino

500万?さらに200万?!とんでもないですね😱確かに病気だと思います。
シングルマザー、とっても大変そうだとは思いますが、少なくともそんな大きな借金を背負う心配がなくなって、母子家庭だと手当もらえたり、金銭的には離婚後の方が裕福になりそうですが…(><)

ご主人に本当に本当に変わる気があるなら、1度離婚して、病院に行って治療して、借金が返せたら再婚する、などの方法もとれるかもしれません。何年後になるかはわかりませんが。

お酒飲んで何百万も借金つくる父親…いても軽蔑する未来しか見えません😢
まだどんどん借金増えていきそうですし、いま離婚してコツコツひーさんが貯金していったらお子さんの将来のためにかけてあげられる金額も変わってくるのではないでしょうか(><)?
離婚しても時々お子さんに会わせれば、父親がいない子、にはならないと思うのですがどうでしょう?

私なら離婚します。
借金作りすぎだしお話を聞くと、これからも繰り返す可能性がありますよね。そのことでこの先ずっとケンカになりませんか?
お子さんにとって安息できない環境になり兼ねないです。また子供を授かるといよいよ離婚する決断が難しくなるかもしれませんし。
片親になるのも確かに寂しい思いをさせるかもしれません。ひーさんも一人で育てていく覚悟が必要になりますし悩みますよね。だけど結論的にお子さんにとって良い父親ではないと思います。

まるもり

息子さんを理由にしてひーさんか逃げ道を作ってませんか?いずれ2人の首をしめるのは旦那さんです。なんだか体裁だけ気にしているように思えます。

アロハ

それは多分依存症の1つなので、回復センターなどで対応しないと改善は難しいと思います‼️
私の弟が同じ状況でしたが、嫁さんが精神的に限界で、離婚しましたよ。
こういう方は口では何とでも言いますが、まず難しいと思います。
キツイようですが、あなたの為にも子どもの為にも離婚して、お互い落ち着いた生活を送った方がいいと思います。

aina

そんな旦那さんと一生に生活してて幸せですか???
最高に楽しい人生なら離婚しなくていいと思いますが。
私ならそもそもギャンブルで借金するような人はいりません。
子供が父親いなくて可愛そう?全くそんな事思いません。
子供の人生も大切ですが、それは母親がいかに心のゆとりがあって子育て出来てる事が子供の人生も楽しく過ごせると思ってます!

いちご

旦那さんはお仕事はされてるんでしょうか?
ここで離婚しても慰謝料、養育費は貰えないと思うのでまずは病院でギャンブル依存症の治療が良いかと思います!
うちは会社倒産で色々あり両親離婚し、母は慰謝料、養育費貰えませんでした。おまけに父の借金も支払い、私たちを育てながらがむしゃらに仕事をしてくれました。
私には想像出来ない苦労があったと思います。
父がいなくて困ったことはありません。なので離婚してくれて良かったとは思いますが母の苦労を知ってるので解決の為に離婚が全てでは無いかなとも思ってしまいます…
それか心の中で期限を決めてカウンセリング受けてもらい治療し、ひーさんは働くか家計からへそくり貯めて離婚準備金作るのもありです!

そら

私も離婚しますね。
繰り返しているなら、今後も繰り返すと思います。
お酒もそうです。
辞める辞めるがズルズルで辞めれなくて、知り合いは飲酒運転もして皆からの信用をなくしました。

私はシングルではないので、シングルの大変さはわかりません。
でも、父親のギャンブルお酒が原因で母親から笑顔なくなったり、苦しそうな顔をしているなら、別れる事で気持ちがスッキリすることが前提ですが、笑顔でいられるシングルの方がいいのかな?と。

rrr

結局直らなくまた同じことの繰り返しだと思います。
私の親はシングルマザーですが、何不自由無く育ててもらいましたし、周りからもいいお母さんだねと褒められますし、私もそう思います。私自身も、どんな育てかたされたらあなたみたいないい子になるのと職場の人に言われたこともあるくらい、私の親はきちんと育ててくれました。

Sa\( ¨̮ )/

私だったら離婚します。
そんな父親なら必要ないです。
借金を返すのにだってお子さんに
しなくていい我慢をさせるのでは?
直ればいいですが難しいと思います。
次離婚だと言ってあって200万ですよね?
だとしたら旦那さんは
何を理由に辞めれるんでしょうか、、
両親揃ってる事はとても大事な事だと思いますが、子供は親を選べません。
子供にとって必要か?
よく考えてみて下さい😭

まめ

もうしない…と言っていたのにまた借金を作ってしまったのであれば、今後改善するのはなかなか難しいかなと思います😫

私自身、父親がギャンブルにはまり借金をする人でした。
昔の母親はイライラしてばかりで両親のこともあまり好きではなかったです。
中学生のときに両親が離婚し母子家庭になり、兄弟もいたので生活自体は決して余裕のある暮らしではありませんでしたが、ギャンブルばかりしている父がいなくなったことで母も穏やかになり家族としても落ち着きました。
今は母と弟たちがとても家族として好きですし、あの頃両親が離婚してよかったなーと私は思っています。

子供にとっては、『両親が揃っていること』よりも『母しかいなくても笑顔が絶えないこと』のほうが大切だなと思います。

ゆか

さらに200万の借金を作ってきたのは500万の借金をギャンブルで返そうと思ってやったのでしょうか…
離婚の話もしたのに、許してもらったらまたやってしまう。その程度なんだなと思います…
お酒が原因なら500万になったときになぜ病院に行かなかったのか…なんか自分は悪くなくて、お酒が悪い、病気だから…と言い訳してるようにしか聞こえないです💦

ひーさんはパートですか?
500万は、月に10万円稼いでいたとして4年間ただ働きしないと返せない額ですよ?
20万円稼いでる正社員だとしても2年ただ働き。
息子くんとの時間を削ってただ働きしないと、返せない借金を旦那さんは平気で作ってきたんですよ?
息子くんはまだ小さいからパパ大好き!と思うかもしれませんが、旦那さんはひーさんと息子くんのことを考えてると思いますか?💨

自己破産などして借金が無くなっても、家族に気持ちがないのは戻らないかなと思いました…

ラッキー

借金って、どこで作ってきてるんですか?うちは、まだ新婚当初に子どもが産まれる前、スロットで人にお金借りたり、お小遣い前借りしたり、銀行のキャッシングしたりしてました!それと別に100万円借金があることがわかり、その借金を貯金で返済し、旦那からキャッシングできる銀行のカードを取り上げ、解約できるものは解約しました。お小遣いの前借りもなしにして、次借金したら離婚すると話しました。お小遣いもまとまったお金は渡さず、週ごとにして、なにかに使うときだけ理由を聞いて渡してます。
最初はお小遣いの範囲内で少ししてたみたいですが、今はしてません。
そんな大金の借金を何度もしてくるようなら、私だったら本格的に離婚を考え、話し合うと思います💦

とも

ひーさんが 旦那さんに依存してるように見えますけどね。。ここまでやられてるのに💦💦

まー

こんにちは。
うちも夫のギャンブル依存を疑っています。まだ借金は作っていませんが、使ってはいけないお金を十数万単位で何度か使われています。
額が大きいですから、中々離婚と悩むところだとは思いますが、本人も自覚があって病院行ってみようとしているのなら、一度行かれてみてはどうでしょうか?
それから、離婚することになった時のために、少しでも働き始めるといいかなと思います。
はたらけば、いつでも離婚できます。借金をあなたが負う必要もないです。
頑張ってください!

あすか

ギャンブルは依存症なので病気です。治療しなくては治りません。
アルコールも同様に始める必要があり、ギャンブル依存とアルコール依存の二つの治療が必要です。そう簡単なことではないですよ。

子どもの前では喧嘩せずに、仲良く愛情をもって夫婦として家族としてやっていけるなら、いいと思いますが、それが難しいようであればお子さんのために離婚なさった方が良いのかなぁと思います。

というのも、私たち夫婦ともに、幼少期、思春期に父親が借金を作っていました。対称的な2人の子育て(離婚の有無)について例として紹介しますね。

私の夫はシングルマザーですが、離婚の原因はお酒とギャンブルです。子どもが大きくなるにつれて、お金がかかるようになり大変になり、家族仲も崩壊していったとのことで、小学生高学年のときに離婚されたようです。

夫はとても優しく家庭的ですし、母親のことも大切にしており、特段反抗期もなかったとのことです。真っ直ぐで真摯な人です。なので、決してシングルがダメということはないとおもいます。

対して私の両親は、父親が借金まみれでした。離婚はしないものの常にお金のことで両親は喧嘩していました。思春期に仲の悪い両親の間に挟まれてきました。私としては間に入るのは嫌でしたし、「子供達のために離婚はできない」という言葉を母がよく言っていて、責任を押しつけられてるのうな気がして幼いながら自分を責めていました。思春期は非行に走ったり、カウンセリングを受けたり、自傷行為を行っていました。(今思うとメンヘラですね笑)今も、実母実父より義母の方が大好きです。

繰り返しになりますが、シングルが悪いことはないです。どういった親に育てられるか、が大事だと思いますよ。

• あすか

あすか

ご主人なら治る、と信用できるなら、ご夫婦のことなので頑張ればいいとおもいます!
    額が額なので、お子さんにお金がかかるようになったときに揉めないかだけ心配です😭😭😭
    大変かと思いますが、いろんな方の意見を参考程度にお聞きになって、ご自身で決断なさってくださいね😭

• 6月26日

ギャンブルを止めることが出来ない旦那さんに対して、具体的にどういった行動をして欲しくて、質問者様がどうしたいかは心の中にあるのではないでしょうか?

また、文章を見ていて最初はギャンブルが…と始まり最終的に禁酒する!
という結論では何も解決しないですよね?本来ならギャンブルをやらない!という目標設定にするべきではないでしょうか?

まずはそこをもう一度ご夫婦で話し合われたほうがよろしいのではないかと思います。

また、つぎやったら離婚という話をしたにも関わらずまた許すとなると結局許してくれるんだと思われてしまいます。
本来ならば500万円を使った時にするべきことだったかもしれないですが、今回からでも、許すのであればそれ相応の本気の条件(1週間以内にギャンブル依存症の病院に質問者様同伴でかかり始める等具体的かつ嘘がつけない内容)を付けた方がいいと思います。

ゆうき

たしかに父親がいなくて子供には寂しい思いをさせますがギャンブルで借金を作ってきて辞めれないなら捨てますそんな旦那
やらないとか言いながら繰り返してることがありえないです

りおりお

私はシングルマザーです。
お金、お酒、ギャンブルはそう簡単には治りません。
両親いる方が幸せなのかもしれないってたまに思います。
でも、パパが家族内においてきちんと役割を果たしてくれてると思えるなら離婚せずともって思うのですが、私がシングルマザーになろうも思ったきっかけは、
相手の男性には私と娘を幸せにすることが出来ないとおもったからです!
子供のためにシングルマザーの道を選びました!!
それでも娘は毎日楽しそうに暮らしてます(^^)
子供に、生活に悪影響な パパなんていらなくないですか??
子供のことを考えるのなら、シングルマザーもいいと思いますよ!

うちの旦那はギャンブル依存症でした。
発覚したのは、子供がお腹にいる時です。その専門の施設にも入院させたりしましたが治らず、今度離婚になりました。。。
何度も同じ繰り返しするから離婚せず頑張ろうと思っても結果離婚になっちゃいました💦