※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

保育園でお昼寝はラックで行われ、3時間近く寝ていることがあります。小規模なので目が行き届くと思っていたが、寂しい気持ちもあります。

4月から保育園に預けて昨日初めて聞いたのが、お昼寝はラックでしているとの事。
たまに3時間近く寝てるみたいなのですが、ずっとラックで寝せるのは何かちょっと寂しく思いました。
小規模で目が行き届いてくれるかなと思ってましたが、こんなもんなのでしょうかね…

コメント

まの

そんなの初めて聞きました💦
私が見学に行った園は全部ちゃんとお布団で寝てますよ(T . T)
認可外ですか(T_T)?

• ままりんご

ままりんご

認可の小規模園です。。
    やっぱりちょっと…ですよね💦
    布団に敷く防水マットとバスタオル渡してるはずなんですが、詳しく聞いた方が良いですよね

• 6月26日
  • まの

まの

えー!なのにラックなんですね!
    それなら、お布団だとうまくお昼寝できない…とかそんな理由ですかね🙄

• 6月26日
  • ままりんご

ままりんご

かもしれないですね、、

• 6月26日
ママリ

ラックってハイローラックとかですか??😳
うちの保育園は簡易ベッドみたいなので寝てます!

• ままりんご

ままりんご

ハイローラックみたいです💦
    簡易ベッドって、バスタオルとかの布を突っ張らせるやつですよね?そういいやつはよく見ます!
    でも、ラックはどうなのかなと💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵
    たまになら良いですけど毎日は嫌ですね😵

• 6月26日
ぴよぴよ

いまは布団になってますがうちの子もずっとラックで寝てましたよ😊
ラックで寝てます。って話もよく聞いてました!

お布団だと慣れないとなかなかねれなかったり…4月から預けてるということなのでまずは生活習慣に慣れさせるとか?いまから布団に移行していくのかもですよ😊

• ままりんご

ままりんご

ご意見ありがとうございます😊
    なるほどー!昨日、娘の靴が小さくなってきて買い換えた話をしたんですが、その時に園長先生から
    「娘ちゃんはラックで午睡してるんですが、背が高いからそろそろベッドで寝ないと」
    みたいな話をされて、
    「ラックで寝てるんですか?」
    と聞いたら
    「はい、途中どうしても起きるから、そのままユラユラすると寝てくれます」
    と言われて。つい
    「うちでも途中目が開いたら目を合わさないようにしてトントンしてます、いつもすみません」
    って言いました💦

• 6月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も最初聞いたときは「え?」って正直思ってました(笑)〇〇ちゃん布団使ってないんですよー。って言われたので(笑)

ラックで寝ててもすぐ目が覚めちゃう子でしたがある日を境に2時間とか寝てくれるようになりました!

でも1歳超えてるしもうすこし先生にお布団で頑張ってほしいですよね😊園長先生からそんなことこっちに言われても…って思っちゃいますよね💦

こっちは布団で寝てるものとしか思ってないし

• 6月26日
  • ままりんご

ままりんご

当たり前のように言われると、そんなものなのかな?ってちょっとたじろいじゃいますよね💦わたしその傾向強いから、つい弱気になっちゃって…

娘めちゃでかいんです、体重も12キロ近くて手足もでかくてガチムチで💦それで0歳児クラスだから迷惑かけてるんだろなーと思ってたんですが、普段1歳児クラスの2月生まれの子とよく遊んでいるみたいです!
    もう少し、頑張って欲しいですよね😅

• 6月26日
  • ままりんご

ままりんご

ある日を境に2時間ですか!よく遊んだのかなぁ??

• 6月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの場合は保育園で給食が始まった途端にでした(笑)
    日中ミルクだけじゃたらなかったのか(笑)

それまでずっと30分睡眠を数回で
    眠りが浅かったみたいです。
    でも1歳とかなら寝ててもよく
    動くだろうし…体重関係なくラックじゃ厳しくなりますよね。

• 6月26日
  • ままりんご

ままりんご

遅くなりました😂
    あれから園長に話を聞きましたが、きちんと見てるので大丈夫との事でした。。
    やはりよく起きるので、ラックの揺れが必須みたいです💦

• 7月18日

娘も最初はラックで寝てたみたいです👀
先生が「今日はお布団で長く寝てくれました!✨」と嬉しそうだったので慣れるまではそんなもんだと思ってました😄

• ままりんご

ままりんご

そうなんですね⁉️
    いつから布団になりましたか⁉️

• 6月26日

退会ユーザー

うちは4月中にはお布団になりました😄
    ラックも数が少ないので😅

• 6月26日
たんたん

うちもお迎えに行くとラックで寝てますよ〜😊
おんぶなどで寝かしつけて布団においてくれることもあるみたいですが、やっぱりみんなを同じ時間に寝かすにはしょうがないかな?と思います💦
むしろ布団で1人で寝れなくてすみませんて感じです笑

Himetan❤️

ラックってハイローラックとかですよね?🤔小規模含め見学でも聞きましたが布団や簡易ベッドで寝かせてラックで寝かせる事は一切ありませんよ!
月齢が小さい子ならゆらゆらさせて寝かせたりとかはあるかもしれませんが、1歳すぎて寝ないからっていうのもおかしいと思います。
基本的には布団で寝かせる月齢だと思います。
それに月齢や体重の事を考えると転落などの危険性もあると思いますが😨
私ならはっきりと布団でと言いますね!

うちも4月から2人とも小規模保育園通ってます!上の子は最初から簡易ベッドみたいなやつで寝てましたが下の子は全然ダメでラックもダメで先生におんぶされて寝てました!そこからラックになりここ最近は簡易ベッドみたいなやつで寝るようになり2時間半爆睡してるそうです。笑
寝れなかったのが嘘みたいです😆って言われます🤣